※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんらん
ココロ・悩み

妊娠中の禁煙が辛いです。皆さんはどのように禁煙しましたか?

妊娠が分かってから禁煙頑張ってるけど
辛い。赤ちゃんの事考えて辞めなきゃって分かってるのに……
皆さんどーやって禁煙しました?

コメント

A

悪阻で完璧に辞められましたよ!
辛いなら医師に相談してみるのもいいかもしれません(´▽`)ノ

• もんらん

もんらん

悪阻がきたら辞められるかな……
    次の検診で相談してみようと思います(;_;)

• 9月7日
✳︎みつまめ✳︎

私も妊娠分かるまでバリバリのスモーカーでした!

私の場合は、つわりがすぐ始まってタバコの匂いがダメになったのでよかったですが…友達の妊婦で止められない人がいて、妊娠中の喫煙が与える影響についてネットで記事や画像を見てすっぱり止められたという人がいました!

あまり参考にならないかもですが、ママがタバコを吸ってる間、胎児は呼吸できないってもいいますしね。それを都度思い出したりしてはいかがでしょうか?😅

頑張ってください!

• もんらん

もんらん

悪阻がないので余計吸いたいが止まらないです(TT)
    ネットで検索してみます!
    辞められるように頑張ります。

• 9月7日
miniキティ

悪阻で辞めれました(°_°)

わかります!私も悪阻が始まってピタッと辞められましたが、それまでは吸いたくて吸いたくて(笑)だめだと思いつつ火をつけてしまう時もありましたが、1口吸うだけですごい罪悪感でした(´・ω・`)

検査薬の写真を取ってたのでその写真や、病院で貰ったエコー写真を見ると吸いたい気持ちも半減してました!

やきたてのパン

わたしの友人がヘビースモーカーで、妊娠していたときすごく苦労してました、、ガマンですね、、お気持ち察します。。(´;ω;`)
友人は電子タバコと、食後の歯磨きで紛らわせてましたが、禁煙外来でもらえる補助薬がいちばん良かったと言ってました!

mina_mama⑅◡̈*

悪阻の時期が7-15wまで
ありましたがその時は匂いが
もおダメになりつつも
10wまで1日1本~3本にしました(・・̥)

で辞めました‼︎
安定期から頻繁にタバコの夢
を見ますが、赤ちゃんが苦しいと
我慢し続けてます(¯¨̯¯̥̥)

お母さんになります‼︎少しずつ頑張りましょう*ˊᵕˋ)੭‼︎

アドバイスではないですが、
妊娠中に喫煙すると、お腹の胎児はタバコの灰を水で溶いたのを飲んでるのと一緒らしいですよ。

自分が灰皿の水飲めって言われたら嫌ですよね?

それを想像してみてください。

あと、妊娠中にたばこを吸っていると、流産の確率も上がるし、低体重にもなるそうです。

産後もたばこを吸っていると、突然死の確率もあがるそうですよ。

どうか、タバコやめてあげてください。

なんだかんだ16wまで吸ってました。悪阻はほぼなく、とにかく旦那にイライラして妊娠前より増えてたかも。

私は本当に自分に甘くて辞めれるか不安でしたが、まずは新しい箱を買いに行くのを辞めました!

今でも吸いたいと思います(>_<)

るんたった

私は妊娠するまでかなり吸ってて、タイミングの問題でしたが、旦那にもう辞めるよう指摘され病院の薬を飲まされてました
私は妊娠してるのを知らなかったので、辞めやん!と言い張ってましたがその次の日に妊娠がわかり何故かあんなに辞めたくないとゆって薬も毎日規則守って飲んでなかったのに不思議なことにすぐに辞めれました!
今ではタバコが嫌いで歩きタバコとかしてる人を見てたらふざけんな!ルール守れ!とまで思ってしまいますw
辞めるときに七箱くらい新品で残ってましたがスパッと捨てて赤ちゃんのためと思いました!
妊娠中に喫煙すると灰皿に水が入った状態の茶色のあの汚い水を飲ませてるのと一緒と聞いたことがあり、私は自己満で子供を苦しめたくないー!と思いました
やっぱりタバコはママの意思だと思います!
お互い頑張りましょう!

なちゅママ

妊娠が分かるまで
喫煙していました。
つわりが幸か不幸か
こなかった為
自力でやめました。
私の場合妊娠してすぐ
すっぱりやめれました。
赤ちゃんのことを考えたら
とても吸う気になれません。
食後や寝起きは
1番吸いたくなりましたが、
赤ちゃんを苦しめてまで
自分が煙草を吸う意味って
ありますか?
お腹の赤ちゃんが何よりも
大切なら必ず
やめれるはずです。
厳しい言い方しますが
喫煙をやめれないなら
産む資格ないとまで
私は思っています。
ある外国の喫煙者の妊婦の
赤ちゃんのエコー写真では
頭をかかえて苦しそうに
きていたらしいですよ…。
母は強しです!
必ずやめられます!
どうか頑張ってください。

なちゅママ

きていた→×
していた→◯

です。すいません(´・_・`)

あと、少し荒治療ですが
吸いたくなった度に
タバコを買って
そのままゴミ箱に捨てる
というのを繰り返すと
いかに無駄金かなどが
分かってやめられた
って方がいましたよ(*`ω´)!

yuuu..

私も悪阻がなくてヘビースモーカーだったので最初は辛かったですが、1口吸う度に赤ちゃんの呼吸が数秒止まるとどこかで聞いて、それを想像したら自分の行いで赤ちゃんに何かあったらと考えると自然にやめれてました(ˊᵕˋ)

Pon's

息子を妊娠を産院で確認するまで吸っていました。
悪阻は、なかったですがやめられましたよ(^^)

エコーで、元気に動いている心臓をみたら吸いたいと思っても手は出なかったです。

とりあえず、今あるタバコを吸ったら買わない。
ライターなど、タバコ関係のものは捨てたりするといいかもしれませんʕ•̫͡•ʔ
せっかく、お腹に来てくれた命です。たった10ヶ月です。
ある程度大きくなって、手が離れてからタバコもお酒も好きなだけできます(^^)

もし、自力では無理そうなら病院に相談するのもいいと思います!

りありあ

先生に相談してみてください(;_;)わたしも2人目のときまさかの妊娠だったので、わかったときまで吸っていましたよ( ゚д゚)隠れて吸う妊婦さんが多いみたいですが…ちゃんと言ってくれたほうがいいといわれました。

clover(*´∀`)

私は妊娠分かってからも吸いましたが1週間後の検診の時に受付に置いてあった本で流産率死亡率が高くなると読みその日から吸ってません😵

みんなによくやめられたね❗って言われましたがお腹の赤ちゃんの為ならやめますよ🍀

この先も吸わないと思います🎵
タバコ代で色々買えますからね❤

ちむりょんけぃ

匂い悪阻で辞めましたよ(癶ω癶)

提案ですが、ニコチンの入ってないタバコ(?)が、ドラストとかで売ってますよね(^J^)

火着けて煙出るんですが、タバコ感がなくて、物足りないっていうか、はっきり言って不味いですが、どうしても辞められないのなら妊娠中授乳中はそれで紛らわせるとか(´∀`)

禁煙外来とかもありですよね!

ちむりょんけぃ

あ、ごめんなさい
ニコチンはほぼないけど(0ではないみたいです)タールは沢山入ってるみたいですね(‥;)ネオシーダー…

禁煙辛いですよね(。><。)
辞めよう辞めようと思えば思うほど余計考えちゃって、吸いたくなっちゃうんですよね(T_T)

妊娠が最後の禁煙チャンスと言われているくらいなので、もんらんさんが悪阻で辞められるのを祈ります(。><。)

まよよん

私も妊娠わかるまでは
タバコ吸いまくりの
ヘビースモーカーで
わかってからもやめるのが本当に辛かったです!
子供のためとわかっていても
禁断症状はでるし(;o;)
主人や友達が吸うのをみて
余計吸いたくなったりw
なので
私は電子タバコをかいました!
完全なる水蒸気だし
味つきのもあって
いちごとかバニラとかのを吸って
動作と煙を吐くってことだけで
なんとか気をまぎらわせていました\(^o^)/

雨

子供の為と思い、意地でも辞めました(´・_・`)金銭的にもいい事だらけだと思いますよ☆

わたしもひとりめ、妊娠が分かるまで吸ってましたよ。
検査で陽性が出た瞬間やめました。
初めはつわりもなかったです。
が、陽性が出るまで吸っていたことを後悔しました。
ごめんねーとめちゃくちゃ泣きました。
あなたひとりの体ならまだしも、もう、あなたの体じゃないんですよ?
自分のではない命を、しかも赤ちゃんを拷問するなんて、考えただけで恐ろしいです。
ちなみに知り合いは辞めれないと吸い続け、子供が喘息持ちで、とても可哀想です。
減らすのではなくすぐ辞めてください!

ごめんなさい。あたし妊娠
分かってからもタバコ辞められず 
病院にも相談した結果
我慢してストレス溜めるくらいなら
せめて一本ならOKと許可を頂き
1日一本吸ってました(´・ω・`)

ささまる

悪阻は軽かったのですが、妊娠発覚翌日から、電子タバコやミンティア、カリカリ梅等で気を紛らわせて辞めることができました~
辞めなければって言う義務感もあり成功に至りましたが・・・頭で分かってはいても欲してしまうタバコの魔力って本当に恐ろしいですね(>_<)

ちびまま⭐

こんばんは👶
私も妊娠前までヘビースモーカーでした。
妊娠初期はそれはそれは吸いたくて吸いたくてイライラしていました。

ですが、妊娠中喫煙胎児映像で見たエコーの動画が衝撃で涙が止まりませんでした……
赤ちゃんとっても苦しそうに一生懸命手で口や頭を覆っていて。
それを見てすっぱり気持ちを断ちました。

勿論今もタバコは吸いたいと思いますが、我慢出来ます。
まだ妊娠初期でイライラするかもしれませんが、もし我慢出来なければ先生に相談しても良いと思います。
私が使っている待ち受け載せますね。

Emy♡mam

私も妊娠前はヘビーでしたよ!
でも悪阻で全く吸いたくなくなりました!

私はヘビースモーカーでしたが、子供出来てからは悪阻で吸えなくなったんですが、悪阻が落ち着いてから吸いたいなと思うことがありました。
そんなときは赤ちゃんが息が出来ない!自分が首を閉められてる…と想像し、あっかわいそう。苦しいって思いやめました。子供が生まれた後も吸ってません。完全に辞めれました。
周りも驚いてます。
禁煙頑張ってください

わたしは妊娠する前にやめたんですけど
元々タバコの臭いが嫌いだったので
女性がタバコ臭いとだらしないな〜と思ったのでやめました。
とは言ってもお酒の場では吸いたくなったから
たま〜に吸ってたりもしましたけど。
妊娠してつわりだとか食べ物の好みが変わったりで
なんやかんやでタバコがムリになってくると思いますよ。
人それぞれだけど(^^)
もんらんさんは赤ちゃんのこと考えると辞めなきゃって思ってるなら
お母さんになるモラルとか頭に想像してたら
辞めれると思います(^^)

sssmmm

私も1人目妊娠が分かってからも中々やめれませんでした。かなりのヘビースモーカーでした。本数を減らしていき、最終的には会社を休み(特に職場で吸いたくなるので)環境の変化をはじめました。家ではタバコに関するもの全て処分し、引きこもりました。3ヶ月くらいの時にすっぱりやめれましたよ!ただ、その後悪阻もあったし職場へも3ヶ月ほどいきませんでしたけどね。

綾

私は悪阻がひどかったので、辞められました。

悪阻が収まってから何度も吸いたいと思ったんですが、身近で妊娠中タバコ吸い続けたせいでお子さんが気管支が弱くなってしまい、病院通いをしてるというのを聞いて自分はそうしないようにしようと決めて我慢してます!

今はほんとにツラいと思いますが、気を紛らわして子供ためにって思いましょう!

MAMA♥

悪阻わなかったんですが、タバコだけわ無理でした!
タバコ吸ったら吐いちゃいましたm(__)m
なので、やめれました!
怖くて吸えなかったです<(`^´)>

ももん

私もヘビースモーカーでしたが、妊娠前にはスッパリ辞めて10年位、経過してました。

明日から辞めるって時に友達数人と、私が1本でも吸ったら某蟹料理店でコース料理を全員に奢る!でも辞めれたら全員から奢って貰う!という内容で宣言しました。
特に期限は設けなかったので結果として成功したと思いますが、そのせいでまだご馳走になってないです(笑)
むしろ忘れられてます…(´・ω・`)まぁそれでもいいんです。結果、辞めれたので(笑)

例えば、妊娠中に吸わなかったら旦那さんから何かご褒美が貰える!といった楽しみができると禁煙にヤル気がでませんか?
それがクリアできたら第2弾、授乳中の禁煙もできますし。
旦那さん以外の人、ご両親とか友達とか…人数が多いとコッチも死活問題(笑)なので本気度が違ってきますよ。
禁煙も楽しめたら、と。

gumiwa

無理にやめなくても大丈夫ですよ!やめないと!って意識的に思う方が吸いたくなるので…たまにはいいよ!って思ってるぐらいで過ごしてるとまぁーまぁーやめる方向に向かって行くかな!
私はそーでしたよー!

オガマユ

冷たい言い方かもしれませんが…

辞めなくても辞めても好きにされたらいいと思います。

お医者様も無理に辞めなくてもとかおっしゃる方がいるのは結局お医者様は困らないですしね。

必ず体調悪くなるとは限りませんが、結局は自分に返ってくるんです。もしくは赤ちゃんに。

私の場合の話ですが…
喫煙者でしたが、癌になって辞めれました。
その時は妊娠してなかったんですが、結婚はしていたので、
自分の身体は自分で守らないと!!将来の子供の為にも!!って思って辞めれました!!

辞めれる人はムリなく自然と辞めれますよ(^_−)−☆

はぼん

妊娠が分かるまでは吸っていました。
普通に一箱半ほど一日に吸ってました。

ですが、昔から妊娠したら絶対辞めると決めていました。
赤ちゃんに害はないなど聞いたこともありますが害がないとしても赤ちゃんにもし何かあった時、障害を持って生まれた時に後悔すると思います。
タバコが原因ではなくても吸っていたら後悔します。

私は赤ちゃんが一番大事なので分かってすぐ辞めましたよ。
妊婦で赤ちゃんがいるのに吸っている人を見ると私はイラッとしちゃいます…

今では全く吸いたいと思わないし、むしろタバコの匂いなどタバコ自体が大嫌いになりました。
友達とかにも辞めて欲しいくらい嫌いになっちゃいました。