※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カニカマ
ココロ・悩み

周りの人がなぜ母乳について口出しするのか理解できない。混合育児をしているのに、他人からの言葉に困惑している。母乳ハラスメントがやめてほしい。

母乳母乳ってなんで周りの人がとやかく言うんでしょうか。。。
私だって母乳だけでいきたかったけど、なかなか出ず結局ほぼミルクよりの混合。
数回しか話したことのない近所のおばさんから母乳なの?と聞かれたり、義理の母からは義理妹が母乳たくさんでるから私の子供も吸わせてもらったら?と言われる始末…まぢでひくわ。
なんで他人にそんなこと言われなきゃならないんだよーーー!!!!
母乳ハラスメントまぢでやめてくれ‼️

コメント

みみ🕊 𓂃𓈒 𓂂𓏸

その気持ち
すごくわかります(´•̥ω•̥`)
周りに母乳じゃないの?って
いわれるとカチーンときます!!

母乳ではない理由は
人それぞれあるのにいかにも
母乳じゃないと育たないよー!
みたいな言い方されますよね(ؓؒؒؑؑؖؔؓؒؐؐ⁼̴̀ωؘؙؖؕؔؓؒؑؐؕ⁼̴̀ )

• カニカマ

カニカマ

あたかも母乳でる母がいい母、ミルクの母はだめな母みたいな言い方されるからほんとムカつきます❗
    そんな人達はきっと人の気持ちが分からないんでしょう。

• 12月28日
  • みみ🕊 𓂃𓈒 𓂂𓏸

みみ🕊 𓂃𓈒 𓂂𓏸

実際私も母乳で育てたかったけど
    ほぼ完ミになっています。

私たちの気持ちはそんな人には
    わかりっこないと思います(;_;)!

• 12月28日
まんごー

めっちゃくちゃ分かりますー❗️
ほんとストレス❗️
病院も母乳推奨するのまじでやめてほしい❗️

• カニカマ

カニカマ

自分の子供のことだし、あまりあれこれ言われたくないですよね。でも共感してもらえて嬉しいです!

• 12月28日
𝕄𝕖𝕘𝕦𝕞𝕚◡̈

分かります😂
2ヶ月までは理由あって
ミルクよりの混合で、
今はほぼ母乳ですが、
人それぞれ違うのに
昔はあーでこーで
って言われるのが嫌です。

• カニカマ

カニカマ

ほんとですよー。昔のやりかたを押し付けるのはやめてほしいですよね❗あなたの子供ぢゃないんだからとやかく言わないで❗って感じです。

• 12月28日
りんご

わかりますわかります!
ストレス半端ないですよね(゜ロ゜)

母乳宗教まじでやめてほしい。
ミルクの子は~←のいい方
くそむかつきます。

• カニカマ

カニカマ

母乳宗教!ナイスなネーミングですね!
    ミルクでもげんきに育つのにそんな言い方やめてもらいたいですよね!

• 12月28日
ちょん

わかります😭
私は親戚に母乳じゃないと病気になるといわれたこと絶対に忘れません😡😡😡😡
ちなみにうちの娘は6ヶ月ですが熱ひとつあがったことはないです😊

気にしないのが1番です😊💞

• カニカマ

カニカマ

私も義理母の一言、絶対忘れません…
    なんならもうあまり預けたくないですね。
    はぁ…正月行くのが憂鬱だ…
    でも、気にしないと思う強い気持ちも持たなきゃだめですね❗

• 12月28日
ちーやん

母乳ハラスメントほんとやめてほしいですよね😵
人の母乳事情に首突っ込まないでって感じです(`・ω・´)💢
それにしても義理母デリカシーないですね😱💦
他人の母乳なんて絶対飲ませたくないです!!ミルクの方が1000倍良いです!!

• カニカマ

カニカマ

ですよね‼️
    もうまぢで引きました…てか、帰ったあと母乳やりながら泣けました。
    血のつながりがある実姉妹でも嫌なのに、旦那の妹とかもっとやだ‼️
    相手の気持ちを考えて物事を話せない義理母に嫌気がさしますね。

• 12月28日
はじめてのママリ🔰

ほんとおばちゃんは何でもいってきますよね💦💦
私も出産してこんなにも母乳?って聞かれるもんなんだと思いました😅
あ、ただ義母さんのは昔の人って母乳が出ないと出る人に貰ったりしてたみたいなのでそういう知識からの言葉かもしれませんよ!今みたいににミルクがなかったりするとそうしてたみたいなので😳

ぴい

私も以前、ママリでその事書きました!
ちょっと違うかもしれませんが、身体的理由を含めて完全母乳が難しいと産む前から言われているので、混合の上げ方を聞いたら「産む前から混合ときめるのは感心しません」と言われて困りました💦理由を言いたくないからネットで聞いてるのにここですら言われるんだなって…。だからリアルなんてもっっと聞かれるんだと思いました。
混合の上げ方聞いただけなのに…って落ち込んでいたら、他のママさんに「母乳か問題は本当に付きまとうよ」と聞いて今から覚悟してます。
ていうか、母乳って体液?血液?ですよね?義妹の母乳とか気持ち悪いことよく言えますね、義母さん😓でも以前友人が、赤ちゃんを実母に預けて風呂入ったら、その間に実姉が自分の母乳あげて寝かしつけててブチ切れたって言ってました。気をつけて下さい💦

• カニカマ

カニカマ

やっぱりみんな母乳問題に悩まされてるんですねー。
    母乳問題に追い詰めれて暗くなるより、お母さんが楽しく明るく子供に接してあげられるほうがいちばん大切なことのような気がしますけどね。

• 12月28日
  • ぴい

ぴい

ミルク=楽してるって思う人がいるみたいです。で、そういう人は自分が苦労したと感じた事を人にも体験させたがるんですよね。子供育てる以上楽な事なんてないはずなのに。
    母乳問題、一人っ子…まだまだ何か言われそうな予感です💦

• 12月28日
  • カニカマ

カニカマ

ミルクだろうが母乳だろうが子供に対する愛情は変わらないのに、ミルク批判されるのは辛いですよね。たしかに一人産んだらつぎは二人目ハラスメント起きそうです。

• 12月28日
ももちん

凄くよく分かります😔
私も妊娠中から義母や夫から絶対に母乳がいい母乳で育てなさいと言われ続けていました。
産後なかなかうまくいかず、ミルク寄りの混合からスタートし痛みに耐えて泣きながら3ヵ月かけて完母にしました。
結果娘はミルクも哺乳瓶も完全拒否で夫にさえも預けて出掛けられなくなり。
散々圧をかけて完母にさせておいて、母乳しか飲めない生後5ヵ月の娘がいるのに
「〇〇ちゃん(私)は働く気があるのかしら?働く気があるなら普通は仕事や保育園を探してるわよね。」と影で言ってたそうです。
しかも引っ越す予定があったので転居先が決まるまで保育園も探すに探せない状況だったのに。
話はそれましたが、周りの人間は何も考えずに言いたいことを好き勝手言うので、あまり気にしない方がいいですよ!!
私はいま妊娠中なのでつぎはおっぱい
大好きな娘の断乳をしないとならずです。。
お互い大変ですが頑張りましょうね😣❤

• カニカマ

カニカマ

それも理不尽な話ですよね。
    義理母にはとくに母乳問題には触れてほしくないですね!
    ほんとなんだかデリカシーのない人があまりにも多すぎて疲れちゃいました。なぜ他人の心に土足でズカズカ踏み込んでくるのか。。。
    でも、ここでみんなに共感してもらえただけで少しスッキリしました‼️
    断乳も大変でしょうけどがんばってください‼️
    ありがとうございました。

• 12月28日
カニカマ

義理母もたしかにそんなこといってましたー。でも、それはミルクがない時代の話ですもんね。いまの時代になにいってんだよ!って感じでした。
なんか間接的に母乳のでる義理妹と比較されてるようでなおさらいやでした😩

うちは逆に ミルクにすれば?って
旦那の友達さんたちに言われますよ〜😑
うちはうちなんだから ほっといてほしいですよね!😣

• カニカマ

カニカマ

ミルクにすればなんてことを言う人もいるんですね~。外野があーだこーだいう権利はないですよね!

• 12月28日
のんこ

私、昨日銀行に行って並んでる時に知らないオバサンから、母乳?って聞かれました😑
それって聞く必要ある??と思い、思いっきり笑顔でミルクです🎵ってこたえました(笑)
義両親は、無理に母乳あげなくてもミルクが良かったらミルクでいいと言ってくれる理解者なので有難いです😅
それに、ミルクだとママからだけではなくて、色んな人から飲ませてもらえるから、それはそれで息子は幸せ者だなぁ~と思ってますよ❤️

• カニカマ

カニカマ

いやーなんで見ず知らずの人に母乳かどうかなんて聞けるんでしょう…驚きですね。でも、笑顔でミルクと答えたのんこさんさすがです❗
    私もつぎ聞かれた時には笑顔ではっきりと答えてやります❗
    義理のご両親、素敵ですね。うちにも少しは理解があれば…。義理母なんて哺乳瓶の乳首についても聞いてきて、あんまり簡単に吸えるやつじゃよくないもんねって言ってました。もーう、ほっといてよ‼️って叫びたかった~
    それに、義理母は薬使ったりするのもダメな人だし、食べ物もオーガニック信者なんで、これからことあるごとに口だしされそうで嫌になります😩

• 12月28日
あっちょんママ

わかります!私はお出かけしやすいので母乳が出るように頑張ってる者ですが、
実母でもおっぱい飲ませてやれミルクは控えろだの言われると、
腹が立ちます。おっぱいだけでいいんだよ!とかよく言われますが
おっぱいだと寝ちゃうし、足りないのか泣くし!だから足しミルクしてるのに!!本当にイライラします。

• カニカマ

カニカマ

私も実母にも吸わせる時間が短いだの、胸が大きくなってるから出るかと思ったけどみせかけだったと言われて頭にきました。でも、実母だと言いたいこと言えるし、産後本当にお世話になったので後残りはしないけど、義母に言われたことは一生忘れません。。。

• 12月28日
しぃ子

私も悩みました。
早産で息子は1ヶ月近く入院してたんですが、なかなか搾乳しても少ししか出なくてそれでも一生懸命搾乳して病院に持ってったり母乳あげる練習してたんですけど、いざ退院したら全力でおっぱい拒否されてミルクや母乳を哺乳瓶でなら飲んでくれたので、搾乳してましたが、やはり少ししか取れず、次の授乳であげようと搾乳した母乳を冷蔵庫にしまおうとしてた時義父に「そんな少ししか出ないのか、だから飲んでくれないんじゃないか」と言われて疲れてたのもあり折れてしまいました。この一言は土下座で謝られたとしても許せないと思ってます。
今は割り切って完ミですが、スクスク育ってますし、病気にもなってません。
義父は相変わらず母乳の方が免疫がどーのこーのとか育児に関して色々言ったりしますが、3倍返しだっ!くらいな勢いで反論してかわしてますw
気にしてたらストレスでおかしくなりそうなんでw

• カニカマ

カニカマ

義父もあれやこれやいってくるんですね‼️私なら子供も産んだことのない男の人になにが分かるんだかって思っちゃいます。それでもしっかり反論できてるならいいですね。私は言えなくて後からすごくモヤモヤムカムカしちゃってます。そして、絶対にあの発言、一生忘れませんね。

• 12月28日
fresh

子どもを産んだら母乳って勝手にぶしゃーって出るものだと思い込んでいました。
そしたら見事に出ない。。。
ショックでした。
産む前は 母乳の方がお金かからなくていいやぁ~って安易な考えでいましたが、ひとりの女性として、母親になった女性として、母乳育児が出来なかったことが本当に情けないと言うか、悔しかったです。
そんな中、母乳のことをとやかく言われると本当にストレスでした。
母乳ハラスメント、ほんとうざいですよね。

• カニカマ

カニカマ

まさしく同じ思いです。
    最初に母乳外来に行ったとき、他のお母さんが母乳がでないと泣いていました。その時は私は出なくてもミルクでもいーぢゃんって安易に考えてて、母乳のことで泣くひともいるんだな~ぐらいに思っていたのですが…最初、そんなに悩んでいなかった私でも周りの人に色々言われどんどん追い討ちをかけられ、がっつり悩み泣きました。
    もう本当にそっとしといてほしいです。
    でも、気持ちを共感してもらえるだけで楽になります。

• 12月28日
にゃ

大体、人の体のことあーだこーだ言うのが間違ってますよね。
すごいプライベートなことじゃん。
デリカシーない。

母乳でないの?
子供作らないの?
献血しないの?←みんな、人に言わない体の事情もあるかもしれないじゃん…。
こういうこと言う人嫌いです。

• カニカマ

カニカマ

私もなかなか子供ができなかったから子供は?とよく聞かれ嫌な思いをしてました。産んだら産んだで今度は母乳は?に悩まされてます。それにうちは男の子なんですけど、近所のおばはんや同僚に女の子がいいよ~と言われます。性別ハラスメントですね。産まれてきてくれたこの子を前にしてそれを言われた時には頭にきました。
    なぜ周りの人はあんなにも遠慮なく言いたいことを言うのでしょうか。
    気にしないにこしたことはないけれど、我が子のことが関係すると心穏やかにはいられないですね。

• 12月28日