※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sky
家族・旦那

旦那の母(義母)はとても良い人なのですが父(義父)が自己中過ぎます…今ま…

旦那の母(義母)はとても良い人なのですが父(義父)が自己中過ぎます…
今まで旦那がすごく義父を毛嫌いして会いたがらなかった理由がすごくわかりました。長文失礼します。

29日が義母の誕生日で、少し遅いクリスマスパーティと誕生日パーティをしようと旦那の姉(義姉)が企画し、私たちも参加する事にしたんです。場所は実家って事で食事の分担をするなど話を進めていました。
29日は義姉の旦那さんが仕事がある為夕方スタートって事になってたんです。(義姉は休み)
ところが上の子が胃腸炎になってしまったそうで、上の子と旦那さんは参加しないと25日にLINEがあって、今日になって義父がいきなり、『じゃあ昼に実家で開始する?夜なら○○のお店予約しようと思う』と…
それも私込みのグループがあるのに、私抜きのグループでの発言でした。(この時点で私としては不信感-_-)
なので返答は旦那に任せました。
旦那が、息子はいつも13時過ぎ〜15時頃まで昼寝してるからその時間は行けないよと伝えるとたった一言、
『その日くらいずらせば』
…義父のこの発言どう思いますか?

私たちは、
簡単に言ってくれるな💢1歳8ヶ月の孫に対してよくそんな言い方出来るな💢
です。。
以前に昼間に義母と実家で会った際に息子はいつもと違う場所で、眠いのに寝付けず昼寝自体遅くなり、やっと寝たと思ったら30分で起きてしまって、結局そのまま起きていて、夜早く寝るだろうと思っていたのにハイになってしまい23時頃までキャーキャー言いながら家の中を走り回ってた事があり、旦那も私もお手上げでした。親に合わせて行動させたのに『早く寝なさい!』などと言ってしまったのも可哀想で、それからはちゃんと昼寝をさせようと夫婦で決めたんです。(義実家じゃ従兄弟のお兄ちゃんたちがいて絶対寝ません😓)
そういう経緯は他人には関係ないのは百も承知です。うちはうち、よそはよそですからうちのやり方や考えがおかしいと思われるのは構わないんです。
ただ!義父の言い方に私も旦那も不快感を持ちました…義姉が『旦那来れないから昼間にやらない?』と提案してるならまだわかります。
せっかくの義母の誕生日なのに気分最悪です。

現在LINEは、上の子の体調が良くなって参加できるかもしれないからもう少し待って欲しいという義姉のLINEの後に、義父が『じゃあ○○を予約するよ。何時?何人?』と言って来て止まってるようです。
その時点でも、は?!ってなります。旦那さんと上の子が参加できるかもしれないから待ってって言ってるのが読めないのか?!( *`ω´)
予定通り実家で夕方開始にすれば良いものを、なぜ2日前になっていきなり変更をするのか。理由も言わず、みんなに意見を聞かずに進めている事にも疑問しかありません。トラブルメーカーに思えて仕方ないです。
『周りの人のことなんて何一つ考えず自分がそうしたいから言ってるだけ。昔からそういう人なんだよ💢』といつも温厚な旦那がイライラしていました…『イラつき過ぎて昼間仕事にならなかった…当日母の誕生日とか関係なく、思ってる事ぶちまけてしまいそう。』とまで言ってました。。今回の義父の自己中発言をきっかけに旦那の不満が爆発したようで、義父と一緒に暮らしているのが苦痛で社会人になってすぐ一人暮らしを始めた事にまで遡っていました…相当我慢を強いられた生活をしていたようです😭
確かに旦那がイラつくのもわかります。1ヶ月近くも前から計画していて、夕方開始って事でも合わせているのに義父個人の意見で昼間に変更だなんて…
私抜きのグループでは義母は一言も発してませんでした。義父の発言や行動をどう思ってるのかわかりません😞
前日にこんな事になるなんて思ってもみませんでした😞かなり面倒くさいです。息子の為にと思い、義父母に会わせる機会を設けてましたが、こうも自己中だと息子を会わせたくも無くなります。また次もこうなるかもしれないならもう今後は義父抜きで会おうかとも話してました💦
29日どうなるか不安でたまりません😓

こんな長文読んでくださりありがとうございました。吐き出してだいぶスッキリしました(>_<)
義父の発言、態度、どう思われましたか?ご意見聞きたいです。
みなさんの身内にも自分勝手な方がいましたら、イラっとした時どのように対処してるか教えてください😞こういう人にはきちんというべきなのか、何も言わずに距離を保つべきなのか悩みます。

コメント

もちもっち

私の祖父が周りの話を全く聞かず、自分の話だけわーわー言う人で皆距離を置いてます😓

会ったりはするけど、みんなどうせ何言っても聞いてないしって感じで適当に返事してます😒(適当に返事してもそれすら聞いてないので問題なしです)

きちんと言っても多分聞かないので話半分で付き合う方が楽です💦

  • sky

    sky

    やはり距離を置くのも大事ですよね。。そういう人は何言っても通じないですもんね😓一度義父には旦那が話すと言っているのでその後は様子見て距離を置くか今後も付き合うか対応を考えてみます😢
    こんな時間にコメントありがとうございます😊

    • 12月28日
deleted user

そんなに自分勝手かな?と思いました。

お父様はお母様のお誕生日をどうしてもみんなでお祝いしたいんだって
そうゆう風に思えましたよ?

確かに突然予定変更されるのは困ることかもしれないけど
それはお父様からしても同じ。

せっかく予定していて
楽しみにしていたけど
お孫さんが体調を崩したり
娘の旦那が来れなかったり

想定外のことが起きて
どうしよう!と思ったんじゃないのかな?

お昼寝の
『その日くらいずらせば?』
と言いかたは
ひどいかもしれないけど

私なら、お母様の誕生日くらい
我が子のお昼寝はずらします。

強要されてカッとなってるだけでは?


一歳未満の赤ちゃんならまだ、
お昼寝をコントロールするのはかわいそうだけど

お母様の誕生日パーティーの日くらいは、skyさん達ご夫婦が
お子さんの興奮に付き合ってあげる覚悟してあげたらどうかな?と思いました。

もちろん、大人の都合で
子どもを振り回すのは良くないけど
たった1日のことなんだからさぁ、、、(^◇^;)って正直思います。

  • sky

    sky

    義姉の旦那さんや上の子が来れなくなっちゃったことは義父にとって想定外だったかもしれないですね😢皆んなで集まれると楽しみにしていたのかもしれないですもんね💦そういう風に考えてませんでした🙇‍♀️
    強要されてカッとなったのはありますね💦💦私と旦那は、家族で揃う日なんて年に何度もある訳じゃないし、その日くらいは皆んなに予定を合わせても良いと考えているのですが、義父1人の意見だった事でイラっとしてしまいました😅さらに息子に対する思いやりも感じられなかったので苛立ちよりも先に悲しさがありました😭
    普段からぶっきらぼうで不器用、無口な義父なので優しさだったり本心が見えない事があるので、もしかしたら私たちが悪く捉えてしまっているかもしれないですね😓
    29日に義父に会って話したり、息子とどう接してくれるかで今後の付き合いや距離感を決めようと思います💡
    客観的なご意見をくださりありがとうございました😊

    • 12月28日
カカまま🧡

なんかうちの義父に似てます😅



ほんと腹立ちますよね!😡



うちの義父は昔っからの昭和男でまぢうざいです👎



旦那も昔から義父の事があまり好きではないです。



周りの事なんか考えず、自分の意見だけを通し、勝手に決める。


息子の初節句のとき、勝手に店予約し、旦那側の親族勝手に20名くらい呼び(初孫自慢したくて)


請求はこっち😡まぢぶっ殺してやろうかと思いました。





お昼寝の件ですが、わが子も12時半くらいから15時くらいまで保育園でいつも寝るので、家に居る時も習慣で寝かせます!


てか、寝かせないと夕方とかややこいので私が嫌です!😅




なので、お気持ちわかります👍



ずらせば?はっ!?ってなります。



じゃあ、あんた夜グズる子供に付き合うか?って言いたいです👊




また、お誕生日会でのこと教えてください!

  • sky

    sky

    昭和男!まさに同じですね!😵
    初節句は大変だったんですね〜😱産後すぐで育児も大変な時に義父のせいでイライラMAXじゃないですか❗️お金全部払ってくれるならまだ許せるのに請求してくる時点でさよならですね💢

    お昼寝の習慣って子供にとっては大切ですよね。1日リズムが崩れて次の日もズレたら?もし体調崩したら?夜ハイになって寝なかったら?義父が責任とって面倒見てくれるの?!って感じですよねー👊😣
    昼寝しなかった後の夕方以降ホント大変ですよね😭💦しかも昼寝してくれてる時こそ親がゆっくりできる唯一の時間ですし。それをズラせの一言。子供育ててるのはこっちなんですけど!って言いたい。。無責任な発言に腹立ちますよね😓
    読んでいて共感できることばかりです!!うちだけじゃないんですね😭

    誕生日会の後、報告しますねーー😊こんな時間にコメントありがとうございます✨

    • 12月28日
  • sky

    sky

    あけましておめでとうございます😊🌅
    あの後、28日に義姉からLINEがあったようでその内容が、
    『上の子の胃腸炎の原因がわかってなくて、皆んなに移したら大変だから旦那と上の子はやっぱり不参加で』という感じで、その後に義父が
    『何時なら都合良いのか?』
    との問いに義姉が
    『16時かな。シチューとお寿司持ってくから家でやろう』
    とLINEをして、結局元の予定通り実家で夕方スタートになったんですよ😡
    今までのやりとりは何だったんだ!って感じしません?ホントムダな時間でしたよ。誰にも何の相談も無しに進めるからこうなるんですよね💢
    当日は息子はしっかり昼寝してから行けたので実家で大してぐずる事なくパーティを楽しむことが出来ました☺️義父の勝手なLINEに関しては誰も触れることなく、旦那も不満をぶちまけることなく楽しく終わりました(笑)
    一大イベントが終わってホッとしたのもつかの間です。明日年始の挨拶があります…それは昼スタートなんですよね😱絶対いつものタイムスケジュール通りに行かないことは覚悟しておきます👊😖
    昨日突然義父からグループLINEがきて、何かと思ったら
    『昼食べ終わったら車2台に分かれて○○神社に初詣に行こう(^^)』と。また勝手に決めてました。結局義姉が、
    『家でゆっくりしないの?○○ちゃん(私)は前厄だしきっと混んでてお祓い出来ないだろうから平日とかの方が良いよ』と助言してくれて初詣は無しになったんですけど、ホント次から次へと勝手に進めてて怒り通り越して呆れますw
    年に何回も会うわけじゃないので、明日は笑顔を引きつらせて乗り切ろうと思います😅
    お互い義父でこの先も大変だと思いますが、受け流しつつあしらっていきましょう😅

    • 1月1日
さな0417

すみません、私も読んでかなりの自己中とまでは思いませんでした。

義姉さんが待ってほしいと言っているのに何人?とか聞いてくるのはどうかとも思いましたが、お昼寝の件は私も前の方と同様でみんなで集まる会なら1日くらいはうちもずらします。

確かに子どもが興奮したり眠くてグズグズなったりしますが、1日でもお昼寝ずらさないと言うのは今後その時間は全く予定を崩さずに過ごすと言うことですよね。それも難しいし大変だとも思います。

義父さんも言い方が少し良くないのかなと思う所もありますが、言っている内容事態はそこまで怒る事かなぁと思ったのが正直な感想です。

  • sky

    sky

    確かに、冷静になって客観的に考えてみたら、そこまで怒ることかな、とも思います😅旦那は昔っから自分の父親の事が苦手?嫌い?なようで。今回の件はLINEでのやりとりだったこともあり義父の発言が簡潔すぎて思いやりや優しさが全くなく、自己中に捉えてしまったと思います。息子の事をとても大事にしていて溺愛しているので、『その日くらいずらせば?』の発言でプツっときたようです。言い方が問題かな…と😅
    私の親は、息子(孫)中心に考えてくれて私の意見を聞いてくれるので義父の発言に驚きましたが普通なんですかね?昼寝するのは今の小さい時期だけなのに、生活リズムを無視するような発言が悲しいですね💦赤ちゃんじゃないとはいえ、まだ1歳ですし…体調崩したら年末年始で病院もやってないし、とか私なら考えるけど義父はそこまで考えないですもんね😅
    義父には共感を求めないようにします💡
    こんな時間にコメントくださりありがとうございます😊

    • 12月28日
  • さな0417

    さな0417

    いえいえ、とんでもないです。
    私は今回の件では第三者なのでそこまで怒る事なのかなと率直に思ったのですが、今までの義父さんの言動の積み重ねもあって今回旦那様も怒ったのもあるんですよね、きっと。

    うちも1歳半の双子いますが、昼寝とかずれると機嫌悪くなったりもして可哀相な感じになるので、なるべく規則正しくしてあげようとするskyさんたちも素晴らしいと思います。

    • 12月29日