※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よーぐる
子育て・グッズ

お食い初めを自宅で家族三人でやりたいけど、料理や準備が大変そう。お店は高いし、自宅でやった経験のある方の感想を教えてください。

お食い初めについて質問です✨
まだ1カ月くらい先なんですが、お食い初めをできれば自宅で家族三人で済ませたいなーと思っています😊💦その場合、料理も自分で作らなくてはいけないし、食器などの準備もあるし、大変そうだなあ、とは思っています💦でもお店も高いしなぁ、、と😫
もし自宅で自分たちだけでやられた方いたら感想を教えてください💕

コメント

みんみ

上も下も家でやりましたよー。
食器は離乳食でも使える百均(笑)
料理はある程度、、って感じです(笑)

• よーぐる

よーぐる

お写真まで!ありがとうございます💕参考にさせてもらいますね😊💗

• 12月28日
ぴっぴ

上の子の時は義実家でやりましたが、現在プチ別居中の為、実家でやりました😅
本当は自宅で自分たちだけでやる予定でした!
食器もあるもので適当に、料理も鯛だけスーパーの魚屋さんで予約して、それ以外はお惣菜とか、それっぽいメニューで簡単にしました!
なんとなーーく、お食い初め風(笑)みたいな感じで簡単にやりましたよ😊

• よーぐる

よーぐる

スーパーで予約ができるのですね!✨鯛一番悩んでたんですよね😫💦
    私もなんとなーくでいいと思ってます🙌✨

• 12月28日
みー

旦那と娘と3人だけでやりました!
食器は家にあるやつ適当に笑
食べ物はすべて楽天のセットのものです!

• よーぐる

よーぐる

セットなんて売ってるの知りませんでした😊💦わたしものぞいてみます💕

• 12月28日
  • よーぐる

よーぐる

お写真までありがとうございました💗

• 12月28日
★

料理はネットで8000円くらいのセットで、レンチン、火にかけて皿に盛るだけのを頼みました!お皿は家にある白いお皿と100均でプレートとお食い初めっぽいお茶碗を1つ買いました🙋

• よーぐる

よーぐる

ただでさえ日々いっぱいいっぱいなのでレンチンで済むなんて最高です😂💕ネットであるの知らなかったので見てみます!

• 12月28日
まゆみ堀川

家の場合、私は片親で旦那さんはしっかりとした実家ですが、こだわらないのか?
長女の時に、なんちゃってで真鯛でないけどタイの種類の焼き魚焼いて、味噌汁、買ってきてお赤飯とかで家で旦那さんと私と長女となんちゃって写真撮りました(笑)
どちらかのじじばばが、やろうと言ってくれればちゃんとした形式でやりたかったですが、お祝い事、お宮参り、ひな祭り、七五三、入園入学にしても、、皆で集まろうと言う義理父母でないのでしたことないです 😅

• よーぐる

よーぐる

なんちゃってで全然いいので息子のために一応やっとこうて感じです😂💦
    お宮参り両家呼んだのでもうええかと🤦‍♀️笑

• 12月28日
ちえ

先日、自宅でお食い初めしました。料理は簡単な物を自分で、あとのほとんどを近くに住んでいる義母が用意して持ってきてくれました。食器は実母が事前に西松屋で買ってプレゼントしてくれました。でも最近は離乳食の食器で行うのも多いみたいですね。自宅ですると自分達の時間でできるので落ち着いてできると思います😄お食い初めの仕出しをしてくれるお店もあるみたいなので、そういうのを利用してもいいと思います。

• よーぐる

よーぐる

西松屋食器も売ってるんですね!💕全然見てなかったです笑
    仕出しいいですね!探して値段とも相談してみます😊✨

• 12月28日
みぃ

ついこの間お食い初めやりました!

ネットで4000円くらいの鯛と蛤のお吸い物セットを頼んで、ホールケーキ買って来て、自分でやったのは紅白かまぼこ、だし巻き卵、タコときゅうりの酢の物くらいです。

煮物は面倒だからなし、赤飯は嫌いだから白ご飯をクマの形にして、梅干しは買い忘れ、歯固めの石もまぁ別に無くてもいっか〜と超適当な感じでしたが、鯛とケーキが立派だったのでそれなりに見えましたよ(笑)

お皿も離乳食用の物に盛り付けてやりました!

お店でやるよりは安上がりだし、泣いても気にならないし、自分はヨレヨレでも大丈夫なので気が楽でしたよ(笑)

• よーぐる

よーぐる

安いの大事ですよね!笑
    お店でやるなんて高いし、どういう仕組みかよくわからないけど、食べ真似にもお金を払うことになるのかと思うと家でやりたいです😊💦
    ちゃんとしたお料理なんて作ったことないのでセットとか頼むの考えてみます💕

• 12月28日
4匹のこっこちゃん

自宅でやりました☺️案外、簡単ですよ!
赤飯は混ぜるだけのやつ買ってきて、炊飯器でポン
タイはお店に焼きまでお願いする
黒豆は市販
筑前煮は、赤ちゃんに飾る分だけ、人参など飾り切り
紅白なます、はまぐりのお吸い物は簡単に作れる
エビ、タコはお刺身

旦那が食べたいって言ったので、唐揚げもあげました!
なんとかなるもんですよー☺️

• 4匹のこっこちゃん

4匹のこっこちゃん

ちなみに、食器はいただきものの離乳食セットと、それっぽいのを100均で購入。赤のランチマットも100均です。
    大人用の祝い箸も100均にありますよ。
    赤ちゃんの袴ロンパースも楽天で1500円くらいです❤️笑

• 12月27日
  • よーぐる

よーぐる

鯛お店に焼いてもらえたら最高です!うちグリルないので😂文面見てたらできそうな気がします💗
    ありがとうございます😊

• 12月28日
  • よーぐる

よーぐる

追加のコメント見落としてました😂💦それとお写真もありがとうございます💗
    ロンパースはここ最近毎日楽天眺める日々です😂女の子の袴可愛いです😫💗

• 12月28日
  • 4匹のこっこちゃん

4匹のこっこちゃん

2回コメントありがとうございます☺️
    タイなんですが、このサイズで1600円くらいでしたよ!焼きまで入れて。
    いろいろスーパーや魚屋さんに電話しまくって探しました😂
    たいてい、予約必要なので、早めにリサーチオススメします☺️
    なんどもすみません!ステキなお食い初めになりますように😍

• 12月28日
  • よーぐる

よーぐる

やっぱリサーチ大事なんですね!💕もう今日みなさんに聞けただけでもだいぶイメージ湧きました✨ありがとうございます😊

• 12月28日
はる

ウチも自宅で三人でやりました。

食器は家にあるもので済ませました。

料理も手抜きです。
鯛はスーパーで焼く所までお願いしました。
お赤飯はパウチの入れて炊くだけ。
煮しめは煮物の水煮を使用し、人参を飾り切し鶏肉プラス。
煮豆、梅干しは買ったもの。
紅白なますはスライサーで千切りにし簡単酢につける。

ほとんど前日に作りお皿に盛り付けしておきました!
当日はテーブルセッティングとか写真とったりでバタつくので💦

あとは100均で寿の箸とか、和風なペーパーや小物売ってるので便利です。御膳セットじゃなくて自宅の食器を使ったので、100均のキレイめな和紙を下に敷いたりしました。ちょうどお正月なので、食器とかも百均で色々あると思いますよ☺

• よーぐる

よーぐる

めっちゃ詳しくありがとうございます💗料理もなんか必要最低限の作業で済みそうなのでやってみたいです💗
    確かに、今お正月の時期ですし、お店みといたほうがいいかもですね💦ありがとうございます!

• 12月28日
しわき

息子にとって初めてのごはんは、手作りが良いねと夫と話し合い、自宅でやりました。
朝9:00~夫と支度をし、11:00くらいに完成しました!レシピはCOOKPADです。
食器は友人が出産祝いに離乳食セットをくれていたので、それを使いました。
お赤飯や鯛や酢の物なんかも買ってきたお惣菜とかでも良いのではないでしょうか?

• よーぐる

よーぐる

お写真までありがとうございます✨たしかに、初めてのご飯になるんですもんねー💦
    できるとこは頑張ってみたいと思います💕

• 12月28日
やーこん

自宅でやりました!
食器はメルカリで購入
前夜に煮物となますは仕込んでおいて、鯛は近所のスーパーに直接電話して取り置き、(ネットだとこのサイズで2200円でしたが、スーパーだと300円でした🙌)
当日は鯛焼くだけ
お赤飯はお赤飯の素みたいなので炊いて
お吸い物作って(はまぐりの代わりにアサリ)
を作りました!
余ったアサリで酒蒸しも作って、旦那のおつまみとなりました笑
前夜に仕込めるもの仕込んでおけば、当日お赤飯炊いてる間にあらかた完成しますよ👌

• よーぐる

よーぐる

お写真までありがとうございます✨✨鯛そんなに値段違うんですか😨リサーチ大事ですね💦💦
    ちょっと頑張れば家でできることがわかりました💗💗

• 12月28日
tom

全部自分で用意しましたよ😊
皿も後で私たちが使えるようなのを100均で買いました!
今だと100均に祝箸が正月商品で出てるので買っておくといいですよ🙆
私の時はなかったので結婚祝いで頂いた箸を使いました(笑)
鯛は自宅のグリルで焼いたので大きいのは買えず、蛤もなかったのであさりです💦
煮しめと酢の物は前日に用意したので、そんなに大変ではなかったです😊

• よーぐる

よーぐる

お写真までありがとうございます💕やっぱり前日からが勝負ですね!✨
    頑張って計画していこうと思います✨✨

• 12月28日
姉妹ママ

家族3人で自宅でやりました✨
でも自分で作るのは大変なので、注文しました😂5千円ぐらいでしたが、お店に直接行って食べるよりは安いですし、おまけに食器も回収してくれるので自分達の準備もなく、後片付けもなく楽チンでした✨
写真撮って、お食い初めの儀式?をやって、終わったら私と旦那のお腹の中にw美味しいご飯も食べれて満足でした!
こんな感じです✨

• よーぐる

よーぐる

写真ありがとうございます💕そして娘さん可愛いーー💕
    たしかに準備がないのは魅力的ですね✨参考になります!

• 12月28日