※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポキ
子育て・グッズ

寝かしつけの授乳タイミングに悩んでいます。現在4〜5時間おきに授乳していますが、寝る時間が早すぎると困っています。助産師から早めに寝かせるようアドバイスを受けていますが、どうしたらいいかわかりません。

度々すみません。

完ミの方に質問です。
寝かしつけの授乳のタイミングがわかりません。

現在一回の授乳で4〜5時間おきです。

寝る時は、
19時〜お風呂→19時半〜ミルク→寝かしつけ
のリズムで過ごしてます。

例えば授乳時間から13時だった時、17〜18時が次のミルクなのですが、そこでミルクをあげると寝る時間が遅過ぎてしまい、ここ最近ずっと18時までにお風呂に入れてミルクをあげる感じになってしまってます。
ですがそれだと寝る時間も早まり、19時とかに寝かしつけになってしまってます。( ;´Д`)

明け方ぐずりが多く、助産師さんから寝かせるのが早いと言われました。分かってはいるんですか、ミルクの時間を5時間以上あけるのも、、、と思ってしまい、どうしたらいいかわかりません( ;´Д`)

コメント

はるか

早すぎます😅💦
ミルクは夕方にあげて寝かしつけ21時とかダメですか?
うちはだいたい18時までにお風呂あがり、そのあとすぐ離乳食&ミルク、そのあとまたミルクをあげてから寝かしつけてますよー❗

• ポキ

ポキ

お風呂上がりのミルクで寝るってゆうリズムがしっかりついてて、19時すぎてたら即寝しちゃいます( ;´Д`)

離乳食&ミルクの後の、寝る前ミルクは3時間空けてますか?
    気にしすぎですかね?

• 12月27日
  • はるか

はるか

んー、すこし気にしすぎかなって思います😅
    前に産婦人科に相談いったとき、無理して三時間空けなくてもいつもより少なめにして寝る前に飲ませてもいいよと言われましたよ💡
    あと、お風呂の時間はすこし遅くずらせませんか??
    うちたまに実家帰ると20時とかにお風呂の日あるんですけどそれでも22時ころまでには寝てくれます!
    朝までぐっすり、9時間半は寝てますよー😂💕

• 12月27日
ママリ

1日何回の授乳ですか?夜中は全く起きないんですかね?☺️

• ポキ

ポキ

一日5回です!
    お風呂上がりの寝る前のミルクが最後の5回目で、それから5時間くらい寝てくれて、日付超えたくらいに次の日の1回目のミルクになってます!

• 12月27日
さくらママ

七時半にミルクになるように逆算してみてはどうですか?

• ポキ

ポキ

やっぱり逆算しないとですよねσ(^_^;)
    9.時13時18時1時5時
    のリズムからなかなか脱せずです( ;´Д`)

15時、16時にミルクをあげて、19時半とかにミルクが飲めたらベストですよへ( ;´Д`)

• 12月27日
まるこ

うちも5時過ぎにみるくですが8時にお風呂で9時頃にミルク飲んで寝ますよ(^^)

• ポキ

ポキ

寝かしつけてからじゃないと夕飯作れないので早く寝かせるリズムになっちゃってます( ;´Д`)悩みどころです( ;´Д`)

• 12月27日
こたまま

回数はどのくらいあげていますか?
うちはその頃5回目のミルクは22時とかに寝ているのを起こしてあげていましたよ!

• ポキ

ポキ

回数は5回で、5回目がお風呂後のミルクです。
    それから日付超えるまで寝てます( ;´Д`)

• 12月27日
めぐお

良いやり方かはわかりませんが…

1回のミルク量を時間で割って、一時間あたりのミルク量を計算して調整してます。
例えば、1回200ミリ飲んで授乳が4時間おきの場合、一時間あたりのミルクは50ミリです。

18時にミルク200飲ませたら、二時間後の20時に、二時間分のミルク50×2=100ミリを飲ませてから寝かしつけます。

このやりかたが良いのかはわかりませんが、うちはこれでなんとかなりました。

• ポキ

ポキ

その方法は、どちらから教わったんですか?

• 12月27日
  • めぐお

めぐお

助産師訪問の時か、早くから保育園に通ってたので、クラスの保育士だったか定かでは無いのですが、無理に時間を待たずとも多少の誤差は気にしなくてもいいと言われたのでそうしました。
    もちろんなるべく時間通りを目指しますが、どうしようもないときは臨機応変です。
    あと30分でミルクなのに1、2時間昼寝しちゃう日もあれば、あと30分でミルクなのにもうお腹すいたと泣く日もあるし…毎日時間きっかりは無理なので。

1日の最後、寝る前のミルクでリセットしてあげて、またいつもどおりのサイクルに戻してあげるくらいの気持ちでやっていました。

• 12月27日
ちょり。

早すぎるんですね💦
すみません💦少し驚いてしまいました💦
うちもそんな感じで20時には寝てましたよ(๑′ᴗ‵๑)
お風呂後が前のミルクから時間空いてなければミルクではなく白湯などではダメですか?
お腹すいてまた夜中に起きたりすればその時にミルクはどうでしょうか?

• ポキ

ポキ

明け方の寝ぐすりは、寝すぎだからかもと助産師さんから言われましたσ(^_^;)
    お風呂を入れるのを、17〜18時のミルク前に入れるようにしてしまってて、お腹すいて5時間ギリギリな感じでお風呂に入ってますσ(^_^;)

• 12月27日
  • ちょり。

ちょり。

そうなんですね😳
    うちは19時頃にお風呂で上がって着替えてミルクで就寝の流れだったので気持ち早いかなぁとも思いますが家事など流れもありますしね
    お腹すいて愚図ったらお風呂前でも飲ませて、少しお風呂ずらしたりはしてましたが…
    ミルクは、1日トータルで量が飲めて入れば時に時間がずれてもあまり気にしなかったような気がします💦
    曖昧ですみません🙇‍♀️

• 12月27日
hito0219

うちも大体4時間おきで、寝る時間も同じくらいかなーという感じです😁
私なら夕方17時のミルクを気持ち少なめにして、3時間後の20時に就寝前のミルクをあげちゃいます!お風呂の時間はそのまま19
時で🙌
因みにうちの場合は、朝7時半頃起床の8時ミルクからきっちり4時間おきで、19時にお風呂→20時に最後のミルクで就寝です😉

さくらママ

そのほうがいいと思います!
できなさそうならねる時間を9時ごろにするかですね!
一時の次を5時にあげてつぎ七時で一時、5時!