※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みわみわ
産婦人科・小児科

9ヶ月の乳児がロタウイルスによる下痢で1週間経過し、まだ続いています。元気はあり、食欲もありますが、下痢が治らず心配。脱水の心配はないが、どこで判断すれば良いか迷っています。

9ヶ月の乳児のロタウイルスの下痢期間について質問です。

12/21に9ヶ月の息子が突如大量嘔吐してから下痢が始まり(白っぽい下痢)ロタウイルスだろう、と診察されました。

よく「下痢は1週間前後で落ち着きます」と書かれていますが7日目の今日もまだ2回下痢をしました。
1回はオムツから漏れてしまうくらいの量でした。

元気も有り余るほどありますし、ミルクもいつもより少し少ないですが割と飲んでくれていますし、本人に食欲も出て来たようで、いつもより水分多めのおかゆを少量から徐々に量を増やして食べさせています(医師から嘔吐が無ければ消化の良い離乳食はOKと言われています)おかゆも全く嫌がらずに自発的?に食べます。

しかし1週間経っても止まらぬ下痢…。
色は白っぽさが少し減って黄色い感じになった気がするのですが、1日1回か2回の下痢はまだ良くなりそうになりません。

水分は取れているので脱水の心配は今のところ無さそうですが、かかりつけは年末年始休暇に入り…このまま様子を見ていて自然と下痢は治っていくのか、どこで判断をすれば良いのでしょうか…

コメント

mamisoha

うちは10ヶ月頃にロタやった時はトータル二週間は下痢のみ続きました。

一週間過ぎたあたりから回数が少しずつ減ってきて、徐々になくなった感じです。

元気はありそうなので、整腸剤を処方されていなければお願いしてもらっておいてもいいかもしれませんね。

• みわみわ

みわみわ

最初の診察の時に嘔吐が止まらない時の頓服の座薬と、整腸剤の粉薬を処方されたのですが、この整腸剤の粉薬の味?が今受け入れないらしく、この薬を飲ませようと少しでも胃に入った瞬間に大量嘔吐しまして…😓それを飲ませずに生活させると嘔吐は一切しないので、どうしたら良いか頭を抱えています。

おかゆにまぜても、バナナペーストに混ぜても、お薬ゼリーでもこの時だけ吐いてしまい…整腸剤なしでも時間をかけて正常に戻るのならそうさせたいのですが、頓服の嘔吐止めの座薬をして整腸剤を飲ませるのもどうなのか…ここが一番問題なんですよね😖

• 12月27日
あやかん

先日、胃腸炎になり下痢症状長引きました😓期間が長かったのと便の性状でロタだったと思ってます。
うちも丸9日間下痢が続き、その間たまに嘔吐もありました。
少しずつ白っぽさがなくなってきて、1日の回数が減ってきて、下痢も正常な便も出ない時間帯があったのち、いつもの便に戻りましたよ。
期間が長かったので治るのか不安でしたが、ロタだと長引くこともあると聞いたので様子見てました。

• みわみわ

みわみわ

やはり、長引きましたか…😓
    実はこの間丸一日下痢も普通の便も出なかった日が1日ありました。

が、翌日下痢で💦
    あの1日の便秘がまた何だったのかと思ったりしますが…ウィルスが排出されないと正常には戻らないと思って長くかかると思っていた方が良いのですね🤔

• 12月27日