※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momoe
家族・旦那

旦那(36)の職場に、50代くらいの女性がいるのですが、その人がしょっち…

旦那(36)の職場に、50代くらいの女性がいるのですが、その人がしょっちゅう自分の気分でキレたり、口をきかなくなったりするそうです。
旦那が謝ったりして機嫌が治ればまたニコニコ話しかけてくるそうなんですが、また気分が変われば話しかけても無視されると・・・
それによって仕事に支障が出て面倒なことになるみたいで(確認しても無視とか)、年末年始もその人の為に出勤するのですが、もう何年もこうなので、あぁバカバカしい・・・と精神的にまいってきているようです。

旦那の上司は『うまくやってくれ』と丸投げをするそうです。その女性がいないと回らないことも多いらしく、変な人だとは分かっているようですが、注意することはなく、必ず旦那から折れるように言われているそうです。
旦那は性格が大人しく、人に強くいうことはありません。人の上に立たせてもらっている立場ですが、舐められているんだろうと思います。はっきりしない時もあるので、イライラされているのかもしれません。
しかしだからといって職場でそんな態度が許されているのもどうなのよと第3者からすると 思います。

だいたい職場には変な人もいるし、分かり合えない人もいるし、そういうのもひっくるめて勉強させてもらってると思って給料もらいながらやるしかないと思う部分もあるのですが、
最近は朝もえづきながら出勤しています。
可哀想で・・・心配で・・・。
私からは強く言えません。

ちなみに、夫婦で話し合って、私は今妊活の為専業主婦をさせてもらっています。
なので今辞められてしまうと大変です。
そこで、いつ辞めると言われてもいいように、今後話し合って一応今回妊娠できなかったら来年から一旦働きに出ようと思っています。(嫌がりそうですが・・・)
私の仕事が決まって落ち着いたら、次を決めてならそこを辞めてもいいかな、と。
旦那の年齢的に転職は不安しかないですが・・・

ちなみに旦那と私の弟は調理師免許があるので、将来お店を持とうと話しています。(鉄板焼き)それを早めに決断するという手もあるのですが、何の準備もしていないのでまだまだ時間がかかると思います。

こんな時みなさんならどんな決断をしますか?
会社に抗議したり、辞めたり、我慢してもらったり、自分が働きに出たり、手立ては色々ありそうですが、、、
いろんな考えを聞かせていただきたいです。
よろしくお願い致します😣

コメント

mtomatod

会社に行っても抗議しても、そういうおばはんはおばはんの問題なのでこっちはどうしようもないんですよね。
資格あるなら次も目指しやすいですよ。
私なら私がすぐに働きます。産後も働きたい人なのでそうなると保育園に入れたいのでやはり働いてればベストですしね。夫には次を決めるように有給使ってもらって休んで転職活動応援しましょう。有給使えないと言われたらはっきり言いましょう。無視されて仕事も回らない状態になるので、やっていける状態ではありません。改善されることもないので、有給を大切に使って新たなことを考えていきたいので労働監督にも相談してるところです、と。

  • momoe

    momoe

    回答ありがとうございます!
    そうなんですよね(><)!!
    そういう人って特に誰かから言われたからって変わらないし、会社に言ったところで旦那の肩身が狭くなるんじゃ本望じゃないし、辞めることが痛手となる立場でもあるので、体調崩すくらいなら抗議の意味も込めて辞めたっていいじゃない。と私自身は思っています。(まだ言ってないですが)資格は、その仕事に関してはあるようなので、転職できるかもしれません。土日休みで職安行けないんで、おっしゃられるように有給使ってもらいます^^
    ちなみに労働監督に本当に言っても、辞めるなら意味ないですかね(´•ω•`)どういうことを相談するところですか?

    • 12月27日
  • mtomatod

    mtomatod

    有給とらせてもらえない、とか不当であればですかね😊✨人間関係はよほどのパワハラじゃないと取り合ってもらえないと思うので(つらい本人からしたら悔しいですけどね)労働法的に不当なことは、主張すれば大丈夫ですよ🎵仕事って人生共にするものだけど何より、家族が一番ですからね😄✨
    頑張っているのをみてるひとはたくさんいますよ🎵

    • 12月27日
  • momoe

    momoe

    なるほど、ありがとうございます^^
    有給とらせてもらえなかったら言ってみようと思います。
    そうですよね、私もいつも『見てくれてる人は必ずいるよ』と伝えています。家族の為に壊れて欲しくないので、サポートしていきたいと思います😊

    • 12月27日
はじめてのママリ🔰

旦那様大変ですね…。世の中変な人多いですもんね😭
私はぽっちゃんさんのお考えが一番素敵だなあと思いました✨
確かに専業主婦の時に転職はわたしでもいいよとは言ってあげれません😭でも旦那さんの精神面も心配ですよね。うちの旦那は前向きすぎるくらいなのであまり仕事で悩むこともなく、心配してないのですが、朝もえづきながら行かれるのなら、心配ですよね。。転職進めてあげるのも良いかもしれませんね✨

  • momoe

    momoe

    回答ありがとうございます!
    変な人が1人も居ない職場なんてないかもしれませんが、いい歳したおばさんに振り回されて体調が悪そうな旦那が可哀想で・・・誰にでも分け隔てなく優しい旦那をなんとかしてあげたいと思っています😢それまで普通に行けていたのにえづくのはよっぽどかな、と。。
    転職すすめてみようとおもいます^^

    • 12月27日
せ

誰かが言わない限り状況は変わらないですよね
職場の周りの人が助けてくれないなら
奥様が言ってみるのも一つの手だと思います!

  • momoe

    momoe

    回答ありがとうございます!
    50代の女性はもちろんですが、
    上司にも腹が立つんですよね・・・
    もしも体調壊したり自殺したら責任はどこにあったか一目瞭然です。
    私が直接そのおばさんと戦っても全然いいんですが、旦那の立場がなくなるので、私は転職の背中を押してあげることにします^^

    • 12月27日
MIKKO

吐くほど精神的に病んでいるところが1番心配ですね。本格的な精神的病いにならないうちに解決方法を見つけた方が良さそうに見えます。

将来お店をと考えているのであれば、勉強のために他のお店に働きに行くのは悪いことではないと思いますし、私なら転職を考えます。

妊娠したけど旦那さんが病んでしまって収入も減り立ち行かなくなる…というのは悲しいです😢

  • momoe

    momoe

    回答ありがとうございます!
    そうなんです(><)もともとは心が弱い人ではないと思うので、追い込まれてるんだなぁと思います・・・

    今現在は、全く別の仕事をしていて、調理の腕を生かしたり、飲食の道にいる訳では無いのですが、これを機にその道へ入って勉強もいいですね^^

    確かに妊娠したけどっていうのが1番困るかも知れません( p_q)子供は欲しいけど、タイミングってありますよね👶

    • 12月27日
  • MIKKO

    MIKKO

    精神疾患はどんな人でもなる可能性があるのだと思います。旦那さんが弱いとかではなく、現在まいってしまっていることを重視して、大事にしましょう😢

    どちらが正しいとか言っても仕方のないこと。有給消化しながら良いお仕事が見つかれば1番いいですよね😊
    店を持ちたい!勉強したい!という熱い想いを面接で語れば印象もよく新しいお仕事が決まると良いですね。

    妊娠も転職も良い結果になりますように。
    応援しています❤️

    • 12月27日
  • momoe

    momoe

    そっか、そうですよね😢
    今現在こんなことになっているので、早く行動をおこそうと思います。

    はい、本当にその通りです^^
    応援ありがとうございます、気持ちが軽くなりました❁

    • 12月27日
僕、たぶんドラえもん

私なら耐えますね😣😣
私も産休前は嫌なことたくさんありました😣😣
服をおもいっきり引っ張られて破られたり、または私が全て悪者のように影でさんざん言われたり…(><)
実際周りの態度も一変して変わりましたし😂😂
それでも私は辞めません😂😂笑
私は一番上にいる社長に本当に感謝をしているからです\( ˆoˆ )/\( ˆoˆ )/♡
耐えます♡
この会社で頑張って社長に恩返しをしたいです♡
会社に用があり(連絡するように言われた要件の為)電話をしても「はいはい」って感じで、別の方に要件があって折り返し頼んでも折り返しは無く、あげく次電話したとき、その方が出ても要件を聞いてくれなかったり♡笑
もうめちゃくちゃです♡笑
でも私は「心を鍛えられている!」と前向きに捉えてます♡
お金さえもらえれば頑張れます♡

  • momoe

    momoe

    回答ありがとうございます!
    おぉ・・・すさまじいですね(><)よく耐えられましたね✨
    社長の為という明確なものがあると、前向きに頑張れるんですかね^^でも、そもそも心の強さや素敵な素質があるのでしょうね^^ハートマークはついてますが、なかなかの体験をされています。
    旦那の親戚も役職につくくらいの人でしたが、激務か人間関係かで鬱病になり、ひら社員になったと聞いています。
    人それぞれ受け取り方や状況、強さも違うので、今回の場合 耐えろとは言えないかも知れませんが、理解はしてあげたいと思います^^

    • 12月27日
  • 僕、たぶんドラえもん

    僕、たぶんドラえもん

    私もその時はよく、「もう辞めたい」と母に話しを聞いてもらってましたが、その時母は「辞めてもいいんだよ?頑張ったんでしょ?私がそばで一番あなたを見てきたから、あなたの頑張りを痛いぐらい分かってる。
    私はあなたの味方だよ。」って毎回言ってくれてたので、「まだ頑張ろう」と持ち直せました♡
    きっと私は「一人じゃない」っていうのを毎回誰かに言ってほしかったんだと思います(><)
    中には内心、私のような考えをしている方も他にはおられると思うので、良かったら参考までに…(><)♡

    • 12月27日
  • momoe

    momoe

    そうなんですね😊
    お母様も心配だったでしょうね(><)
    私も、旦那の味方だということをもっと伝えてサポートしていこうと思います^^

    • 12月27日
ちゅら

適当にあしらう、相手にしないこれを毎日旦那にいいます。わたしも前の会社にいました。すみません~とか適当にいっときました!!だから、名前呼ばれるとなんにもないのにすみません~って言っちゃうことありました。笑
相手にしてたら疲れちゃいますから適当が1番です✌

  • momoe

    momoe

    回答ありがとうございます!
    なるほど^^では辞めるまではその作戦でいこう!と毎日言います!立場的に&性格的に適当にができるかは分からないところがありますが、気に病まず過ごせるよう声かけします!

    • 12月27日