※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこりこ
妊娠・出産

抱っこ紐とベビーカー、いつ買うのがいいでしょうか?産前に揃えた方がいいですか?赤ちゃんに合う抱っこ紐を小柄な体型でリサーチ中です。ありがとうございます。

抱っこ紐とベビーカーをいつ買おうか迷ってます😣💦
いつ買うのがオススメですか?

まだ4ヶ月なんですが、抱っこ紐とベビーカーをいつ買おうか迷ってます💦アドバイス頂きたいです😣

里帰り出産はせずに、主人と2人で頑張る予定です。
車はありますが、スーパーは近くにあるので徒歩で行けます。産婦人科へは車で行きます。

抱っこ紐もベビーカーも産前に買ってない状態だと、産後買いに行く時に赤ちゃんを連れて行く方法がないですよね?
つまりどっちかは産前に買っておいた方がいいってことですよね💦?

ベビーカーは赤ちゃんによって好みがある?という話もありますし、そうなると抱っこ紐を産前に買っておいた方が良いのかなと思うのですが…
抱っこ紐を買うなら、おなかが本格的に大きくなる前の今しかないんじゃないかと思うんですが、どうなんでしょう?
私自身、148cmと小柄なので体に合う抱っこ紐を早めにリサーチしなくてはと焦ってます😱

分かりづらい文章で申し訳ないですが…
教えてもらえると助かります‼️

コメント

うさぎ

抱っこ紐は新生児から使えるものを買えばすぐ役立つと思います(^^)
ベビーカーは正直必要と感じた時に買えばいいかなと思います!
うちは歩いてスーパーまで行けるのでその時によく使ってましたが、用途がはっきりしてないと結局邪魔なだけになります😅

• りこりこ

りこりこ

スーパーに何で行くのかって感じですかね?ベビーカーは赤ちゃんの好みがあると困るので…
    抱っこ紐の試着とかしておいた方が良さそうですかね💡✨

• 12月27日
  • うさぎ

うさぎ

そんな感じだと思います😊うちは抱っこ紐を生まれてからかなり後に買ったので、外出歩く時はほぼベビーカーでした(^^)ベビーカーも産後で生後2ヵ月前に買いました☺︎ 相性とか全然気にしてなくてネットで買っちゃいましたが、すんなり乗ってくれましたよ😆ある程度大きくなると自己表現し出すのでそれくらいの時は店頭で乗せて見るのもいいですね☺︎
    今はもっぱら抱っこ紐様々ですけどね😆

• 12月27日
  • うさぎ

うさぎ

あ、あと、抱っこ紐は試着した方がいいですよ☺︎装着のしやすさや、機能面とか、体が小さいとフィット感とかかなり重要だと思います!!

• 12月27日

抱っこ紐もベビーカーも産後に買いに行きました😅
新生児の時は抱っこの方が安心ですし、大して使わなく2.3ヶ月の時に買いに行きましたよ!

ちなみに産後はコープだったので
買い物にも特に行ってません(と言うか当分出れないので💦子どもはパパに家で見てもらい一人で買い物は何回か行きましたが)

ちなみにベビーカーは産まれて一度購入した日に使った以来使ってません😅

• りこりこ

りこりこ

どちらも産後なんですね‼️
    では1ヶ月の検診などは抱っこ紐やベビーカーは使わず、普通に腕で抱っこしてたって感じですか??
    抱っこで大丈夫なら、いざ抱っこ紐買いに行く時も抱っこで行けば良いですよね🌈

私も産後すぐはコープ使おうかなと思ってます👍✨
    ベビーカー使わなかったって意見、結構ありますよね…場所とるし様子見かなぁー🤔💡

• 12月27日

退会ユーザー

抱っこで行きました😅
    案外小さい間は抱っこで行けました(*´꒳`*)!
    産婦人科とかは、ベビーベッドが受付の横とかに置いててタオル一枚持って行っておけばそこにおけます❁︎
    抱っこ紐は旦那と買いに行きましたが旦那が抱っこしてました😅

アパートの2階に住んでて使わなかったです😂
    A型買いましたがB型買うべきだったと後悔してます😂(B型は7ヶ月くらいからです)

• 12月27日
☆☆

わたしも里帰りしなかったです!
両方産後に買いましたが抱っこ紐は買っておけば良かったなぁと思いました💦

• りこりこ

りこりこ

そうなんですね😳‼️
    どうしてそう思われたんですか??

• 12月27日
  • ☆☆

☆☆

里帰りしなかった為、日用品の買い物やスーパーに行くときに赤ちゃん連れて行かなければならなかったので💧
    ベビーカーは一ヶ月健診終わってから試乗させてからアマゾンで安く買いました!😊

• 12月27日
🤭❤️

抱っこ紐は8ヶ月の時に買いました🤔
ベビーカーは抱っこ紐あるので
産まれて1ヶ月検診終わってからでも
いいかなあ〜と思ってます👶❣️

• りこりこ

りこりこ

では産前に抱っこ紐を買われたんですね💡✨
    どっちかあれば、もう片方は様子見でいいですよね‼️
    ちなみに先に抱っこ紐を買われた理由はありますか??

• 12月27日
  • 🤭❤️

🤭❤️

そうです🤔
    新生児から使える物なのでいいかなあ〜と思いまして😉❣️
    抱っこ紐のが楽かなってのがあり先に購入しましたよ🤔
    ベビーカーは赤ちゃんが首すわったころしか使わないかな〜と思いまして💦
    丁度出産も1月なので寒い時期は使わないと思いまして( ´・ω・`)

• 12月27日
れいあママ

どちらもうまれてからでいいと思います。
出産後最初に出掛けるのは一ヶ月検診だと思いますので、それまでに抱っこ紐だけでも準備出来ればいいと思いますよ( ˊᵕˋ )

• りこりこ

りこりこ

生まれてから1ヶ月検診までにどうやって買いに行けば良いのか分からなくて😭💦
    赤ちゃんは腕で抱っこして買いに行くってことでしょうか??変な質問ですみません⤵️⤵️

• 12月27日
  • れいあママ

れいあママ

私はネットで買っちゃいました( ˊᵕˋ )

• 12月27日

私は、よく出かける事想定してるのでセールにアップリカやエルゴなどが出てる時買いに行きました!
妊娠5ヶ月目でほとんど揃えてしまいました( 笑 )
使う予定が有るのでしたら、産前が楽かと思います。

• りこりこ

りこりこ

これから年末年始なのでセール狙ってるってのもあります🤣✨
    抱っこ紐もベビーカーも既に購入済みって感じですか??

• 12月27日

退会ユーザー

抱っこ紐もベビーカーも購入済みです(っ*’ω`с)

• 12月27日
ぴの

お近くにベビーザらスはありませんか⁉

ストアツアーに申し込むと各家庭に合わせたベビーグッズ選びを教えてくれますよ☺
買うタイミング等も教えてくれますし、すごく参考になりました🎵

私も小柄なのでエルゴは体に合わないだろうと言われ、ベビービョルンにする予定です🎶

• りこりこ

りこりこ

そんなサービスがあるんですか😳😳‼️
    ベビーザらス調べてみます‼️‼️
    ありがとうございます😭✨

小柄だとエルゴは合わないって言いますよね😭💦早めに自分の体に合うものは探しておいた方が良い気がしてきました…

• 12月27日
  • ぴの

ぴの

エルゴはゴツいらしいので、小柄さんには難しいみたいですよね💦

マタニティグッズからベビーグッズまで私達の為に1時間半位掛けて案内してくれましたよ🎶

産まれるまでに必ずこれは買っといた方が良いとかも説明してもらい、各グッズを巡っていく感じでした❗

1ヶ月検診の時に病院までどうやって行くかによって抱っこ紐を買うタイミングも教えてくれました😊

ほとんどの店舗でやっていると思うので、是非安定期のうちに行ってみてください🎶

• 12月27日
ぶぅちゃまん

抱っこ紐はすぐ使わないから,産まれてからでも大丈夫だよって友達に言われて私もまだ準備してません❗️

• りこりこ

りこりこ

そうなんですね😳‼️
    しばらくは外出しないからですかね💡
    でもいざベビーカーや抱っこ紐を買いに行く時に、どっちもないと困るんじゃないかと思ってました💦

• 12月27日
れぇな

うちは抱っこ紐は妊娠8ヶ月、ベビーカーは生後3ヶ月の時に買いました。

ベビーカーは産後にしておいて良かったなと今は思っています。実際に赤ちゃんを乗せてから、どれが良いか選べたので、「みんなと同じやつならたぶん大丈夫!」みたいな感じにならず、対面より背面が好きなうち子に合ったのを選べたので。
ただ、頭ぐらぐらな首すわってない赤ちゃんを抱っこ紐に入れるのも大変で、先に買っておけば良かったーと思った日もありました。

抱っこ紐は、夫が試着して選びました。色とかも合わせて。夫が気に入ったのにしたからか、休みの日は率先して抱っこ紐着けてます。
出掛けるよ~と言うと、抱っこ紐着けて、「あとは⚪⚪(子供の名前)をここに入れるだけ~」って言って、子供と私の用意が整うのを先に待ってるくらい。
選んだ抱っこ紐がエルゴだったのもあり、夫が気に入ったし、友達も使ってるからと、私は試着出来ないまま買いましたが、特に私も問題なく過ごしてます♪

のり

うちは産前にベビーシートをそのままベビーカーに装着出来るトラベルシステムのものをセットで購入しました💡
(joieというブランドです)
買い物行く際も車移動だったので、ベビーカー利用のみでした。

抱っこ紐は産前にエルゴを購入してましたが、利用し始めたのは生後4ヶ月くらいからでした😅

退院後夫婦のみで過ごされるという事ですが、旦那さんの休みに買いだめや宅配サービスを利用しないなら、新生児から使える抱っこ紐があった方が良いかもしれないです😊

うちはチャイルドシートだけ先に買って、ベビーカーと抱っこ紐は産後1ヶ月経ってから買いました。

抱っこ紐も一応対象体重があるので、新生児から使えると言われてるものでも実際には本当は体重が足りないとか、新生児はふにゃふにゃで付けにくいとかいろいろありますよ🤣慣れるまでは大変かもしれないです。うちは本格的に抱っこ紐を使い始めたのは2ヶ月過ぎからでした。

車があるならチャイルドシートは買いますよね?1ヶ月健診なんかはそれだけで問題ないと思います!買い物は、できれば赤ちゃんは連れて行かない方向で考えたほうがいいと思います!ネットスーパーを利用したり、旦那さんに行ってもらうか旦那さんに子供を見ててもらってる間に行くとか、、

なみ

抱っこ紐は妊娠7ヶ月頃に、ベビーカーは産後2週間の時に購入しましたよ。

抱っこ紐は5ヶ月頃のお腹があまり大きくならないうちに試着し、他のベビー用品とともに購入。
ベビーカーは産前にどれを購入するか決め、産後子供を乗せてみてから購入しましたよ。

らんらん

基本移動が車ならベビーカーはすぐいらないかなって思いますよ🤔❤️

抱っこ紐はあった方が便利だと思います(*´∀`*)

私はどちらも産前に買いましたが抱っこ紐の方が動きやすく、ベビーカーより抱っこ紐はたくさん使いました🙌🏻❤

ちなみに基本は車移動です!

まりゅまろ

我が家も里帰りなし、産婦人科や小児科は車で普段は徒歩移動でした。
私は新生児からベビーカー使いたい派だったので安定期に入ってすぐベビーカー買いましたよ〜
(気が早かったので他のベビー用品も揃えてた😅)
好みがあるらしいというのは聞いていましたが、夫婦であれこれ悩んで決めたものだから慣れてもらおう笑くらいに思っていました😃
新生児から使えるものを選び1ヶ月健診もそれで行きましたよ。最初からほとんどベビーカーだったからか、幸い月齢が進んだ後もベビーカーで泣かれることもほとんどなく使えました。
抱っこ紐は一応新生児から使えるもので装着感より赤ちゃんが快適そうなものを選びましたが、結局4〜5ヶ月頃までほとんど使わず、その頃には息子が重くて特に私が選んだ抱っこ紐では肩と腰が痛過ぎたので(私も低身長で恐らく合っていなかったこともあったと思います)後に少し後悔してます。しばらくは旅行の際に夫が使う程度にしか使いませんでした。
余談ですが、最初から抱っこ紐スタイルだった下の子は、ベビーカーが1歳過ぎるまですぐぐずったり大泣きされたりで丸っ切りダメでした。
上の子はベビーカーでもスヤスヤ寝たんですけどね…一例でしかないですが、やっぱり抱っこに慣れてるとベビーカー乗せたら嫌がるのかなと思いました。
なので…ベビーカーか抱っこ紐かどちらかのスタイルにあらかじめ決めてしまう方が良いのかな?と思います。
かつ、ベビーカーも抱っこ紐も使ったらなんか違うというパターンは想定しておいた方が良いのかもしれません。
そしたら買うタイミングはいつでも同じなのかな…悩むならそれこそ新生児で使いたいとしても産後でも間に合いますしね🍀
でも抱っこ紐試着したいならお腹が目立たないうちの方が装着感はイメージしやすいと思います。人形もあったりするんですが実際我が子を抱っこしたらまた装着感が違ったりすることもあるので、1ヶ月健診が終わってからでも良さそうな気はしますが…
そこはやっぱり各家庭のスタイルによりますね。

まぁ

私は両方産後に買いました。ベビーカーは後からで十分だと思います。抱っこ紐は買っておいてもいいですし、ある程度決めておいて、産まれてからネットショッピングでもいいと思います。どんどん新作も出るし、早めに買うと新しいものの方が良かったと思うこともあるので…
あと、私はもしものことを考えて、ギリギリに産後の準備をしました。

年子ママ

両方とも産後にネットで買いました😀

特に試着や試乗もせずに買いましたが
嫌がりませんでした^ ^

抱っこ紐は産んですぐ買いましたが、新生児用のインサートがついているけど中でベビちゃんの頭がグワングワンなるし、抱っこ紐に乗せにくいので体がしっかりする4ヶ月頃まで封印しました。。

ベビーカーは3ヶ月くらいに買いました。

買い物も移動はすべて車だったので
チャイルドシートがあれば困りますませんでした!

1ヶ月検診が終わるまでは旦那さんがいる週末にベビちゃんみてもらってる間に
買い物行ってました^ ^

♡ポテト♡

生まれてからでもいいって私も言われましたが、やっぱり産前の方が楽かなーとは思います。
赤ちゃん連れて選びに行くの大変だし💦
たまたま泣いたりするかも知れないのに、お店で1度試したくらいで好み分かるのかなって思って外出しやすい産前に揃えちゃいました(*^^*)
sun & beachの抱っこ紐は小柄な方からパパまでつけ心地いいそうですよ♪
我が家はその抱っこ紐で不便に思ったことはありません😃

りこりこ

たくさんありがとうございます😭😭💦💦
仕事なので、夜にゆっくり読んでお返事させて下さい✨