※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
柿っ子
子育て・グッズ

新生児のうんちの出が少なくて母乳が足りているか不安です。体重は増えているけど便秘になることもあるのでしょうか?

新生児の頃に母乳で体重が増えている(母乳が足りている)のに、便秘というか毎日うんちが出ていなかったお子さんをお持ちの方いますか?
上の子の時は全然母乳が出ず、ミルク寄りの混合でした。
今回下の子もミルクを足しているものの、物足りなそうな時だけで、1日に2~3回程度です。
母乳だけでもある程度寝てくれるし、足りてるのかなと思っていましたが、うんちが2.3日に1回程度になってしまいました。
やっぱり母乳が足りてないのかなーと不安に思っていたら、今日の新生児訪問では体重は増えているからそうゆう体質なのかな?と言われました。
体質ならいいのですか、上の子の時も母乳が足りていなくてうんちが出なくなったことかあるので、心配です。(。>ㅿ<。)
生まれて2週間でも母乳不足とは別に便秘になりますか?

コメント

くま

その子の体質もあると思いますよ!
あとは、母親が便秘ぎみだと、子供もそうなることがあるらしいです。
夏から秋の移り変わりの時期に便秘になった子に対して、栄養士さんが、お母さんの水分補給が急に減ったのではないですか??って言ってるのを小耳に挟みました。
お母さんも水分補給を心がけて見てください。

• 柿っ子

柿っ子

やっぱり体質なんですかね?
    私は便秘ではないんですけど(^^;
    一応、私も水分補給は心がけていますが、今まで以上に飲み物を摂取して様子をみてみます!

• 12月27日