※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
な
ココロ・悩み

主人の猫がストレスで、様々な問題があり困っています。猫のことを愛せない自分に悩み、妊娠中で主人の対応にも苦しんでいます。

吐き出させてください。
主人が結婚前から飼っている猫4歳♂がストレスです。
元嫁と飼ってた猫っていうのもあり猫に罪はないのはわかっていますが可愛く見えません。

口も臭い(歯肉炎?)し、その臭い口でグルーミングするものだから体全身臭い猫です😵お風呂も嫌いで入れさせてくれません。
昼も夜も構わずニャーニャーと大声で鳴きます。

布団が大好きな子で一度布団に入ると引きずり出すまで出てきません。水も飲まずご飯も食べずぶっ続けで4時間でも10時間でも寝てます😩リビングに連れていったら水もご飯もバクバク食べるのですが💦
ひどい時なんて布団の中でうんちです!流石に臭かったみたいで少し移動したところでまた寝てましたが。

夜寝ていると布団にいつも入ってきますがあついのかすぐ出たり入ったりをくりかえし、猫の力だけでは布団の中に入れないため、入りたがったら入口をあけてあげますがそれも2~3分しないとじーっと眺めてるだけで入りません。
ぶっちゃけ寝れたもんじゃないし、衛生的にもよくないと思ったので今は寝室には入れないようにしてます。

リビングテーブルの上や台所に乗った時に叱りますが私と二人の時に怒ってもフルシカトするくせに、主人がいる時に怒ると当てつけのように執拗なグルーミングではげるまで舐めます😭

上手くいく気がしません。猫が嫌いなわけではなくて、むしろ好きなはずなんです。
実家で私の猫を飼っててその猫は連れてくるのを諦めました。(エンゲル係数的にも世話的にも見きれないと思い)
猫の好み的にも外れているから愛せないのもあると思います。長毛で大きくて尻尾が長い子が好きです。主人の子は短毛で体も小さくかぎしっぽです。
色々自分の中でそういう葛藤があり可愛く思えないのが心苦しいです😭

妊娠が発覚し、引っ越して落ち着くまでは主人の実家に預かってて貰ったのですが10月に引き取ってから全く幸せじゃなくなってしまいました。
引き取ってきてから一週間後に主人に言葉を選びつつ相談したら私より猫の方が大切だと端的に言われてしまっていたのもあり、今とても苦しいです😵

コメント

わたし

元嫁と飼っていた猫で見た目も自分の好みではないから余計に可愛く思えないんだと思います😔💦

お風呂は旦那様に頼んで居れてもらいましょう😭

猫の方が大切だなんて一言多いですね😢

• な

風呂にいれようといっても「すごく鳴くからきっとストレスで猫の寿命が縮む!」といって入れてくれません😩
    昔二人がかりでいれたことがありますがすごい嫌がりようで😱

一言多いですよね。子供が生まれても猫の方が大切なのか?と不思議でしょうがないです

• 12月26日

トキソプラズマとか大丈夫ですか、、余計なお世話一言が多いな

• な

ウンチをされたのは私の布団ではなく主人の布団なので大丈夫です😣完全室内飼いなのでトキソプラズマの心配はないです!ご心配ありがとうございます🤗
    いつも余計な一言があるんですよ😭
    猫が大切なのももちろんわかるんですけど、同じ土俵だとは思ってなかったのでショックでした😞

• 12月26日
ゆたぽん

私も思いました。
妊婦が猫の糞を触るなんて言語道断ですよ…トキソプラズマが怖いです。

• な

上の方への返信も見ていただけるとありがたいです🙌ご心配ありがとうございます😊
    うんちされたのは一緒に寝てる時ではなく猫の昼寝時なので私は触ってないので大丈夫です☺️

• 12月26日

うちにもオス猫2匹います。

去勢手術はしてますか?
口が異常に臭いならなぜ病院に連れて行かないんですか?猫はお風呂に入れなくても本来臭くなりません…。
お布団にうんちをするのはストレスではないでしょうか?去勢をしていなければそれが原因のひとつになりますね。

にしても、恐らくなさんは猫(と言うか動物)を好きではないと思います。
好み云々って…

まず病院に連れて行ってあげましょう。それからではないでしょうか。
あと、舐めハゲが出来るまで舐めるのはものすごくストレスがかかっている状態ですので…。

• な

去勢しています😭病院に連れて行っても歯周病で、猫はなりやすいから仕方ないよでおしまいです😱セカンドオピニオンするべきでしょうか😵

好み云々、元嫁云々、自分の可愛がっていた猫を実家から引き取れなかったりいろんな理由が重なって可愛く見れないです😨

舐めハゲ問題も病院にいってきいても抗生物質とテーピング等をもらっておしまいでした😭
    テーピングやカラーが逆にストレスになるみたいでつけても意地でも取ろうとして悪化するので舐めが酷かった時は薬だけで治した方が早かったのでそうしました😢

• 12月26日

退会ユーザー

去勢手術はしているんですね、4歳で歯周病の猫なんて、野良猫か飼育放棄されている子くらいしかいないと思いますが…他の病院に行くべきではないでしょうか?
    歯周病ではない可能性があります。内臓の病気でも口から臭います。
    あまり動かないことからも、他の病気が隠れている可能性も否定できません。4歳はまだまだ元気で遊び盛りですよ!

フードもいわゆる「プレミアムフード」のみを取り扱っているネットショップが沢山ありますので、もし安価なフードを与えているようであれば変えていけば改善が見込めます。
    本当に歯周病であれば、人間でもそうですが、放置していると内臓に影響が出てきます。

舐めハゲは抗生物質とテーピングでは対処療法でしかないので、原因となっているストレスを排除すべきだと思います…。

ご主人はなさんより猫が大切だと大口叩いているわりに、無関心な行動を取るんですね。(上記の理由から)
    もうすぐお子さんも生まれるというのに、先行きが不安ですね。

• 12月26日
  • な

歯周病で自分なりに調べてもなりやすいとか書いてあったりなる子はなる。みたいなニュアンスだったのでもうどうしようもないのかとおもってました😱近場の病院でもっと探してみたいとおもいます🙌

ストレスも比較的排除してきて舐める頻度は減っては来てるんです(以前の旦那の家はワンルームで猫のスペースがなかったのでスペース作りや、甘えんぼな子なので構ってあげる時間を増やしたりなど)
    でも、悪いことをした時に怒っただけでも舐めハゲ作られてしまったり、病院行くだけでも舐めハゲ作ったりで正直対処しきれない部分があります。ワクチン等は打たないと行けなければと思ってるので年1病院は避けられないですし😭
    しかも、私と二人でいる時に怒ってもなにもないのに主人がいるときにおこると舐めるって言うのがなんとも😱

キャットフードもロイカナあげてますが腎臓などに負担がかかるとききサイエンスダイエットやカナガンなど試してみましたが全く食べずで😩ロイカナだけはたくさん食べてくれるのでご飯が原因だとしたらそれのせいで臓器に負担がかかっているのでしょうか、、、

誰の猫だよ😡っていつも思ってます、、、
    生まれてからパパの自覚が芽生えるときくのでそれにかけるしか💦

• 12月26日

きっと元嫁と飼ってたってとこが引っかかってよく思えないのかな?って感じます💦お風呂嫌ならトリミングに連れて行ったらどうですか?うちも実家にネコ2匹いますが家でお風呂入れたことないです😅毎回トリミング行って毛を綺麗にして洗ってもらってますよ💓
ちなみにうちの子も1匹はおトイレでしかしないけどもう1匹は部屋やカーペット布団でウンチやおしっこしちゃいます💦なんか猫にもタイプがあって、全くしない子もいれば教えても教えてもする子はするらしいです😓

• な

うちの周りのペットサロンだとどこも大型犬と同じ価格だったり、調べると暴れる猫ちゃんは麻酔だとかいてあったりして怖くていけず、、、でした😩
    もっとトリミングのことききたいですおしえてください😍

いつもは粗相しない子だったのでよっぽどお布団が気持ちよかったのかな、、、、

• 12月26日
K

実家でわたしが生まれた時からずっと猫を飼っていて、今も自分の家を持ち猫を飼っています。
猫の落ち着く場所が布団なんですね。
猫は1日のほとんどは寝ていますよ。
お腹が空いたら、引きずり出さなくても食べると思います。
くつろいでるところを引きずり出すのは可哀想です(>_<)
口が臭いのはケア不足ですね。
ケアをしてあげるか、酷いなら病院へ。鳴くのはなにかを訴えているから。ハゲるまで舐めるのはストレスだと思います。ストレスを探って除いてあげてください。
猫は本来綺麗好きな生き物です。
本当に猫が好きなら見た目で好き嫌いっていうのはないはずです。

• な

ブリーダーやキャッテリーの方から「出かける時はコード類の事故が多いのでケージに入れて下さい」といわれ、確かに在宅の時ですがコードでじゃれて首に巻きついたりって言うことがあったので出かける場合はケージに入れるようにしてるので、かわいそうですがいれるようにはしてます😵
    基本的に長時間は家を開けないので長い時間閉じ込めてるとかもないので💦

病院に通っているのですが、歯周病。と言われおしまいでした😩
    ストレス云々も以前よりは取り除いたとおもいます。(ワンルームから3LDKへの引越し、キャットタワーの設置などで猫のスペース作り。甘えんぼな子なので構う時間をきちんと作ったりなど💧)

本来綺麗好きなのは知っています😵実家に置いてきた猫がそうだったので、、、
    あまりにも私の猫と違いすぎて違う部分に私の生活が追いつけてないのも原因かもしれません😱1匹1匹ちがうものなのに💦
    出産や育児への不安とかもあって考えすぎてしまってだめですね😞

• 12月26日