※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りい
ココロ・悩み

歯科衛生士さんいますか?保険外の虫歯を白い歯にする方法は何ですか?費用は4万から6万です。その方法のメリットとデメリットを教えてください。

歯科衛生士さんおられますか?
教えてほしいです。

保険外である虫歯を銀歯でなくて直接、治療し、他の歯の変わらない白い歯にする方法って何て言うんですか?
費用は四万から六万です。

その方法のメリットとデメリット教えてください。

コメント

りい

因みに、治療は一度で終わりやつです。

自費診療なので、オールセラミックかメタルボンドのことでしょうか。
一部詰めものならインレー、全部歯をかぶせるならクラウン。
メリットとしては、
やはり見た目がキレイ、長期的に変色したりしない。保険で使用されている銀歯には、卑金属が入っていて、金属アレルギーの原因になったりします。
デメリットは費用です。
基本的には、材料の違いと考えて良いです。
自費の方が、良い材料を使用しています。根管治療(歯の神経を取る治療)を丁寧に終えている場合は、保険外の方が良いです。
根管治療が雑な場合は、詰めものを装着した後に違和感や痛みなどが出る可能性があります。再治療になった場合には、お金をかけていても、かぶせを除去しなければなりません。

• りい

りい

ありがとうございます🕴️
    虫歯治療でまるごと銀歯になり、見えるところなので保険外の白い歯を勧められたんですが高いので悩んでまして💦
    一度で治療終わるし、プラークも銀歯よりつかないし、隣の歯と違和感ないぐらい白い歯になるというメリットしか言われなかったのでデメリットがあればと教えてほしいと思いました💦

• 12月26日

退会ユーザー

確かに高いです。でも、自分の身体の一部にかけるお金です。
    口元に笑った時に、銀歯が見えるというのは、かなり目立ちます。
    コンプレックスを抱えて、自然に笑えなくなる人もいます。
    1番良いのは、むし歯にならないようにすることですね。

• 12月26日
  • りい

りい

そうですよね💦

気になるので保険でと頼んでいましたが、変更できるか聞いてみます😃

• 12月26日
なー

オールセラやメタボンは間接法で型を取って技工所に出さなけれいけなく、当日のみでは終わらないので
グラディアというセラミックとレジンのハイブリッドレジン材料を使用した直接法ではないでしょうか?
メリットは
白く目立たない
歯よりも柔らかく強い力がかかった際金属のように自分の歯が欠ける心配が少ない
保険のレジン材のように変色が少ない
セラミックよりは柔らかく欠ける心配が多少は少ない

デメリットは
レジン(プラスチック)が入っているので多少の変色はある
治療方法が保険の物と同じなので先生の技量によって完成が左右される(隣接面に段差ができたり)
強い衝撃で欠ける事がある
オールセラミックよりもプラークの付着が多い

という事かな、と想像してます。
直接何と聞いたわけでは無いので違ったらすみません💦

• りい

りい

直接法です😄
    銀歯よりプラークもつきにくいといってました😃
    だいたい四万から六万するとも言ってたので💦

• 12月26日
  • なー

なー

そうですね銀歯や保険のレジンよりつるつるなのでそれらと比べたらプラークはつきにくいです😊
    銀歯だと硬いのでキワが欠けて起こる2次むし歯のリスクも高いし、レントゲンでもむし歯を発見しづらいので今後のむし歯予防としてもこの方法はおススメですよ😊
    ただ治療したら一生もの、というわけではないので歯磨きフロス、歯ぎしりのある場合はマウスピースが必須ですが…
    私も何本か同じ物が入ってます、3年ほど経ちますが大きな変色は起きてません。
    お値段は保険外なので医院さんによりけりですね🤔

• 12月26日
  • りい

りい

そうなんですね☺️
    高いだけありますね✨

虫歯が多いので他の歯を虫歯予防のためにフロスなど食生活の指導もされてます💦

歯ぎしりもあるかは謎ですが、知覚過敏になってるらしいのであるかもです💦

• 12月26日