※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
iku
妊娠・出産

初マタの17wで胎動未感じ、毎日の成長心配。同じ経験の方やアドバイスを求めています。

初マタです!
今17wに入りthe 安定期。
悩みが、胎動も未だ感じず、健診も月1なので毎日赤ちゃんがちゃんと育ってるか心配です。
お腹も初めに比べると大きくはなってますが1週間ごとに写真を撮ってても変化を感じれず。。
胎動感じれれば安心できるとは思うんですがそれまでが不安な日々。。
少しでもお腹が痛めば心配になりいろいろ検索する日々。。

同じ状況の方いますか??
もしくはそういった状況を乗り越えた方いらっしゃいますか??
いいアドバイスほしいです( ; ; )
もっとポジティブになりたいです。。

コメント

An。

「何もないってことは育ってるのよ!」とよく職場の先輩ママ達に言われていました😅なんかあったら異変があるし、何もないなら安心しなさいと。でも、そー思う気持ちとてもわかります!

1度流産を経験してますが、たしかにその時は普通じゃなかったので、何もないなら安心していいと思いますよ😊

• iku

iku

何もないことは育ってる、、すごく励まされます。。😂
    そうだったのですね、、、不安に思い過ぎるのもよくないですよね💦

• 12月26日
ちょん🦔

こんばんは( ˘ᵕ˘ )♡
思わず妊娠中の自分と全く同じ不安を綴られていたのでコメントしちゃいました☺︎

私も、まだ健診が月1で
胎動もまだ感じられない時は

赤ちゃんを感じられる事が
健診でのエコーでしかなかったのが
とても寂しく不安な毎日でした😞💦

お腹も7.8ヶ月頃になってやっと出てきた~!って感じだったので、
胎動があっても、小さめだねと言われたり
いろんなことを言われるので
違う心配や不安が出てきて

会えるまで不安な毎日でした😭

胎動を感じられるまでは、
とにかく信じる事しかできませんでした(;_;)

話しかけたり、
自分自身の話をしたり( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )。

お母さんが不安になったら
お腹の中の子も不安になる、
一心同体なんだから、私が楽しい気分でいなきゃ
赤ちゃんも真っ暗な中で不安になってしまうと考えて

スタイを作ってあげたり
赤ちゃんや妊娠に関する本や雑誌を読んだり

不安よりも妊娠中にしか出来ないことをしよう!と乗り越えました٩( ᐛ )و

まだまだ妊娠生活が長いと感じるかも知れませんが、
あっという間なので
是非不安に負けずに赤ちゃん信じて
焦らずお過ごしください!

さむいので、暖かくされてくださいね💓

• iku

iku

長いコメントありがとうございます😭💕
    妊娠さえもしんどいなとかんじてしまってました。。違いましたね。
    妊娠したら〜しよう。〜したい!と思ってたことたくさんあったの忘れてました😞
    自分目線だけではなくて生まれてくる赤ちゃんのために今できること、もう一度考えたいとおもいます!

焦らず、、ですね😭
    ほんとにありがとうございます😊

• 12月26日
りんご

胎動感じないと、赤ちゃんが元気かどうかの判断基準が他にないから不安になりますよね…私もそのくらいの時期、毎日毎日心配して不安になって、毎日毎日胎動を待ちわびていました。

ちなみに、私が初めて胎動を感じたのは19w入ってからでしたよ〜お気持ちはとっても分かります!でもそのお悩みがストレスになってもいけませんし、あまり悩みすぎず、「のんびりやさんだな〜」くらいに、もう少しゆったり待ってあげてもいいのかもしれません😊 お身体お大事になさってくださいね!

• iku

iku

胎動感じたいがためにずーーーっとおなか触ってます笑
    焦りすぎなのかもしれないてますね😭
    もっとゆっくり待ってみたいと思います。
    あたしも胎動感じた時には「のんびりやさんだなー」と感じれるくらい安らか気持ちになれてたらいいなー😭
    わざわざありがとうございます💞

• 12月26日
べびころ🍼

いま17w1dです!!
まさに同じ気持ちです😲😲😲

たしかにお腹は日に日に大きくなってるけど、胎動はわかりません!
暇さえあれば横になって静か〜にしてお腹触ってます!笑
でも全然わかりません😂
昨日たまたままったりソファで転がってたらお腹がブルブルッてなったので何かと思ったら本で読んだ通りベビーがオシッコしてたみたいでした😂
でもわかったのはそれだけで、その後も触っても全然わかりません笑

おととい不安で先生に聞いたら大体18〜20wくらいで胎動感じる人が多いから、全然心配することないわよ🐰と言われてすこーし安心しました!

• iku

iku

わー同じくらいの予定日ですね!それだけでうれしい!笑
    おしっこしてるの!!かわいいー😭
    わたしもはやく感じたいです💕

あまり考えすぎてもよくないですよね。。
    気長に待ちます😊
    胎動感じたら幸せ倍増だろうなー👶🏻

• 12月26日
  • べびころ🍼

べびころ🍼

同じくらいなの、わたしも嬉しいです🐰
    知った時、かわいー😭💖と思っちゃいました💖

でも考えすぎちゃいますよね💦
    ちょっと今日お腹引っ張られてるような感覚あってすごい不安になってます💦
    わたしもこれだ!動いてるー、ってゆう胎動早く感じたいです💖
    お互い元気なベビー産みましょう👶🏽🍼

• 12月27日
POOH

まだ胎動は感じられない時期ですが、出血やお腹の痛みがなければ赤ちゃんは元気でいると思いますよ😊
確かに何もないと不安かもしれませんが、いつか感じる胎動を楽しみにすごしてみては?
私は下はほぼわからなかったです8ヶ月とかでも(笑)
臨月になってゆっくりしてやっと胎動感じてました(笑)

• iku

iku

そうですね、今のところ出血もひどい痛みもないです。
    すくすく育ってたらいいです。お腹の中みえればいいのに!笑

そうだったんですね!胎動は人によって全然違うんですね💦💦
    楽しみに気長に待ちます😭

• 12月26日
ミッキー

私もまったく同じ気持ちでした💦
初マタなので胎動もよくわからずでしたが確信した胎動感じたのも3.4日前です💦
初期の頃から便秘→下痢の繰り返しでよくお腹痛くなってました💦
違う痛みだったらどーしよって思いつつ検索してもきっといいことないしって諦めてました💦

4週間ごとの検診長いですよね😣
出血や頻繁に張ったりしなけりゃきっと育ってるはずって不安のなか言い聞かせてました💦
そう思ってた時に胎動感じる事が出来たので安心しました。
もう少ししたらいきなり感じる事が出来ると思うのでその時を楽しみにしてみてはどーですか🤗

• iku

iku

ありがとうございます💕
    胎動うらやましいです!!!
    やっぱり検索してしまいますよね。。全然出てこないし、実際お医者さんにみてもらわないとわからないし、マイナスな気持ちになるだけですもんね。

もっと気楽に考えたいと思います!
    ほんと皆様にコメントもらって気長に待とうと思いました😭💕💕

• 12月26日