※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かお
ココロ・悩み

離乳食の時に子どもが大泣きし、イライラして怒鳴ったり拒絶したりしてしまい、自分がダメだと感じています。

離乳食食べるときに大泣きすることが多すぎてイライラしまくってしまい、子どもに怒鳴りつけたり来ないでと怒ったりしてしまい、大泣きして後追いしてくるのに完全拒絶してしまいました。
しかも朝も夜も。
赤ちゃんなのに嫌なことあったら泣くって頭ではわかってるのに我慢できずひどいことをしたり言ったりする自分がダメすぎて悲しくなります。。

コメント

もちもっち

そんな日もありますよ!
落ち着いたらお子さんにごめんねしましょう☺️

大泣きする理由はなんでしょうね?
それが解決できればご飯中は平和に済みそうですね💡

  • かお

    かお

    ごめんねしてぎゅーしました!
    ここ最近すぐイライラしてしまうんですよね……

    なんかもう一貫性がなさすぎて全然理由がわからなくて(꒦ິ⌑꒦ີ)
    ただ、落ち着いたあと抱っこしながら食べさせたら全部食べてくれました(・ω・`)

    • 12月25日
  • もちもっち

    もちもっち

    お子さんも活発に動きだしてる時期だし、多分色々つもり積もってママも疲れてるんですよ💦
    食べてくれたならよかったです!
    ママとくっつきたかったんですかね?

    今食べたいときじゃない。
    遊びたい。
    それじゃなくてこっちを食べたい。
    お膝で食べたい。
    などうちの子も泣いてました😗

    • 12月25日
deleted user

その気持ちわかります。
離乳食を食べなかったり食べるのに時間かかったりする日が続くと、かなりイライラしてきます(>人<;)
早く食べてよ!って言っちゃったりあります😭

  • かお

    かお

    本当にイライラしちゃいます…
    時間割いて作ってるのになんなの!って。
    でも色々嫌なこととかあるんですよねきっと。。
    翻訳機でもあればいいのに(・ω・`)

    • 12月25日
まめも

ミルクですら遊び飲みしはじめて
『なんで飲まないの!!』なってしまうのに
もうすぐ離乳食始まると思うと
憂鬱でしたかないです…😣
なんでよーーってなる気持ちすごいわかります…

  • かお

    かお

    そうですよね、離乳食最初は順調だったぶん今が本当に憂鬱で。
    早く離乳食終わればいいのにって思います(・ω・`)

    • 12月25日
りえ

これから、母親になるので偉そうなことは言えないんですけど...ダメなお母さんじゃないですよ。
子育ては、本当に大変だと思うし今、妊婦になり親の気持ちがすごいわかります。
もしかしたら、苦手な離乳食があるかもしれないので色々と変えてみたり赤ちゃんが食事に夢中になれるように色鮮やかで可愛イイ飾りをして目で楽しんで頂くなどの工夫はいかがですか?
お母さんが一生懸命な食べて欲しい気持ちはきっと、伝わってると思いますよ。

  • かお

    かお

    励ましの言葉ありがとうございます(꒦ິ⌑꒦ີ)♡
    わかります、私も妊婦の時同じ気持ちで、産んでからも親への感謝の気持ちがすごく大きくなりました。
    そうですね、色々工夫してみます!
    確かに伝わってるなと思います。イライラしてるとほんとに食べないし泣くし悪循環です。
    ありがとうございます!

    • 12月25日
ぱんなこった

ダメじゃないですよ。
あとでギュってしてあげたらいいのです😃

  • かお

    かお

    こんなに感情的になっていいのか?!って自分を責めちゃいます。
    ありがとうございます。がんばります!

    • 12月25日
  • ぱんなこった

    ぱんなこった

    私もイライラばっかりしてました❗
    ごめんねーって何度泣きながらあやまったか…
    いい加減にしー!とか
    お母さんは神様じゃないんやで!
    とか…自然してます、そしたらちょっと余裕出てきました😮
    言うときは言うけど、あとでいっぱい抱きしめて好き好きしてあげます!

    • 12月25日
マカロン

私もたまに離乳食の時大泣きしてるときあります( ; ; )
理由はわかりませんが、多分私がイライラしてるからかな🤦‍♀️
って思うようになり一旦下げて冷静になります😓

一色くらい抜いてもいいやくらいに思うと楽ですよ!
幸いうちは毎日ではないですが
毎回だとメンタル来ますよね😩

一呼吸置いて時には諦めると楽です🤣