※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
お仕事

市役所の市民課窓口の仕事についての経験者に質問です。育児と両立できるか不安で、業務知識や忙しさに不安があります。自宅での勉強方法や新人の対応について教えてください。

市役所の市民課窓口の仕事をしたことがある方、教えて下さい!

スーパーの正社員から市役所窓口の契約社員として転職を考えています。

市役所は7時間50分~18時45分までのフルタイム交代制です。本当は9時から17時が理想の時間ですが、正社員登用の実績多数とあったので、応募を決めました。

問題は、育児と両立できるかです。行政の窓口代行の会社に応募したのですが、政治・経済がとても苦手な私が、市民課業務の知識を覚えられるか不安です。今月から新規で業務委託になった市役所です。現在人員不足のようで、会社の職員は皆市役所に応援に行っているようです。そんな忙しい中、全く知識がない新人がやっていけるのか、不安です。自宅で勉強することなどありますか?
書類選考は通り、明日面接ですが、急に不安になり、質問させて頂きました!

コメント

ゆっぴー

市民課ではありませんが、臨時職員として市役所窓口ではたらいたことがあります!就業時刻が終わったらすぐに帰宅できました!臨時職員なので残業代は出せないためです!
仕事内容も、覚えることは多いですが、いきなり一人で窓口!とはならないと思いますよ!隣に先輩がついての、業務をみながら覚えていく感じでした!また、窓口に市民のかたが来られない時間は、書類の入力でパソコン作業です!

ゆっぴー

途中で送ってしまいました!自宅で勉強することは特にないですよー!

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

自宅での勉強は特にないんですね!良かったです!正社員になるとまた違うかもしれませんが、契約の間は育児と両立出来そうなので良かったです(^-^)
    教えて頂きありがとうございます!

• 12月25日