※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mA
子育て・グッズ

娘の湿疹が広がり、薬が効かない。皮膚科に行くべきか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

こんにちは!
2ヶ月半になる娘の顔や身体全身に湿疹が出ています。
グジュグジュはしておらずむしろ乾燥気味で、本人に痒がったり痛がったりする様子は見られませんが、先日、予防接種のついでに相談し処方してもらった塗り薬(ヘパリン類似物質 油性クリーム)を毎日塗っていても治らずむしろ湿疹の範囲が広がっているように思います。
薬を塗り始めてからまだ一週間も経っていないのですが、年末年始に入るので、このまま様子を見るべきか皮膚科に連れていくべきか悩んでいます。

同じ様な経験をされた方がいらっしゃいましたらアドバイスをいただきたいです。
よろしくお願いします!

コメント

まーまーこ

専門医(皮膚科)に連れていくべきだと思います!!
年末年始入るし行ってた方がママも安心じゃないですか??😃

• mA

mA

そうですよね>_<
    カサカサの肌に触れるたびに可哀想になってしまって…
    明日行ってみます!

• 12月25日
なーたん♡

範囲が広がっているようであれば、薬が合わないのかもしれないので、皮膚科で診てもらったほうがいいかもしれないですね‼︎

• mA

mA

薬が合わないなんてこともあるんですね!
    先生に診てもらって処方してもらった薬なので思ってもいませんでした!
    明日皮膚科に連れて行こうと思います!

• 12月25日
めいぷる

こんにちは!
2ヶ月と少しの女の子の母です😄

うちの子も先月くらいから顔がカサカサぶつぶつしていて、皮膚科に行ってきました!
小児科では出せる範囲の薬が決まっているらしいので、皮膚科で弱いステロイドやワセリンなどもらってきました😄
3.4日でつるんつるんになりましたよ✨
毎日ワセリン塗ってテカテカしてますが笑。

秋生まれの子は月齢が低いまま初めての冬を迎えるのでけっこう過酷な環境で、同じようにカサカサになってる子が多いらしいですよ〜!

ステロイドは敬遠してましたが、ぶつぶつやカサカサが出たら塗って、範囲が広がらないうちに早めに治して、治ったらワセリンで毎日保湿をこの冬ちゃんとしてたら大丈夫だそうです🙆‍♀️

年始にひどくなってもかわいそうなので、皮膚科行かれたらどうですか⁇😄
今治しておいたらお正月がつるんつるんのお肌で迎えられるかもしれません✨

• めいぷる

めいぷる

ちなみにうちも全身に湿疹出てて、聞いたらあせもでした
    😄💦
    皮膚科の先生が言うようにお風呂で洗ってしっかり流して清潔にしてたら治りました✨

• 12月25日
  • mA

mA

なるほど!
    周りに秋生まれの子を育てた経験のある人がいないので、アドバイス大変ありがたいです!!
    ステロイドは私も敬遠してましたが、考えてみたら今の状況のまま放置するよりっぽど良いですよね!
    つるんつるんのお肌になることを願って明日皮膚科に連れて行こうと思います!

• 12月25日
  • めいぷる

めいぷる

そうですよ〜!
    薬は合う合わないもありますしね😄
    あんまりきつい薬は…と思いますが、うちはステロイドの弱めのキンダベートってやつを出してくれはりました😉

ただ、聞いた話によると皮膚科によって方針とかも違うみたいです!
    ステロイドできるだけ出さない皮膚科もあるし、強めのを出してすぐ治しましょう!って皮膚科もあるそうです💦
    なので、皮膚科も合う合わないあるんでしょうね🤔
    通われる皮膚科の雰囲気が合ってるといいですね✨

2ヶ月の子連れてお出かけ大変ですが、頑張ってください👍✨

• 12月25日
  • mA

mA

皮膚科に行く前に色々な情報をいただけたので、薬について先生と良くお話しして納得がいく処方をしていただけました!
    本当にありがとうございます!

• 12月26日
ゆ〜たん

小児科ではなく皮膚科が良いですよー
ヘパリンは合う合わないがあるので。

• mA

mA

合う合わないがあるんですね!!
    1日何度塗っても問題ない程のものと言われていたので、肌に合わないなんて思ってもいませんでした。
    明日皮膚科で相談しようと思います!

• 12月25日
  • ゆ〜たん

ゆ〜たん

ママ友の娘さんは合わなくて、別のものに変えたら良かったらしいです(^^)
    うちは逆にヘパリンが合っています。
    冬はただでさえ荒れやすいので、明日にでも皮膚科専門医に行くのがオススメです♪

• 12月25日
  • mA

mA

早速、皮膚科に連れて行きました!
    やはり娘の肌には合わなかったようで、先生にしっかり相談して別のお薬を処方していただきました!
    アドバイスありがとうございました!

• 12月26日