※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
お金・保険

賃貸か新築建売か悩んでいます。家を買う決心がついていないため、一時的にファミリー向けの新しいアパートに引っ越したいです。夫は戸建がいいと言いますが、ローンが通るか不安です。どうしますか?

賃貸か新築建売か悩んでいます。
今住んでいる賃貸がそもそもファミリー向けではない(住民に独身者、若者が多い)ことと、結露かひどい、古い、いろいろな所にがたがきているので引っ越したいです。いろいろな所にがたがきていますが、その理由の半分は自分たちにあるので、費用がかかりそうなので直せません。
しかし家を買う決心がついていないことと、夫が転職して一年で住宅ローン(1800万ほど)が通るか不安なので、ひとまずファミリー向けの新しいアパートに引っ越したいです。
しかし夫は戸建がいいといいます。勤続年数一年じゃローン通らないからやめておこうよって思うのですが。

皆さんなら
・このまま住み続ける
・新しいファミリー向け賃貸に引っ越す
・新築建売ローンを通るか試してみる
のどれにしますか?

コメント

41*

住宅ローンで勤続年数は
結構重要だと聞くので
通らない気がします(°_°)
私なら別の賃貸に引っ越します

• あや

あや

私も通らないのかなーとは思うんですが😫田舎で他にローンがないからどうなんだろ?というきもちもありますし、悩みますー

• 12月25日

うち1年経ってなかったですが
2000万のローン通ってますよ\( ¨̮ )/
他ローン無しです!!

そんだけ安いなら戸建ての方が良いと思いますけどね(*´꒳`*)

• あや

あや

うちも他ローンはなしです、一応審査通してみようかな?😓

• 12月25日
しゅん

うちも1年で仮審査して通りましたよ!
結局ローン借りたのは4年目の時ですが笑

一度とおしてみてください!

• あや

あや

借りる値段にもよるのですかね?😓一度通してみようかな😫

• 12月25日
  • しゅん

しゅん

いくら大丈夫だったか忘れましたが…笑

銀行によって厳しいところと大丈夫なところがあるので、いろいろ出してみるのもいいかも?

フラットなら通りそう…

• 12月25日

探せばローン通るところはあると思いますよー!
何箇所かでチャレンジしてみるのがいいと思います。

• あや

あや

チャレンジしてみます、ありがとうございます😊

• 12月25日
ままん

ろうきん、近くにありますか?
今年ローン組みましたが、銀行の方から色々話を聞いたところ、ろうきんは勤続1年から審査してくれるそうです←

うちもボロアパートに住んでいたので、今年新築戸建に引っ越しました!
旦那は10年以上働いていますが、お給料が安いので貸してもらえるか心配でしたが…何件か銀行で審査してもらい、金利の安いろうきんにしました₍₍ ◝(●˙꒳˙●)◜ ₎₎

• あや

あや

ろうきんたぶんあると思います、ありがとうございます😊ぼろあぱーとつらいですよね😫

• 12月25日
  • ままん

ままん

ホコリや騒音が特に気になっていて…
    子どもが出来てからはずっと家が欲しいね!と話になり。でも一から土地を探して家を建てるというのは、お金も時間もかかるし旦那は今37歳ということもありローンを早く組めることには越したことはない!という話にもなり、新築建売物件をずっと探していました!

銀行はとりあえず何件も回って話を聞くのと、審査してもらえるのであればやってもらうことには越したことはないので!そこから審査が通れば条件の良い好きなところを選べるので、大変でも回ってみて下さい₍₍ ◝(●˙꒳˙●)◜ ₎₎

• 12月25日
  • あや

あや

うちも注文住宅は選択肢にはいれてません~😫
    はい、頑張ってみます、ありがとうございます😊

• 12月25日
mama

転職して日が浅いとローンが通るか通らないかは借りる金額、転職先、お給料の額によるんじゃないでしょうか?大手と中小ではちがってくるでしょうしね^^
奥様も働いていたら2人名義で借りかれたりしますし、有利ですけどね^^

チョッピー

まずは、家というくくりでなく人生設計をお二人で考えたほうが良いのでは無いでしょうか?車や子供の人数、時期、保険や学資いつまで共働きするのか、いくらもらえる見込みがあるか、ローンをくむものやそれによって貯蓄額を考え、目標が見えてくるように思います。
次に旦那さんのメンタルと仕事の意欲を考えます。
家つて買ったらどんどん傷む方向に向かいます。維持費と管理費、保険、固定資産税、オプション(エアコン、カーテンサッシ、照明、表札、家具、家電)
その辺りの余裕ある貯蓄も視野にいれ
私ならこのまま住み続け、貯めれる所まで貯め、子供を作る時期の前で買いますかね。

私ならローン試します!!

うちの旦那がイオン銀行でローン借りました!額は1200です!
今年4月入社の12月にローン審査してもらいました!入社半年ちょいでとおりましたよ(^ν^)

フラットは金利高いです😵
UFJとかの大手銀行は勤続3年ってしっかりかかれてて厳しそうだったので試しませんでした😵