※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だいふく✩︎
サプリ・健康

先日検診に行ったのですが、尿蛋白が±でした。その前は+、その前は±と…

いつもお世話になっています🙇尿蛋白について質問させてください!

先日検診に行ったのですが、尿蛋白が±でした。その前は+、その前は±といった感じで+と±の交互です💦先生に「 尿蛋白が+と±で交互になってて、腎臓の病気の可能性がある 」と言われました😱😱今はまだ大丈夫だけど続くようなら検査しようと言われましたが、普段どんなことに気をつければいいですか!?また、同じような方いらっしゃいますか?

回答お願いします🙏

コメント

ピコちゃん

私も何回か±になりましたが、その時は、水分とってなかった時にでました

知り合いで、持病の腎臓病でいつも+の方いましたが、元気な赤ちゃん2人産んでます。

• だいふく✩︎

だいふく✩︎

回答ありがとうございます(* . .)))ペコッ

水分をとった方がいいのですね!それと、知り合いの方に元気な赤ちゃんがいるということで安心しました!

• 12月25日
とんゆき

初めまして!とんゆきと言います😺
尿蛋白...!私もかなり悩まされました(--;)

つわりが終わって1ヶ月で2キロ増えて、尿蛋白が+になってしまい、看護師さんからは塩分を控えるように指示されました😭

その時、蒸し野菜にポン酢をかけて食べたりして意識していたつもりだったので、尿蛋白+の結果がショックでした。。

看護師さんからは、ポン酢もそこそこ塩分があるから、
・野菜にお酢やレモン汁を絞ってかけて食べる
・目玉焼きにも醤油をかけずに!
とのことでした。
そのまでするのか!とびっくりしましたが....妊娠をなめていました。。

あとは無塩の野菜たっぷりスープをひたすら食べてましたね!

・なんでもいいので、野菜をたっぷり入れたスープ
・塩や調味料を入れない
(コンソメなども×)
・野菜だけだとあまり味がしないので、鶏肉や魚、昆布などで出汁をしっかり取ることが重要です✨
(そのまま煮込んで食べます。おすすめは鶏モモ肉+鱈の切り身)
・カリウムが塩分を出す作用があるらしいので切り干し大根をよく入れてました!

コンソメや鶏ガラスープの元にも塩分が含まれているので、(もちろんそこまでやる必要はないかと思いますが)私は自然の出汁のみでスープを作って、食べるときにお酢やレモン汁をいれてました✨

最初は味しない!!と思って辛かったですが、出汁をしっかり取ると美味しかったです😺
ちなみに旦那は食べてくれなかったので、そこから取り分けて塩分を足したりして....

そうしたら次の一ヶ月後の検診では-でしたよ☺️便秘も治ってもりもり出て体重増加も防げました❗

長々すみませんが、参考になれば嬉しいです😊✨

• だいふく✩︎

だいふく✩︎

もともと濃い味が好きだったのですが、尿蛋白が±になったときに気にするようにはしてたんですけど、それではダメだったのですね😭もっと工夫してみたいと思います!

• 12月25日
まー

私も+になってました!
疲れも関係すると言われて
仕事まだやってたので
やめたら-になりました!
お仕事はまだ続けられてますか?

• だいふく✩︎

だいふく✩︎

仕事は旦那の転勤と妊娠発覚がかぶったのでその時にやめました!疲れも影響してくるのですね🤔💭

• 12月25日
さくらもち

妊娠や運動だけでも
+になる体質の人もいますよ!
私がそうです😅

体が疲れていることには間違い無いので、++、+++と悪化しなければ休息とりつつ様子みたらいいと思います。

でも万が一のために検査しておくのも安心だと思いますよ!あとは血圧が上がったり浮腫がでてきたら高血圧症候群の可能性があるので、その辺りを注意すればいいと思います🙌

• だいふく✩︎

だいふく✩︎

+まではなんとかギリギリって感じなのでしょうか?++になるのが怖いです😱浮腫はいまのところないですし、血圧も正常です!

• 12月25日