※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マンマミーヤ🍝
妊娠・出産

陣痛〜出産までの呼吸法について、母親教室での説明がなかった。当日に助産師から教えてもらえるか不安。ソフロロジーかラマーズ法かもわからない。特に呼吸法について説明がなかった方、どうでしたか?

陣痛〜出産までの呼吸法についてです。
母親教室では、特に呼吸法について説明がなかったのですが
当日に助産師さんから教えてもらえるものなのでしょうか😥??
ソフロロジーなのかラマーズ法なのかもわからなくて😓

特に呼吸法について説明がなかった方、どうでしたか??

コメント

deleted user

〜法や詳しい説明はなく、とにかく息を吐くことだけ意識するしか言われなかったです(^^)
吐けば自然と吸えるので♪
そのときの自分の状態やタイミングに合わせて言ってもらえてましたよ!

  • マンマミーヤ🍝

    マンマミーヤ🍝

    進み具合によって指示してくれたんですね✨
    呼吸は止めないほうがいいと聞いていてので、痛くてそれどころじゃなかったらどうすりゃいいんだろーとか不安で💦
    コメントありがとうございました😆

    • 12月24日
☆★

本陣痛中に教えてもらえますよ🌟😉

  • マンマミーヤ🍝

    マンマミーヤ🍝

    その時に教えてくれたんですね❗️
    さすがに放置は無さそうでよかった…😣💡
    コメントありがとうございました😆

    • 12月24日
deleted user

母親学級出てませんが病院からは何もなかったです😫
当日、陣痛中に呼吸法?教えてもらいましたが痛くてそれどころじゃなかったです😣
ソフロロジー?とか知りたかった…
自業自得ですね(泣)

  • マンマミーヤ🍝

    マンマミーヤ🍝

    そうなんですね😱
    ソフロロジーは産院側の理解と協力がないと難しいらしいです💦
    友人が独学でソフロロジー法を学んで出産の時にやったらしいのですが、産院側は対応していなかったのでパニックになり全く効果が得られなかったようで…

    次の健診で呼吸法について確認してみようと思います💡
    コメントありがとうございました😆

    • 12月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    えーそうなんですね!!!
    それなら総合病院で人も少なかったからどっちにしろ無理だったかも…😫
    教えてくださってありがとうございます!
    心構えしといたほうが安心ですよね♡
    頑張ってくださいね♪

    • 12月25日
deleted user

最中に教えてくれますよ(^_^*)
〜法とか、教えてもらってたとしても激痛すぎてそれどころじゃないと思います笑

  • マンマミーヤ🍝

    マンマミーヤ🍝

    激痛…そうですよね😖💦
    もう痛過ぎて無我夢中なんだろうな😂💦💦
    コメントありがとうございました😆

    • 12月25日
510928

陣痛のいきみのがしが中々上手くできなくて助産師さんが「息とめないでー、フーッフーッ」って言ってくれたんですが痛過ぎて中々上手くできませんでした。
私は受けてないんですが産院でソフロロジー教室やってたので事前に受けておけば心構えが違ったのかなぁって思いましたよ😭
いきみのがしが上手くいかないと赤ちゃんに酸素がいかないなんて知らぬまま出産を迎えたので後から「娘に苦しい思いさせちゃったな😓」って後悔しました。

  • マンマミーヤ🍝

    マンマミーヤ🍝

    友人からもいきみ逃しが辛かったとよく聞いてます💦💦
    なるほど…呼吸が上手くいかないと赤ちゃんが酸欠になってしまうんですね💡
    呼吸法はとても大事なんだと理解できました!
    コメントありがとうございました😆

    • 12月25日
ピスケ

何も教えてもらってなかったので、自分で調べました😂当日も調べた方法でやってたらうまいうまい!って褒められてました!
深呼吸みたいに吸って吐いてして、吐く時を長めにフーーっと声を出すと痛みがマシに感じました(*^^*)

  • マンマミーヤ🍝

    マンマミーヤ🍝

    ご自分で勉強されてたんですね✨
    やはり知らぬよりかは、知っていた方が良さそう❗️
    吐く時を長めにですね💨
    コメントありがとうございました😆

    • 12月25日
am

4日前に出産したものです!
私の病院ではソフロロジーでやっていましたが特に意味もわからず
出産になったら冷静に呼吸なんてしてられなくなります😅💦

私は陣痛が来るたびに
とにかく落ち着いて息をふーーーーっと長く吐いていました!陣痛も時間で消えるので、吐いてるうちに痛みがなくなりました!

最後の1分間隔で子宮口全開でいきんでいいよって言われた時は
鼻で吸って長く息をふーーーーっと吐いて最後にいきむ、そして鼻から息をすぐ吸って!と
助産師さん達の掛け声とともにやっていました!旦那と母親が
立ち会ったのですが、助産師さんが言うのに続いて旦那と母親も
『吐いてーー』『吸って!』と言ってくれたので助かりました😌

とにかく最初のうちは
ゆっくり息を長く吐くのがおすすめです!
お腹が大きくなって前駆陣痛などの痛む時に、息を吐くの練習しておいたお陰か赤ちゃんの心拍も最後まで下がらず産めました!

長くなりました💦💦

  • マンマミーヤ🍝

    マンマミーヤ🍝

    詳しくありがとうございます☺️❗️
    やはり長く息を吐くことが重要なんですね💡
    赤ちゃんの心拍が落ちてしまうのはとても心配😣💦
    最近、前駆陣痛があるので実践してみたいと思います❗️

    主人が立会い予定なので、協力してもらえるようにお願いしておきます😝
    コメントありがとうございました😆

    • 12月25日
  • am

    am

    ほんとに長く息を吐くことだけを考えてれば大丈夫だと思います!
    むしろ、長く息吐くことくらいしか痛すぎてできてませんでした😅💦

    陣痛の痛みも1〜2分くらいなので痛み消える時間気にしてると余計痛くなりました💦

    私の子はへその緒首に二回巻かれていたのに心拍落ちないで巻かれてること気づかれないで出て来たので
    先生たちもびっくりしてました😅
    赤ちゃんにしっかり酸素届けられてたからかな〜と…

    はい!是非!もう少しですね頑張ってください💪🏽✨

    • 12月25日
ピクミン

私がお世話になった病院では事前に説明がありましたが、とにかくふぅーーっと長くゆっくり息を吐いてくださいという指導でした!
吸うのは勝手に吸えるので、とにかくゆっくり息を吐くこと、だそうです。
浅く速い呼吸になると赤ちゃんに酸素が届かず苦しい思いをさせてしまうそうです😥
でも分娩台にあがると赤ちゃん苦しそうやから~って即酸素マスク付けられました😅
頭ではわかってても呼吸法って難しいですね😅

  • マンマミーヤ🍝

    マンマミーヤ🍝

    事前に説明があったんですね😭✨
    痛いと呼吸が浅くなりそう…
    自分では正しく呼吸法をしているつもりでもできてないことはありそうですもんね💡
    息をゆっくり吐くことを意識したいと思います❗️
    コメントありがとうございました😆

    • 12月25日
紗季

とりあえず陣痛で痛いとき、
「息をはいてー!」って言われます。
息を止めて力をいれてしまうと開いてないのにおろされる赤ちゃんが苦しいみたいです。
なので、子宮口が開くまでは痛いとき「ヒッヒッフ~~」ってしてました。
また、呼吸をしっかりしないと赤ちゃんに酸素がまわらず心拍がおちてしまいます。
人間たくさん息をはけば自然とたくさんの酸素を吸うので、息をはくのを意識するんだとおもいますが…。

子宮口が開いたら助産師さんが力んでいいよ!っていいます。
たくさん吸って→大きくはいて→たくさん吸って→声を出さず息ももらさず力みます。
一瞬痛みがやわらぐときがあるのでその時に呼吸を整えます。
また痛みがきたらさっきの力みをします。

長々とすみません。
体験談です。

Yu-mama

マタニティヨガをやっていたのでそのときに呼吸法を教えてもらいました。ヨガの呼吸法が出産のとき役にたちました。ヨガの先生が、陣痛のときは息を止めないようにねって言われました。