※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめまま
妊娠・出産

里帰り出産先の病院に行く前に必要な持ち物や検査について相談です。分娩予約時には母子手帳が必要で、エコーも希望。入院の持ち物や他に聞くべきことがあるか教えてほしいです。

里帰り出産された方に質問です(^^)

今実家に帰省していて明日、里帰り出産先の病院へ分娩予約に行きます。
その病院に電話で里帰り出産についての問い合わせをした時は『紹介状とかは実際の里帰りの際でいいので分娩予約の時はとりあえず母子手帳だけ持ってきてください』と言われました。
予定日は来年の5月中頃です。

分娩予約って、検診とかはあると思いますか?特に妊娠中の問題は言われていません。今通ってる病院で前回撮ってもらったエコーがすごい分かりにくかったのでもしエコー撮ってもらえたら嬉しいなと思って。。
服もエコー診てもらえるなら診察しやすい服にしようと思います。

あと、実家と今の家が新幹線で3時間ほどかかるので明日の分娩予約が済んだら次にその病院に行くのは里帰りしてからになると思うので色々準備出来るものはそれまでにしたいと思います。入院の持ち物とかは聞こうと思うのですが里帰り出産された方で他に『明日これ聞いておいたほうがいい!!』って言うことありましたか?

コメント

Ychan

私も明日分娩予約しにいきますが、診察あるみたいです!!
里帰りされる方へというのを1人目のときにもらいましたよ(^^)
そこに必要な物、この時期にはこっちの病院にきてください母親学級のこと入院時のスケジュールやお預け金など
詳しくかいてましたよ。

• まめまま

まめまま

明日分娩予約なんですね✨私も問い合わせた時に一緒に聞いておけばよかったです。。

• 12月24日
ママリ

私は双方の病院に了解とってあえて検診の週に行っていつもの病院の代わりに検診受けたのでわかりませんが…

聞いておいた方がいいことは、今の病院と里帰り先の病院でGBSの検査とか特別な検査を何週でやっているか確認した方がいいかなと。

私の場合はGBSを自宅近くの病院では30週にやるけど、里帰り先では34週にやることになっていて、里帰り先ではもし前にやっていても34週にもう一度やってもらうことになると言われていたので自宅近くの病院の30週でのGBS検査はなしにしてもらいました。

GBSの補助券は1枚しかないので無駄にならなくてよかったと思いました。

あと立ち会い分娩希望の場合、条件はあるかなどですかね(決められた日程の両親学級受けないとできないとかあるので)

• まめまま

まめまま

GBSの検査の週なんて今の病院も知りませんでした💦たしかに二回もするのはもったいないですね!立ち会いするのに両親学級受けないとダメな病院というのは初めて聞きました・・・。もし私の病院がそうなら旦那と両親学級に参加できそうにないので立ち会いさせてもらえませんね💦それも確認します!

• 12月24日
ゆあか(*´ー`*)

わたしは里帰りの予約は電話でした。
たしか妊娠6ヶ月ころに受診して胎児スクリーニングをしてくれましたよ!

病院によるとは思いますが希望したらみてもらえそうですよね!

• まめまま

まめまま

私も予約だけは電話でいいかと思ったら一度来て欲しいと言う事だったので行ってきます!今週で6ヶ月になるのでスクリーニングもしてほしいです💦

• 12月24日
きー

初期に分娩予約(内金支払)行きましたが、私のところはエコーとかの検診はなかったです。受付で紙書いたり支払いしたり、説明受けて終わりました(@_@)

病院によって…ですかね?💦してくれるところもあると思います!

持ち物以外なら…
もう把握していると思いますが
里帰り時期とか予約の取り方とかですかね?(TT)

• まめまま

まめまま

母子手帳だけって言われたので大きいお金は用意してないんですが内金とかも必要かもしれないんですね💦もし言われたら手持ちがないと言う事でまた明後日出直します💦

• 12月24日
はな

私は34週で一回検診受けてと言われたので検診受けて分娩予約しました😌

• まめまま

まめまま

34週の時まで分娩予約されなかったんですね!イマイチよく分かってなくて、明日の予約で部屋のタイプとかバースプランとかも決めなきゃダメなんですかね💦

• 12月24日
basil

最近健診はされましたか?
私が1人目里帰りしたときは、健診を兼ねても良いし、手続きだけでも良かったです。手続きだけなら、代理でも良かったです。
健診を兼ねずの検査だと自費で高額になるかなと思います。
1人目の時は健診を兼ねて一時帰宅しましたが、今回2人目で里帰り出産予定ですが、上の子連れてカエルの大変なので実母に手続きお願いしました。

入院の持ち物は、里帰り後(36週くらいでした)の健診や説明会があるのでそれで説明しますと私の行ってた産院では言われました。

あと、里帰りするなら、里帰り前に色々準備しすぎても実家に送るのとか大変なので、私はほぼ里帰りした後に地元でグッズ買いそろえました。

• まめまま

まめまま

検診はちょうど先週で特に問題なしで順調でした!エコーも検査の1つですもんね。実費ならやめて次の検診を待つことにします💦

• 12月24日
しま

電話で分娩予約した時に、30週までに一度診察に来るよう言われていたので、16週に行きました。
看護師と2人で説明を聞いたときに色々教えてもらったり、入院で必要なものなどの紙もあわせてもらいました。

エコーはしましたがいつもの検診と違って一通り状態を見て終わり、って感じでしたね🙂
補助券も使わずに終わりました。

• まめまま

まめまま

今日行って来ました✨
    私も助産師さんと面談して色々教えてもらえました!!ありがとうございます✨

• 12月25日