※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SMILE
妊娠・出産

初産から何年が産道が開いているか、4年後の出産で産道は開いているか、無痛分娩を考えているが悩んでいる。

経産婦は初産のときより、産道がひらいているから産まれやすいと聞きますが、初産のときから何年くらいがそれに当てはまるのでしょうか?
私は来年、上の子を出産してから4年間あけてからの出産になります。それでも多少産道は開いているのでしょうか?
さらには次は高齢出産になります。
初産のときは失神する寸前くらいの痛みで叫んだほどでしたので、同じような痛みならば、自分の体力も考え、無痛分娩にしようと悩んでいます。
高齢になり4年あきましたが、自然分娩でいくか無痛分娩にするかで悩んでいます。
知識や経験のある方、お力を貸してください。

コメント

私は5年あきました。
同じような疑問があり、病院の母親学級のときに聞いてみたら、10年あいたら初産と同じくらいになるかもしれないけど、5年ならまだまだ経産婦さんとして考えていいよ!って言われましたよ😊

• SMILE

SMILE

お返事ありがとうございます(*´꒳`*)
    10年も!なんですね。
    すごくホッとしました♡
    実際のところ分娩時間や痛みはどうでしたか(*´꒳`*)

• 12月25日

退会ユーザー

下の子のときには妊娠中何度か切迫早産なりかけてると言われ、出産が近づくと、陣痛が始まったら生まれるまでかなり早いかもしれないと言われていました。でも、実際は上の子のときと時間はあまり変わらなかったです。

痛みは、下の子のほうが大きかったのもあり、上の子にくらべかなり強く感じました😅
    ただ、陣痛の苦しさは2人目のほうが楽でした。というのも、上の子のときにはあまり呼吸法を練習せずに出産にのぞみ、陣痛の時点でいきみを我慢できず、ただただ苦しみ出産したため裂けてしまいました。下の子ではそれを避けたくて真面目に呼吸法を練習して、陣痛室でも呼吸法の書かれたプリントを見ながら乗り切ったら、最後の痛みは強かったですがスムーズに出産できました。約3600gでしたが、先生に「上手に産めたね」ってほめてもらえました😊もちろん裂けることなかったです。
    最後の最後の痛みはどうにもできないかもしれませんが、そこは数分だと思います。でも、それまでの陣痛は呼吸法などでうまく乗り切ることもできると思います😊!

• 12月25日
  • SMILE

SMILE

なるほど!呼吸法やっぱり大事なのですね!(*´꒳`*)

母親学級とかで習ってたけど、本番になると痛みでパニックで、すっかり忘れていたと思います。
    次は冷静に呼吸法をイメージして乗り切ろうと思います。

とても参考になりました。(*´꒳`*)

• 12月25日
あーり

私は9年振りの出産でしたが、産道は一度付いているから大丈夫って言われましたよ★
その通り、下の子も出てきやすかったみたいいきんでいいよーからは5回くらいいきんで出て来てくれました★

• SMILE

SMILE

あーりさんお返事ありがとうございます♡
    そして、ご出産おめでとうございます! 5回ほどで、出てきてくれたんですか?(*´꒳`*)、、とても理想です!
    体調の戻りも早めなどありますか?

• 12月25日
  • あーり

あーり

ありがとうございます★
    ほぼ10年違うのですかわいいですよ😍
    陣痛の時間はほぼ変わらなかったですが、いきんでいいよーからは全然違いました!
    私もほとんど初産みたいなもんかな?と思ってたし、看護師さんや先生が言う大丈夫!経産婦!が信用できなかったけどほんとだぁーってなりました★
    しかも少し避けたとこを縫ったくらいです!
    産後からも上の子の時よりはるかに楽でスタスタ歩いてました笑
    元気すぎて戻りも早かったですよ★

• 12月25日
  • SMILE

SMILE

赤ちゃん可愛いでしょう(*´꒳`*)上の子もすごく嬉しいでしょうね♡
    いきみから早かったのはやはり産道が開きやすかったのでしょうか。産後の戻りも早かったみたいで良かったです!
    お話きけて、気持ちが軽減されてきました(*´꒳`*)またあの痛みがと思うと楽しみのはずの出産までの道のりが憂鬱でした💦
    できれば自然分娩でいきたいものです♡

• 12月25日
くるっち

私は今年3人目を出産しました。
次男と長女は8学年差なので、お産も8年ぶり。
助産師さんに聞いたら何年開いていても、経産婦は経産婦だから大丈夫!と言われました。

計画分娩にしたのですが…破水までは大して痛くなくラインしたりテレビ見たり!
破水後は痛み出しましたが、1時間40分で生まれました。
長女のお産が一番楽でしたよ😆

• SMILE

SMILE

お返事ありがとうございます!
    そのお言葉こころ強いです♡安心しました(*´꒳`*)
    計画分娩とは、陣痛誘発剤をつかった出産ということでしょうか?無痛とは違うのでしょうか?勉強不足で、すみません💦
    ちなみに私は1人目は、早めに入院し、陣痛誘発剤をして産みました。

• 12月25日
  • くるっち

くるっち

無痛ではないです。
    促進剤を使用した計画的なお産です。
    春休み中に産みたかったので、、

• 12月25日
  • SMILE

SMILE

そうなのですね。
    ありがとうございました😊

• 12月25日
♡062105♡

参考になるかわからないですが、私は上の子産んでから4年近く開きましたが、出産の時間は短かったです😊
両方とも促進剤でしたが、上の子11時間、下の子3時間と全然違いました💦
無痛できる病院だったら無痛にしたかったです(><)

• SMILE

SMILE

お返事ありがとうございます。
    時があいても次は産まれやすいんですかね(*´꒳`*) 痛む時間は短くなっても、痛みの深さみたいなものは変わらなかったでしょうか?
    無痛、気になりますよね💦

• 12月25日
Mommy.

こんばんは😌
先日2人目を出産しました。
私も上の子を出産してから約4年間あけてからの今回の出産…そして私自身も今回は高齢出産でした。
多少産道が開いているのかどうかは分かりませんが、経産婦は子宮口や産道が開きやすい傾向にはあるという話は聞いた事があります。
今回も失神しそうな程痛かったですが自然分娩でいけました☘️

• SMILE

SMILE

お部屋ありがとうございます。
    そしてご出産おめでとうございます♡
    今回も失神しそうだったのですね💦
    でも母子共々、ご無事みたいでなによりです(*´꒳`*)
    やはり開きやすいけど痛みはそのまで変わらないという感じですかね。
    分娩時間は1人目の子と差はありましたか?

• 12月25日
  • SMILE

SMILE

前回の訂正です💦
    お返事ありがとうございます。です!
    大変失礼いたしました。m(__)m💦

• 12月25日