※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuzu.eita.mam
子育て・グッズ

生後6日の男の子を育児中。母乳は出るが赤ちゃんの吸う力が弱く、搾乳して哺乳瓶であげている。育児と仕事の両立が大変で完ミも考えている。2人目育児の方、育児方法を教えてほしい。

いつもお世話になっております!

生後6日の男の子を育児しています。
幸い母乳もよく出ますが
まだ赤ちゃんに吸う力が弱く
3分ずつ吸わせ、搾乳した母乳を哺乳瓶で
あげています。

今はとりあえず、赤ちゃんに吸う力が無いし
私の胸も張って痛いので
この方法でやっていこうと思ってますが、、
私は正直、上の子の世話もあるし(イヤイヤ期です)
色々出かけたり、仕事もしたいので
完ミでもいいかなと思っています。
でも出るおっぱいを無駄にするのもなぁ、、と。
やっぱり免疫とかも考えたら
搾乳したものを冷凍して
預ける人にそれをあげてもらえばいいんだろうけど。

言い方悪いですが、やっぱり
哺乳瓶や搾乳機洗ったり
搾乳したり、授乳間隔が短かったりと手間です(´・_・`)

2人目育児をしている方に質問です。

完全母乳で育ててますか?
ミルクよりの混合ですか?
おっぱいよりの混合ですか?
完ミルクですか?

参考にさせて下さい。よろしくお願い致します。

コメント

flamingo🦩

今は混合です。7割ミルクです。母乳も1人目ほど出なくて…。 母乳よりでと思っていましたが、上の子を構う時間もほしいし、体調悪い時に薬を飲んで治るのなら、2人の子供を見るためにもすぐ飲みたいし、預けたい時におっぱいの張り(ケア)を気にするのもメンドーだしと思い、少しずつ乳腺炎になったりトラブルのないように完ミに移行中です!
母乳もすぐにサッとあげられるし、免疫の事も考えるとあげたいとは思うんですけどね。。。

• yuzu.eita.mam

yuzu.eita.mam

コメントありがとうございます!完ミに移行中なんですね(^^)そうなんですよね、、少しでも上の子を構う時間を作りたいです。薬飲めずに自分が倒れたら、、恐ろしいです(´・_・`)💦私も免疫を考えて理想は3カ月あたりで完ミにできたらなぁ、、ただ哺乳瓶拒否されるのが怖いです。上の子は哺乳瓶拒否で完母だったので💦なんとなく、出るなら母乳で育てましょうね♪な世の中だから私の考えが間違ってるのかなぁ?💦と不安になりましたが、同じように2人育児をされていて共感してくださる方がいてくれて安心しました。ありがとうございました。

• 12月24日
かもあ

うちは混合で、半々くらいです。

ホントによく分かります!!!
うちも同じ感じで、2歳と0歳。
上の子のイヤイヤ期、赤ちゃんかえり、抱っこ抱っこ、かまってかまってで、母乳をあげるのも邪魔され、搾乳して飲ませても、すぐ泣きだし、また授乳、、完ミでもいいけど、母乳でるし、、と悩んでました。
結局混合です。うちは双子なので、完ミにするとミルク代が高すぎて、、、今でさえ、母乳あげてるのに、二週間で一缶なくなる状態です。
ミルクだと預けられるし、授乳間隔あくのでラクです。外に一緒に連れていくときは母乳のみにして荷物少なくして行ってます。

N

1人目ですが…
完母でいけると言われたのですが、出ている量がわからないことと、陥没乳頭で子供がよくむせたので、すでに完ミになりました。
むせるのを見ているのが辛かったので1ヶ月過ぎ頃から搾乳した母乳にミルクを混ぜてしまっていました。
搾乳だけだと自然と母乳の量が一気に減ります。
張った時だけ搾乳するようにするといきなり減ります。
1ヶ月半頃に自宅に帰ってきて、搾乳している時間がなくなり全く張らなくなりました。
まだ絞れば出てきますが…
同じように母乳をあげていた時にどちらの方が楽か考え悩みました。
ミルクだと、いくつ飲んだかわかり、前の時残したから間隔短いな、とかわかるので、個人的にはミルクの方が楽チンです。
乳も張らないので…
ですが完母の憧れはかわらずです💧