※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆなママ
子育て・グッズ

生後11日の赤ちゃんが母乳を飲まない悩み。乳首の形や哺乳瓶の影響かも。母乳外来に通っているが苦痛。母乳を飲んでくれるようになるか不安。経験やアドバイスを求めています。

いつもお世話になっております。
現在、生後11日の女の子を育ててます。初めてなのでわからないことも多く、不安はありますが、やっぱり我が子は可愛いですね☺

今は母乳を飲んでくれないことが1番の悩みです😣
元々、混合で育てたいと思ってたんですが、私の乳首が扁平で、小さいみたいなので、全然吸い付いてくれないんです。毎回の授乳時に吸わせようと試みるんですが、最初の3回くらい吸って、おっぱいだと気づくとギャン泣きし、すごい力で頭をおっぱいから離そうとするんです。現在、桶谷式の母乳外来に通ってて、母乳の出は悪くないみたいなんです。入院中も助産師さんが、嫌がる我が子の頭を掴んでおっぱいを吸わせようとしたりして、なんだか可哀想になってきました。
ミルクは好きみたいで、1回に80㍉くらい飲みます。飲んだら寝ます。母乳も飲ませたいからと思ってミルクの量を減らしたこともありますが、結局母乳を飲んでくれないため、お腹がすいて泣くという感じです。

色々調べると、乳頭混乱など、赤ちゃんは哺乳瓶から吸った方が楽に飲めるからそれで慣れちゃうと母乳を吸ってくれないことがあるとか書いてあって、うちの子も哺乳瓶慣れしちゃったのかなと思いました。
母乳で育てたいけど、必ずギャン泣きするので、諦めてミルクをあげることが多いです。
私の周りや入院中なども、そういう子を見たことがなく、なんでうちの子はみんなみたいに母乳を吸ってくれないんだろうってそればかり考えちゃいます😣

母乳をあげたいけど、嫌がるから苦痛になってきました。
私のやり方が悪いのかなとも思います。

今後、母乳を飲んでくれるようになるんですかね?
経験やアドバイスお願いします😣

コメント

びび助

搾乳機又は手絞りで哺乳瓶であげながら、おっぱい吸う練習しながらでもだめですか?

• ゆなママ

ゆなママ

返信ありがとうございます🎵
    搾乳機は、おっぱいがむくむから使わない方がいいと言われたので使ったことありません😣
    手絞りでやったこともありますが、ポタポタしか絞れなかったので、あんまり実践はしてません。
    でも、搾乳機使って絞ってみたいと思います。

• 12月23日
  • びび助

びび助

搾乳機浮腫むんですね!
    私は手動の搾乳機使ってましたが、特に浮腫んだ事はなかったように思います。
    搾乳機だと陥没でも乳首が出てきたと聞いた事もあります。

手絞りは乳首のあたりではなく、
    乳腺(脇に近い乳房のあたり)を乳首に向かって絞るイメージだと出てくると思います。
    あとまだ線が全部通ってないとかもあると思うので、焦りすぎも良くないですよ〜!

• 12月23日
  • ゆなママ

ゆなママ

昨日、搾乳機使ってみました。
    まだ、開通の本数も少ないからそんなに絞れなかったです😣

ずっと乳首あたりを絞ってましたが、乳腺を刺激するんですね。やってみます。

• 12月24日
ちえ

アドバイスではないですが、私も吸いにくい乳首だったのと、生後すぐNICUにはいってたこともあり、搾乳したものを哺乳瓶で飲ませてもらってたので、哺乳瓶慣れして、退院してから本当に苦痛でしかなかったです💦
乳頭保護器も使用してましたが、それはあまり相性が合わず、色々試した結果、完ミで育てると決めてから、気持ちも楽になりました❗️

• ゆなママ

ゆなママ

私も、助産師さんに乳頭保護帽を使った方がいいと言われて使ってましたが、相性が合わず断念しました。
    もう少し頑張ってみて、ダメなら完ミも考えたいと思います。完ミにした場合は、定期的におっぱいを絞った方がいいんですよね?

• 12月23日
Sii©️

初めまして😊
参考にはならないかもしれませんが私の場合は逆で、おっぱいには吸い付いてくれるのに母乳が出ず乳首も切れる一方で苦痛になってしまいました(´;ω;`)混合を目指していたのですが💦

周りに相談したところ、それでストレスになるなら無理しない方がいいよとアドバイスを貰い、生後14日で完全ミルクに切り替えました。
母乳の方が免疫が付くとよく聞きますが、うちの子は6ヶ月になりますがミルクだけでも未だ風邪などひかず、丈夫に育っています😊

赤ちゃんも母乳を好む子、ミルクを好む子それぞれですし、ママがいちばんストレスを溜めない方法が良いと思いますよ^_^

• ゆなママ

ゆなママ

今は、それが一番のストレスです😣
    私の周りは完全母乳が多かったので、私も母乳で育てたいと思ってましたが、それでストレス溜まるのはよくないですもんね。

もう少し頑張ってみて、ダメなら完全ミルクも考えたいと思います。

• 12月23日
ぱる

私も子供がNICUに入ってしまったのもあり2週間くらいずっと哺乳瓶でした。
面会以外は会えず、直におっぱいで飲ませるのも3週間目で、哺乳瓶で母乳は飲ませていたのですが子供からしたらやっと初めてのおっぱいです。
乳首がどうとかはありませんが、やっぱり今までが哺乳瓶だとちゃんと飲んでくれません。
特に張って張ってガチガチだったので、小さく生まれた我が子にとっては口に納まりきらず、この上なく飲みにくかったんだと思います。
最初は哺乳瓶でしか飲んでくれない我が子に泣いたりもしましたが、今となっては誰しも最初からうまく出来るわけないじゃん。と思えています。
例えば、軟式テニスができるからといって公式テニスができるかといわれればそうじゃないし、字がきれいだから習字も上手というわけでもなく、それと同じで哺乳瓶で飲めるからといって乳首でいきなり飲めるというわけではないと思います。
練習してやっとできるのであって、焦る必要はないんですよ。
今はまだ生後11日、まだまだ練習期間だと思えばいいのです。
1ヶ月経っても全然上達する様子すら見受けられない…となれば、1ヶ月検診で相談すればいいのですよ。

• ゆなママ

ゆなママ

やっぱり、おっぱいが張って硬いと吸い付きにくいですよね😣
    マッサージして、少しは柔らかくなったんですが…

今はまだ練習期間だと思って頑張ります。

• 12月24日
まいちゃん☆

うちの子はおっぱいをあげようとするとのけぞりかえり、
おっぱいすら加えてくれず、
でもなんとかおっぱいを飲んでもらいたいと3ヶ月粘りましたが、
結局一切おっぱいを吸ってくれず搾乳をしてあげていましたがそれも出が悪くなり、
諦めて完ミにしました💦

でも完ミにしたらストレスフリーで、
授乳時間も短くなり、
良いことだらけでした❤❤❤
私はそんなに必死に頑張らずもっと早く完ミにしていれば良かったと後悔しました(>_<)

まだ生後11日なのでわかりませんが、
辛かったら完ミでも全然良いと思いますよ😉
完ミは完ミの良いところがたくさんあります🎵

• ゆなママ

ゆなママ

私もミルクの方がすんなり飲んでくれるから楽なんですけどね。
    もう少し頑張ってみて、ダメなら完全ミルクにしようと思います。

• 12月24日
えーじ

私も産まれてからの入院中母乳の出もそんなに良くなく、主にミルクで乳首は吸わせる練習!!って感じでいたら乳頭混乱おこして母乳は与えるだけでギャン泣き!!私も泣きました。
退院後から急にオッパイ張って母乳も急に出るようになったのですが、乳首が切れて痛みと熱もってしまい...搾乳して混合で数日過ごし、こんなに母乳で苦労すると思ってなかった~と。。
明日で生後1ヶ月なりますが、ここ2週間くらいはほぼ完母まできていて、沐浴後だけミルクあげてます。
赤ちゃんとお母さんの相性?みたいなのもある!!って助産師さんが言ってましたし、ストレスなると母乳も出なくなっちゃうしお母さんが疲れちゃうから無理しないでね~と言われたのでみかさんも無理しすぎない程度に( ¨̮ )︎︎

• ゆなママ

ゆなママ

私も、入院中から母乳を与えようとするだけでギャン泣きされるので苦痛になってきました(笑)
    えーじさんの子は、母乳飲んでくれるようになったんですね☺
    やっぱり相性があるんですね。私も、ストレス溜めないよう頑張りたいと思います。

• 12月24日
みー。

参考になるかわかりませんが、、
哺乳瓶は Pigeonの母乳相談室 というのがオススメです!
乳首に近い形と固さなので乳頭混乱が起きにくいみたいで
産院でも使われていました(^^)
母乳相談室 の哺乳瓶は160mlしかありませんが
他のPigeonの哺乳瓶でもその乳首が使えます!
(私はPigeonの 母乳実感 という哺乳瓶に 母乳相談室 の乳首を使っています)

あとは少しでも搾乳して頑張って飲ませてください!
混合で考えていて、せっかく母乳出ているのにもったいないです(´◉ ω ◉`)

辛いことや不安は尽きませんが何事も無理は禁物ですよ!
みかさんが楽に子育てできるのが一番です!
お互い頑張りましょうね(^^)

• ゆなママ

ゆなママ

乳首に近い哺乳瓶を探してて、昨日も西松屋に行ったんですが、よくわからなかったので、参考になります。ピジョンの母乳相談室、見てみます。

無理しない程度に頑張ってみます😣

• 12月24日