※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えん⭐
子育て・グッズ

母乳がうまく吸われず、悩んでいます。同じ経験の方、対処法を教えてください。


12月8日に2672gの
女の子を出産しその後、
生理的体重減少で
2400gまで減ったので
とにかく体重を増やすために
初産で出ない母乳も吸わせつつ、
退院時はミルク50mlほど
飲ませていました。

しかし乳首の形が悪く、
あまり吸ってくれませんでした。
搾乳器で乳首の形を矯正したり
マッサージで柔らかくして
少しは形も変わりましたが、
2週間経った今も
なかなか吸ってもらえません。
量も搾乳器で
1度に50mlほどしかとれませんし、
時間を空けないと
ほとんど出なくなります。
なので8割ミルクという状態です。

体重は2930gまで増えました!


吸わせ続ければ
母乳も出るようになると言いますが、
そもそも吸ってもらえずに
どうしていいか分かりません…

保護器を使っても
吸ってもらえませんでした…

同じような方いませんか??
いましたら、どのような
対処をしましたか??
こういったことを理由に
完ミにした方や、
搾乳器を使い続けた方、
その他いらっしゃいますか??










コメント

kaana☆

1人目が同じでした!
出生体重2770g入院中2520g程になりとにかく体重増やして‼︎と言われましたが扁平乳首に為全く吸えず…
退院して吸わせる練習もしましたがギャン泣きで拒否られ搾乳した母乳とミルクでした。
が…やはり搾乳のみだとどんどん母乳が出なくなり出産1ヶ月後からは完ミになりましたよ♡

  • えん⭐

    えん⭐

    コメントありがとうございます!

    ギャン泣きされると
    心折れますよね😞
    搾乳だけだと出なくなってしまうんですね…😣😣
    1ヶ月で完ミ、
    聞いて安心しました😌✨
    どこまで頑張ればいいか
    わからないですね😞⤵️⤵️

    • 12月23日
  • kaana☆

    kaana☆

    母乳外来に行った時にギャン泣きして嫌がる子供の顔鷲掴みで無理やり吸わせてきた助産師を見て子供が可哀想になり母乳じゃなくていい‼︎この子が哺乳瓶の方が泣かずに飲んでくれるならミルクでいい‼︎って決めました♡
    母乳はそのままにすると張ってたので搾乳して自然に出なくなるまではあげてましたが止まり次第自然と完ミに移行していきました♡
    辛かったら無理に頑張る事ないですよ♡確かに経済的にはキツイですが…9ヶ月移行はフォローアップになるので安くなりますし、母乳に足りない栄養がミルクに入ってたりもするので♡

    • 12月23日
  • えん⭐

    えん⭐

    私自身も生まれたばかりは母乳で、そのあとミルク大好きで母がミルクをくれてたようで、この子もミルク好きなのかなーとか前向きに?良いように?思い始めてます😅😅

    最低でも1ヶ月は頑張ってみて完ミにしたい気持ちがあれば旦那にもまた、ちゃんと相談しようと思います😌!

    • 12月23日
りり

私も同じ状態でした😭

哺乳瓶でなら飲んでくれるので、搾乳していましたが時間もかかるし量も少ない…周りは、母乳がいいよ!そのうち吸ってくれるようになるから!というけど上手くいかなくてストレスに…
1ヶ月は搾乳がんばってましたが、別に精神的なショックを受けたことが原因で母乳が全く出なくなったので完ミになりました。
ミルクだとお金もかかるし、哺乳瓶消毒したり、荷物が増えたり大変な面もあるけど、当時のストレス考えたらもっと早く完ミにしてもよかったなと思ってます😭💦

  • えん⭐

    えん⭐

    コメントありがとうございます!

    周りからの声、
    ストレスになりますよね…
    旦那は無理して母乳じゃなくても…
    って言ってくれてるのですが
    病院や親はそうではないですからね😣😣
    まだ笑って授乳できてるので
    自分自身にもそんなストレスには
    なってないのかななんて思って、
    もっとがんばらなきゃいけないのかなと
    思わされます😞💦

    ミルクも慣れてしまえば
    全然苦じゃなくて、
    金銭的、世間体が許すのであれば
    今すぐにでも完ミにしたいとも
    思ってしまいます😫⤵️⤵️

    • 12月23日
トモ10

うちの子は2252グラムで生まれ、その後同じように2100グラムまで体重が落ちてとても焦りました💦💦
私も母乳全然出ないし、赤ちゃんも小さくて吸う力が弱く授乳の時間は辛かったです💦搾乳しても30がやっとでした💦
産後一ヶ月経ってから桶谷式マッサージに数回通いました!それでだいぶ出るようになりました😄
えんさんのお子さんはもう2930グラムもあるんですね💕すごいです!
まずは赤ちゃんの吸う力がつくまで毎日授乳が一番かと思います!私は三ヶ月経ってやっと授乳が安定してきた感じでした!

  • えん⭐

    えん⭐

    コメントありがとうございます!

    病院では、量出てる!と
    言われましたが
    ほんとにその場だけで…💦
    もうミルク慣れしてしまって
    吸わないのかと
    不安になってきました😭💔

    やはり長いと
    3か月かかるんですね…💦
    忍耐ですね😫✨

    • 12月23日
🐤

生後23日の息子です。
息子も出生時2614g、入院中2400gまで体重が減りました。退院1週間後の検診では2700gに増えてました。
私も乳首が短いと言われ、更に息子の吸う力も弱かったです。保護器を使っても泣き叫ぶだけで飲んでくれず、殆ど母乳を飲ませることができず今に至ります。搾乳機で母乳を絞ってあげたりしてますが、1回で10〜20cc程度しか出ません。
私は殆ど完ミで、1日に1回程度搾乳した母乳飲ませてます。以前はおっぱいの練習で毎回母乳(乳首を咥えさせる)練習をしてましたがストレスが半端なくて、母乳出なくなるまでは搾乳して飲ませてあげようと心を切り替えました。
息子の体重が増えたようで、保護器を使っておっぱいの練習を昨日たまたましてみたら、吸えるようになってました(私の母乳量が少なすぎて結局ミルクの量は今まで通りでしたが😂)。
これからは保護器使っておっぱいの練習してみようかと思ってます!あと最近搾乳の量増えるようにごぼう茶飲んでお餅食べてます。これで乳首が伸びて、母乳増えてくれるといいのですが。
母乳で悩んでストレスになるくらいなら、完ミでも私は良いかなと思ってます。答えになってるか分かりませんが、あまりにも私と状況が似てたのでコメントしました⭐️

  • えん⭐

    えん⭐

    コメントありがとうございます!

    量出ない、咥えてもらえない、
    まだ頑張る意味あるのかな?
    なんて思っちゃいます😫💦

    退院してから保護器使ってないので
    うちも使ってみようかなあ…💦

    ストレスをどこまで耐えればいいのかも分からず、悩み続けてます😭

    • 12月23日
  • 🐤

    🐤

    私は完母にこだわってないので、今の状態で母乳が出なくなったらミルクでいいやって思ってやってます。咥えさせる意味も今のところ全くなさそうと思ってます笑 夜間は泣き叫ばれるの嫌なのでおっぱいの練習一切やってません。搾乳して少しだけだけど初乳も今まで飲ませてあげられたので、気楽にやってます。
    ストレスなら完ミでも私は全然良いと思いますよー。ミルクの良いところもあるので。育児って本当に大変ですよね💦頑張りましょう⭐️

    • 12月23日
  • えん⭐

    えん⭐

    泣き叫ばれるの、自分はいいけど周りの迷惑とか考えちゃいますよね😣😣💦
    まだ2週間なので、とりあえずまずは1ヶ月まではなんとか咥えさせてみようかなと思います😫💦わたしも昼間オンリーになるかとおもいますが💦

    ありがとうございます😌💓
    がんばりましょう!😌

    • 12月23日
コウ

赤ちゃんもまだまだ乳首に慣れてなくて、上手に飲めないだけだと思います。
授乳は根気が必要です。
授乳がストレスなら粉ミルクと混合でも、どちらでも良いと思います。
でも母乳が良い!と、思っているなら頑張って頻回授乳した方が良いです。
2ヶ月〜4ヶ月もすれば需要と供給で、赤ちゃんが必要な分をおっぱい(工場)が作ってくれるようになりますよ。
後、おっぱいマッサージもした方が良いですよ。
おっぱいを左右に10回ずつ回したり、上げて寄せるを2セットするだけで乳腺の乳汁が動くので出やすくなります。
このおっぱいマッサージは、母乳過多の方にも効果的ですよ😊

  • えん⭐

    えん⭐

    コメントありがとうございます!

    ほんと根気ですね😣😣
    混合でも完ミでもいいかなとは思いますが、世間体というか、まわりに色々言われること考えたら母乳のほうが楽だなーとか思っちゃいます…😣
    結局赤ちゃんのことというか
    自分のことばっかなんですけどね…💦

    マッサージですか😣
    乳首しかやってなかったなー💦
    ちょっとやってみたいと思います😌✨

    • 12月23日
H mama

ご出産おめでとうございます🎊

私は扁平気味でしかも
娘の口は小さく大変でした💧
私なんて搾乳がんばっても20ml
出れば立派レベルでした( ꒪꒫꒪)💭

飲ませ方も吸いやすい角度を
探して色んな抱き方を試しました❗️
吸わせないことには出なくなるので
泣いててもひたすら吸わせての
繰り返しで何とか今では完母です。

1ヶ月越えてくると吸引力も
強くなって上手に吸ってくれます⭐️

  • えん⭐

    えん⭐

    コメントありがとうございます!

    どんな抱き方しても
    なかなか難しくて…😣😣
    完母なんて夢のまた夢みたいです😞

    娘の成長ももう少し
    待ってみます😌✨

    • 12月23日
Ma

長女の時に同じようなことがありました。

2484g出生、2300gまで落ち込みました
小さかったので吸啜の力も弱く、母乳を頑張ってもおっぱいを飲む前に疲れて、飲むのをやめてしまう子でした
なので、左右5分の授乳後ミルクを必ず足していました。

2ヶ月ぐらいは母乳を飲んでいない感じでしたが、3ヶ月4ヶ月からはほぼ母乳だけになりした。

搾乳機だけだと母乳を精製するホルモンが出ないので、母乳育児を続けたいのであれば必ず直接吸わ出ください。と助産師さんから言われました!

母乳育児!母乳育児!とこだわり過ぎてもしんどいので、ストレスの溜めない育児にしましょう(^^)

  • えん⭐

    えん⭐

    コメントありがとうございます!

    みなさんおっしゃる通り
    ほんとに忍耐ですね…😣😣

    母乳育児に私自身こだわりが
    ないところが不安です…💦
    まわりに完ミさんが多かったり、
    世間的に完ミさんが多かったら
    悩むことなく完ミにしてると思います…

    ストレスもどこまで我慢すればいいのか分からず…
    ストレスが体にも現れないタイプなので😞⤵️⤵️

    でも、諦めるのはまだ早いかと
    もうすこし頑張ってみます😌!

    • 12月23日