※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みとね
妊活

腹腔鏡手術で初めて子宮を検査します。手術後の妊活や注意点、妊娠経験者のアドバイスをお願いします。

腹腔鏡手術にて直接みて子宮の状態を検査する予定なんですが、今回初めて手術をします。
手術をされたかで、手術後の妊活等や手術前等で気をつけることや妊娠された方など色々と教えて下さい(>_<)
よろしくお願いします!

コメント

こゆき

こんばんは!
私も8月の初めにチョコレート嚢胞と子宮筋腫で腹腔鏡手術しましたょ。手術自体は全身麻酔だったので寝てる間に終わってたのですが、術後1日は寝たきりになるので足に血栓が出来ないように、着圧ストッキングを履いて圧がかかる血圧計の足バージョンみたいな物を付けられてたのが1番苦痛でしたねー。上手く寝返りもできず、暑かったので足は蒸れて痒くなるし…
私の場合退院してからは、子宮内膜症になりにくくするようにディナゲストという薬を飲んでる所です。この薬を飲み終わったら妊活スタートです!手術をうけてからの1年がゴールド期間らしいので頑張りたいと思います!
質問とは違う回答をしてしまってすみません。腹腔鏡手術と言う文字につい反応してしまいまして…
手術頑張って下さい!

• みとね

みとね

コメントありがとうございます!
    8月に手術されたんですね。詳しく教えて頂きありがとうございます。手術を受けると1年もゴールド期間なんですね(^^)
    私も、こゆきさんに続いて頑張ります!
    こゆきさんにかわいい赤ちゃんが来てくれますように⭐️

• 9月7日
  • こゆき

こゆき

りょっぴさんにも可愛い赤ちゃんがきますよーに(≧∇≦)
    お互い頑張りましょう♡
    私の乱雑な文面にグッドアンサーまで頂いてありがとうございました(^∇^)

• 9月7日
ころすけ1217

私は子宮外妊娠を2回経験し、手術をしました😓

1回目…開腹手術(左卵管切除)
2回目…腹腔鏡手術(右卵管切除)

どちらとも、麻酔後の喉の渇きと酸素マスク、足の血栓防止?の血圧計?がしんどかったです😂

麻酔が切れた後は何時間かは水分をとってはいけず、酸素マスクもつけているため辛かったです。

足も固定されているようなものなので動くことができず、たった1日2日なのに床ずれが出来そうになりました😓

ただ、開腹と腹腔鏡を経験して感じたことは、腹腔鏡は本当に回復が早いということです❗️

手術の翌日の夜とかにはマスクも血圧計も外れて自力で歩くこともできたし、傷も全く目立たなくなりました(むしろ見えないくらいです)。

手術して3日目とか4日目には退院できたので、少し辛抱すれば大丈夫です😭

手術して1〜2ヶ月以内に生理が来るから、そしたら体内がリセットされてるから妊活していいよと言われました。

特に子宮は手術でいじってないので、手術の傷さえ治っていれば大丈夫みたいな感じでした。
とりあえず、1〜2ヶ月は重い物を持たないでとは言われましたが…。

私はその後、体外受精で妊娠できたので参考になるか分かりませんが、お灸や鍼、適度な運動、身体を温める等、心掛けていました❗️

長くなりましたが、手術は妊娠への近道だと思って頑張ってください😊

お互いにベビちゃんを抱っこできますように。

• みとね

みとね

コメントありがとうございます!
    私も初めての妊娠は子宮外妊娠でした。場所が特定出来ず、MTX療法で治療しました。
    ころすけさんはどちらの手術も経験されてるんですね。
    とても詳しく書いて頂きありがとうございます。
    私は体外か手術の選択しかなかったので、とりあえず子宮の状態をみるようになりました。
    私も妊娠出来るように手術、運動など頑張ってみます!
    ありがとうございました!

• 9月7日