※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなち🌷
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんの離乳食量について相談です。友人から「少食じゃない?」と言われ、自身も悩んでいます。食欲が少ないかどうか客観的に知りたいです。

離乳食の量についてもう分からないので教えてください😭😭

7ヶ月から離乳食はじめて現在2回食で最近は1回あたり
主食50~70、野菜30~40、果物20、タンパク質15~30、トータル150gほど食べます。

なかなか量が増えず周りの子は200g以上ぺろりと食べるので、今までずっと息子の少食に悩んできました。今日友人と会った際に、「息子くん全然少食じゃなくない?」と言われたのですが、客観的に見てこの量はどうなんでしょうか。

毎日毎日、食べてくれない。もっと食べて欲しいのに。と思いながら進めてきましたが、今日の友人の言葉をきっかけに、もしかして人並みくらいは食べているのか?😣… と思いはじめました。
けどやっぱり食が細いですよね?😭

コメント

はじめてのママリ🔰

食べてる方だと思いますよ~!

• はなち🌷

はなち🌷

そうなんですか?😭💦だとしたら安心です😭!

• 12月22日
‪‪❤︎‬

離乳食中期ですかね?🤔
離乳食中期の目安量は160グラムなので平均かと思いますよ(^^)
よく食べる子はもっと食べますが、そこは個人差あるので(^^)

• はなち🌷

はなち🌷

中期です!丁度今日で離乳食はじめてジャスト2ヶ月になりました(´・ ・`)
    目安量は160gなんですね!
    食べる子は250とかぺろりと食べますもんね😭でも平気でほっと一安心です😭✨

• 12月22日
  • はなち🌷

はなち🌷

平気で→平均で、です(´・ ・`)

• 12月22日
みは

敢えて言うと主食が少なくて、野菜果物の割合が多いですが、9ヶ月なら全体量はそれが目安ですよ!
うちも水分除いたらそれくらいの量食べてます。
200gとか250g食べる子は大食だと思いますし、それだって例えばBFの重さで話してるなら随分水分多いですし、一概に言えないです。
少食の子ってほんっと食べないと思いますよ😅

• はなち🌷

はなち🌷

やっぱり野菜果物の割合が多いですよね😱お米やうどんはあまり食べてくれなくて食パンばっかで😣野菜果物大好きでつい食べてくれるならとあげちゃいます😱
    確かに水分の重さでかなり変わりますよね💧
    ずっと少食だと思ってやってきたので、目安量食べてると知れて良かったです😭

• 12月22日

充分食べてると思いますよ!
うちの子もっと食べなかったですよ。。
お子さんお利口さんです!

sadako

うちも同じこと悩んでます(´;ω;`)
なんかブログとかママリ見ると200以上食べてる子多い気がして(´;ω;`)

うちも今3回食に移行中でだいたい150が目安です。
うちも150食べればいいんじゃないですか♡って言われました(´;ω;`)

でも、夜ちょっとずつ増やしてみようかと思ってます。ママさんが3回食にしたら夜中起きる回数減ったと言ってたので(^^)うちもお腹空いてて起きるのかも⁉︎と思って(^^)

• みは

みは

横からすみませんw めっちゃわかります!
    ママリ見てると全く食べないこと、異様に食べる子しかいない気がしますよね🤣
    うちの子も目安量です笑
    1歳でも目安量って160gくらいなんですよ😂(水分は抜きますが)

• 12月22日
hana

はじめて2ヶ月ごろの目安は
おかゆ50-80g
野菜15-20g
果物5-10g
タンパク質 豆腐なら30-40g、肉・魚なら10-15g
です(´ω`)
月齢でみると少なめですが、開始からの期間で見ると妥当だと思いますよ(´ω`)
あと果物は果糖が多いので取りすぎない方がいいのと、タンパク質は消化しにくく胃に負担がかかるので目安量守った方がいいです(´ω`)

まめ

普通に食べられているイメージです。
食べない〜と悩むだけ勿体無い状況だと思いますよ!
食べるのに興味ないと、一口二口食べて嫌がる、〇〇しか食べない、ってなってると思います。
体重が減っていってないなら、お子さんの適正量食べてるって事だと思いますよ😊

食細くないと思います。
うちの子はまだ小さじ3ぐらいしか食べれないです。正直羨ましいと思いました😭