※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろちゅん
子育て・グッズ

弟の結婚式に娘を連れて行く際の準備や服装についてアドバイスをお願いします。

来年2月に弟の結婚式があります。
10ヶ月になる娘を連れて行くのですが、初めてなのでどういった準備が必要かただただ心配になっています。ホテルでの式なので授乳場所などはあるようなのですが、0歳の子を連れて親族の結婚式に参加された方、当日準備してあってよかったものや服装など教えていただけると嬉しいです( ˘͈ ᵕ ˘͈ )

コメント

めぽちゃん

ベビーカーと抱っこ紐は必要というかあってよかったです❤️
抱っこ紐で寝かしつけてベビーカーに寝かせてましたよー(*´꒳`*)
あとはおもちゃいろいろ持ってって場つなぎしました!

• ひろちゅん

ひろちゅん

ありがとうございます😊
    やっぱりベビーカーは、あったら便利ですよね!
    持ち込むようにしてみます◡̈⃝︎

• 12月22日
ぷりぷり

娘9ヶ月で親友の結婚式にいきました。
遠方だったので、泊まりで大荷物でした。

親族としてなら控え室がありますし、ホテルによっては両家が一緒の場合もまれにあります。いくら親族とはいえ、授乳時は個室がよければ早めに準備してもらえるか確認してみましょう。おじさん等の男性もいるでしょうから、せめて仕切り(カーテン)があればよいですね。

子ども用の椅子に座ることができなければ、ホテルによってはハイローを用意してもらえます。ベビーカーなどを使う場合は念のために一言つたえたらよいですね。単体の式場でなければエレベーターなどはあるでしょうし、心配いらないかと。

あとは、食事。用意してもらえるのか弟さんに確認しましょう。

私は一部屋借りれたので、そこで授乳・着替えをしたりしました。娘のドレスは会場についてから着替えました。そこまでは普段着のワンピースで行きましたよ。
お昼寝するのであればブランケットがあると良いかな。

特に普段のおでかけとは変わりないです。
ただ、環境がいつもと違うのでお子さんがグズってしまう可能性もあります。おもちゃ(音が鳴らないか、小さめ)を用意していたら大丈夫かと。
音響などでびっくりしてしまうかもしれないので、そういう場合に逃げれる場所があれば助かりますよ~。

おそらく、小さなお子さんは他にもいらっしゃるでしょうから、あまり気にせずに。新郎新婦がいやがらなければ式も退席しなくていいと思います。大泣きするとゲストからの視線はイタイでしょうけど。
弟さんの結婚式、私は号泣でしたのでハンカチを多目に用意することをオススメします(笑)

• ひろちゅん

ひろちゅん

ありがとうございます◡̈⃝︎
    授乳室はある。とだけしか確認してなかったので詳しい要望を伝えておいた方がいいですね!
    子ども用の椅子も思いつきませんでした。ベビーカーしかないと思ってたので、そこも聞いてみます!
    今まであまり気にならないような事も、子どもの視点で考えると難しいなと…。
    式場、音大きいですもんね。避難するところもあれば助かりますね!
    確認しなきゃなところがたくさんありました!いろいろありがとうございます⑅︎◡̈︎*

• 12月22日
なつお

0歳のお子さん連れて結婚式に来てもらった側です!式場によっては、ベビーベッドやクーハン、個室などを用意してもらえるところもあるので式場の様子などあらかじめ聞いておいても良いと思います🙆

• ひろちゅん

ひろちゅん

ありがとうございます😊
    式場側で用意していただけるものがあると助かりますね!授乳も個室の方がいいですから、弟を通して確認したいと思います!

• 12月22日