※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
柚
妊娠・出産

妊娠6週で胎嚢が小さいと言われ、心配。排卵日や体温に不安。胎嚢の大きさと関係があるか不安。

妊娠6wの妊婦です。
初めての妊娠です

二日前いつもの産婦人科に1週間空けての
2度目の検診にいきました。
8.3ミリの胎嚢が見えましたが 胎嚢の大きさが
小さいと言われましたり5wなら分かるけど
小さいねーって。流産の可能性があるといわれ
ちゃんと写っているのに そんな…という気持ちで
押し潰されそうになりました。 そこで
心配した母が ほかの産婦人科をススメ、
昨日 診察して頂きましたが 大きさが 一日だけでは
そこまで変わらず確かに小さい。
排卵日のくるいとかない?といわれて
分からないので… 先生が言っていたような気がする11/21と答えましたが 後でカレンダーで調べると
11/22にフーナーテスト と性交 23に性交をしているため
タイミング法を産婦人科で合わせてとっている
私には 多分21に排卵はないかなとおもっています。

体温も ここ1ヶ月 低温期と高温期の差が少なすぎて
医師からおかしいと言われていました。
体温計を買い直しましたが 変わらず。

アプリだと変わるのですが
0.5区切りの 基礎体温表では まったく
動きがなくなってしまうかんじです。

小さいのとなにか関係があるのでしょうか…
少しでも望みが持ちたいです

コメント

tarako

私は6wで胎嚢確認できたのですが、凄く小さかったですよ!どれが胎嚢!?というレベルで(笑)ちなみに心拍確認は9wでした🙂ママリを見ていても、大きさや確認できる週数も人それぞれだと思います👍🏼最初は不安でしたが、今はスクスクとお腹の中で育ってますし、心拍確認できるまでは心配でしょうけど赤ちゃんを信じてあげて下さい✨

  • 柚

    昨日 先生がストレートに
    流産かもしれないって
    おっしゃったので
    号泣してしまってお腹の子にも
    すごく疲れさせてしまいました…
    私がしっかりしないといけないのに。

    本を読んでも6wの胎嚢って長細くて大きくて私と全然違うっておもうと
    またまた不安になって。

    でも、ちゃんといまお腹の中にいますよね
    とても、励みになりました
    多くの人が私より全然大きいのに
    小さいって不安がられてるのをみて
    余計不安になって…

    • 12月22日
  • tarako

    tarako

    人と比べる必要ないですよ!みんな同じわけではないんだし😱不安で検索魔になる気持ちはわかりますが(笑)
    私も先生に流産とか子宮外妊娠とか怖いことストレートに言われてイライラしていましたが大丈夫でした😊
    先生方って患者を脅すのも得意ですからね🤔今思えばリスクは説明しなければならないから言うのであって悪気はないんでしょうけど😅
    万が一、流産になってしまっても初期は染色体異常とか赤ちゃん側に問題があって母体のせいではないと言われましたしストレスにならないように過ごして下さいね!ネガティブは禁止です🙅

    • 12月22日
  • 柚

    ごもっともです( ´:ω:` )!
    あまり
    神経質にはならず
    仕事も次の検診日まで休みもらったので
    ゆっくりすごします!
    ありがとうございます!

    • 12月22日
  • tarako

    tarako

    グッドアンサーありがとうございます✨お休み頂けたんですね😄ゆっくり過して下さいね!🎀

    • 12月22日
kayo

私も5wで病院に行った時にかなり胎嚢が小さいから、厳しいかもしれないと言われました。
それから毎週検診に行き、とても不安な日々でしたが、8wでやっと心拍確認ができました。
先日検診に行ったら、週数相当の大きさに成長してくれていました。
今はとても不安だと思いますが、赤ちゃんを信じて、身体を労わりながらがんばってくださいね。

  • 柚

    やっぱり、私が赤ちゃんを信じてあげるのが一番ですよね( ´:ω:` )!
    ありがとうございます!

    • 12月22日
  • kayo

    kayo

    最初に胎嚢が小さいと言われた友達も今は無事に出産してるので、あまり考え過ぎずに無理しないで過ごしてくださいね✨
    私もまだ初期なので、お互いにがんばりましょう🤗

    • 12月22日
  • 柚

    とても励みになりました( ´:ω:` )
    私、諦めないといけないのかと
    心のどこかで思ってました。

    諦めず 赤ちゃん信じて
    受け止める時は受け止めて
    頑張ります!ありがとうございます!

    • 12月22日