※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
coco
妊娠・出産

妊娠初期でつわりが全くないことに不安を感じています。似た経験をされた方いますか?

つわりが全くありません。
「つわりが無かった」「かなり軽かった」っていう方いますか?

私は妊娠初期で、たぶん第7週目くらいです。
来週、初めて病院に行きますが、ここ数日全くと言っていいほど、つわりの症状がありません。

今回は第二子目で、第一子の時もつわりは軽かった方で吐いた事は一度もありませんでした。吐きづわりとまではいかなくても、臭いが気持ち悪かったり、とにかく究極に疲れて眠かったり。それでも前回の妊娠の時の方が、つわりで体調が悪かった気がします。

ですが今回は、全くつわりがありません。
心配になって、検査薬をもう一度試しましたが陽性反応。

似た経験をされた方、いらっしゃいますか???

コメント

ぴあーぬ

4w半ばは1日中具合が悪くて「これで妊娠じゃなかったらこの気持ち悪さは何だ……」と言っていましたが、その後数日何事もなかったかのように全く具合も悪くならずに過ごしました。
そしてまた気持ち悪さが再来…。
1人目の時は結構早い時期から食事も量が食べれなくなって体重が落ちたりしましたが、今はまだ何日か気持ち悪さがあったものの、1人目の時に比べたらだいぶ楽です。
まだ5wというのもありますが、1人目の時は結構早くからつわりもあったので……

• coco

coco

つわりが酷くなって、落ち着いて、また酷くなるってあるんですね!

私も10日前くらいは、少し気持ち悪かったり貧血気味だったりしたのですが、今はゼロです(^◇^;)

でも、まだ油断できませんね!

sawawasaさんのつわりが早く落ち着きますように(o^^o)

• 12月22日
まっこ

なかったですよ。
つわりは体質にもよるし、『悪阻=赤ちゃん元気』とは限りません。『悪阻があっても赤ちゃんが育ってるってことだから頑張れる』っていうのは、精神論というかそれを糧に頑張るってことだと思います。
逆に、残念な結果になったとしても赤ちゃんが体内にいる以上は悪阻が続くこともあります。

1人目と3人目が、多少眠かったり好み変わったりとかはあったものの全く悪阻はなくて。
特に1人目のときは産む直前まで『私、本当に妊娠してるんだよね?お腹に赤ちゃんいるよね?これただのデブじゃないよね』とアホなこと言ってました(笑)

何故か2人目だけゲーゲー吐いて頬がコケるほどで死ぬかと思いました。

3人とも女の子なので性別の違いとかもなさそうだし、何だったんだろ?と。

3人とも元気に産まれてきましたよ。
まぁ3人目だけは未熟児と先天性疾患で亡くなってしまいましたが、この大きさではありえないほど元気だと医師を驚かせた本当に強い子でした。

• coco

coco

悪阻と性別の関係説を聞いたことがありましたが、やっぱり関係ないんですね!

妊娠の度に症状が違う。これって神秘的な気もします(o^^o)

3人目のお子さん、元気に産まれてくれて、パパとママに会えて。きっと嬉しかったでしょうね。ご冥福をお祈りします。

• 12月22日
さや

一人目、二人目は食べづわりでした。
三人目は全くつわりありませんでした。
性別の違いとかも関係あるのかな〜とか勝手に思ってますが、性別同じでもつわりがあったりなかったりなので一概には言えませんよね。
つわりがないとラクな反面、ホントに赤ちゃん生きてる?と心配にもなりましたね(笑)

• coco

coco

その時の妊娠によって、つわりの程度って違うものなんですね!

つわりの気配がゼロだと、本当に赤ちゃんの安否が心配です(ー ー;)

毎日でも検査薬で確認したくなっちゃてます。笑

• 12月22日
りんりん

私ではないですが…
義母は3人生んで、3人ともつわり全くなかったそうです!

つわりでゲーゲー吐いてた私は、とてもうらやましかったです😅

• coco

coco

お義母様、3人ともつわりゼロってすごいですね⁉︎

体質も関係あるのかなー(^◇^;)

逆にりんりんさんは大変でしたね!
    つわりで吐いたことが無いので、ひどいつわりを経験されたママを尊敬します!

• 12月22日
みい(20歳)

上の子の時は全くなかったです!
下の子のときは、吐くまでではなかったんですが、食べづわり?で 少しでもお腹すいてる時に車乗ると気持ち悪くてしょうがなかったです😔

• coco

coco

車に乗る時につわりの症状だと、車ノイローゼになっちゃいそうですね(ー ー;)

でも、やっぱりその時の妊娠によって、つわりの程度が違うと聞き、少し安心しました(^-^)

• 12月22日

私は食べづわりでした。
私の母は、つわりまったくなかったらしいです。

• coco

coco

食べづわり、辛そうですね(T ^ T)
    私もお母様のように、つわりゼロで無事出産までこぎ着ければいいのですが...
    不安です(*_*)

• 12月22日
なな@s

上3人ともなかったです😎
今回初めて悪阻があって
おー、これが悪阻かあ…
しんどいなあってなってました😂

• coco

coco

4人目でまさかの悪阻ですか⁉︎
    そういうこともあるんですねー!
    でも、3人とも悪阻が無かったとのことで安心しました(o^^o)
    マタニティライフ、頑張りましょうね♡

• 12月22日
はじめてのママリ🔰

私全然なかったです( ´∀`)

• coco

coco

全然なかったんですね⁉︎
    なんだか安心します(T ^ T)♡
    来週月曜に病院に行けることになったので、確認してきます!

• 12月22日
posso

つわりなかったです!
母が3人産んでますが、母B型で子供はB、O、B。真ん中以外は母もつわりなくて、「お腹の子が血液型一緒だとつわりない」と力説してました。もちろん違う方もいるでしょうけど、私もBで娘Bです。ちょっと信じました^ ^

• coco

coco

まさかの血液型説ですか⁉︎
    たしかに、私も主人もO型、もちろん2歳の娘もO型。
    娘の時の悪阻が軽かったのは、血液型が関係してるかもしれませんね⁉︎

で、今回のお腹の子ももちろんO型なので、悪阻が無いのも納得できます♪

血液型説、初めて聞きました!
    面白い(o^^o)

• 12月22日
あかねまる

わたしも今7週目で初マタなんですが、全くつわりがありません。
味覚も変わっていません。
正直心配なのですが、先日心拍の確認ができました🙆

つわりあったら大変なんだろうと思うのですが、無かったら無かったでとっっても心配になりますよね😂

• coco

coco

あかねまるさん、同じくらいの周期ですね♡

同じくらいのタイミングで悪阻ゼロ仲間がいると思うと、なんだか心強いです(o^^o)

もしかすると、これこら悪阻が待っているなんてこともあるかもしれませんが...

お互いに悪阻なしで、元気な子が産めますように♡

• 12月22日