※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめいちふう@
その他の疑問

3才の娘が38℃の熱で保育園を早退しました。小児科に連れてくと…『ただ…

3才の娘が38℃の熱で保育園を早退しました。
小児科に連れてくと…
『ただの風邪か胃腸炎かな?まぁ今飲む薬はないかな?でも、もしかしたら熱が上がるかもだから解熱剤と念のため吐き気止め(座薬)出しとくね。でも必要なければ使わないで』
と、言われまさした。

そして、19時頃嘔吐😱
吐き気止めの座薬をしようと思ったのですが…
もらった薬を実家に忘れて来てしまって😱💦
↑新生児の赤ちゃんが居るため、赤ちゃんを一緒に連れてきたくなくて、一旦実家に預けてた為。

盛大に吐いて多少スッキリしたようで
キレイにしたあとすんなり寝たので、寝かし付けてから薬を取りに行きました。

0時頃、気持ち悪いと起きてしまったので吐き気止めの座薬をしました。
1時頃、熱い熱いと言うので体を触ると熱かったので、解熱剤も飲ませました。

前置きが長くなってしまいましたが
胃腸炎について調べてたら、嘔吐した服は消毒すると書いてあったのですが…
衣類の消毒とはどーすれば良いですか?
手洗いして洗濯機で洗ってしまいました😱もぉ遅いですかね?
洗濯機も掃除した方がいいんでしょうか?
ファブリーズとかリセッシュとかで、除菌って書いてあるのですか?

あと、体温計の疑問です。
耳で1秒で測れるタイプなんですが…
測る度、温度が違うし、娘の体が熱いのに36.8℃とか37.1℃で信用出来ず💧
実家で違うタイプの1秒で測れる体温計も37.8℃、38.1℃、37.3℃とバラバラで💧
計り方が悪いのかも知れませんが、1秒体温計って正確に測れないのかな?

そして、明日ですが主人はどうしても休めないというのですが、その場合胃腸炎の娘の世話と新生児の世話をしなきゃで…
近づけたくなくても私は一人なので、結果新生児を抱っこしながら看病になりそうですが、新生児に移るんでしょうか?
新生児は母親の免疫がある…とか聞きますが…

長文&質問ばかりですいません😢⤵⤵
わかる方、教えて下さい❗
またお返事が遅くなると思いますがお許し下さい😣

コメント

♡mama♥

アルコールでも効かないタイプもあるので、徹底的に消毒するなら次亜塩素酸(キッチンハイター)ですね💦
衣類も次亜塩素酸に浸け置きしてからだと確実です、色落ちしちゃいますが…

嘔吐した瞬間から空気中に菌が舞ってしまうみたいで胃腸炎は感染力強いですが、移らないといいですね💦

体温計、うちも耳で測るタイプ使ってましたが高い割に全くアテにならなくて買い換えましたよ💦

• ゆめいちふう@

ゆめいちふう@

夜中の2時まで娘も新生児もグズグズで見れたのが朝の5時だったので…
    すぐにキッチンハイターで消毒しました‼
    1秒体温計…やっぱあてにならないですね💦💦

アドバイスありがとぉございました‼

• 12月23日
かちん

嘔吐で汚れた衣服の消毒は
薄めた塩素系漂白剤(キッチンハイター)に10分ほど浸けてから洗濯します。
菌は強いので洗濯機も衣服も洗い直した方がよいと思います。
ファブリーズなどの除菌と書いてあるのは菌は死滅しません、

胃腸炎は経口感染・接触感染・飛沫感染と感染力が強いので新生児にも移りますよ。
なので看病するときは下の子お子さんは別の部屋にしといた方がよいと思います。

• ゆめいちふう@

ゆめいちふう@

洗うだけじゃ、やっぱダメだったんですね💦💦
    恐るべし菌😱💦💦
    新生児と別にしても、新生児のお世話中にお姉ちゃんが泣きながらくるので確実に隔離するのが難しいですね😣

• 12月23日
こけしこママ

消毒薬は洗濯用のハイターで良いと思います!ファブリーズは消毒にはならないと思います。

私なら、同じ部屋でもできるだけ離して、赤ちゃんに触れる時は手洗いうがいをしてから、泣いても抱いたまま上の子の世話はしないです。免疫があっても移ることもあるので…

• ゆめいちふう@

ゆめいちふう@

ファブリーズじゃダメなんですね‼
    勉強になりました。
    朝方必死に消毒しました。
    病気と赤ちゃん返りがあって、私から離れなくて大変でした💧

• 12月23日
ラテ

キッチンハイターなどが常備してなくてすぐに買いに行けない場合は、熱湯消毒します。80度以上の熱湯をかけます。その子が使用した食器なども、スポンジを分けて洗い、煮沸消毒したほうがいいですよ。
我が家も今月下の子がなり、旦那にもうつり、衣類や食器の消毒に追われ、ぐったりです(T_T)

• ゆめいちふう@

ゆめいちふう@

わわわ!!(゜ロ゜ノ)ノ
    家族で感染するとママは大変ですね😣
    お疲れ様でした。
    私も昨日娘の使った食器も消毒しました。

ハイターがない場合の対処法も教えて頂き参考になりました‼

• 12月23日
ままりん

体温計について
耳で測るタイプはかなり低めに出たりします。脇で測る物の方がいいと思います。短時間で測る物はあくまで予測値?で、体温計によっては、その後5分くらい脇に挟んでおくと実測値が測れたりするのでそちらだと間違いないと思います。

• ゆめいちふう@

ゆめいちふう@

やっぱりそーですよね💦💦
    新しく買い直したいと思います‼
    1秒体温計、高かったのになぁ😒💧

• 12月23日
ゆめいちふう@

皆様★
お早いアドバイスありがとぉございました‼
大変助かりました‼
実は昨日も38.8℃の高熱が出て💦💦
今日が祝日だったので、念のため…
連続ですが病院に行きました。
(体温計もあてにならないので姉に借りて…ちゃんと測って38.8℃)
娘もかなりぐったりして、ヤバイ😵💦と思ったんですが…

診察の結果…
ただの風邪でした😂
吐いたし、高熱出たけど…
『えぇ、ただの風邪ですね』つて💧

お陰様で、家族に移ることもなく、本人も昨日の夕方には元気になって、今日はいつも通りです。

赤ちゃんが産まれて…
家ではお姉ちゃんとして頑張って、保育園も通って…
ストレスと、言うか疲れがでちゃったのかな〰。

お騒がせしました。
でも、もしホントに胃腸炎や感染する病気になった時の為にとても勉強になりました。
体温計も買い換えます‼
ありがとぉございました🎵