※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みにょま
妊娠・出産

妊娠中に体重があまり増えなかった経験がある方へのアドバイスをお願いします。

ぽっちゃりさんで、妊娠中体重がほぼ増えなかった。と言う方います?何かされましたか🤔?ウォーキングとか軽度の運動など…。
一人目は悪阻は全くなく(かと言ってたくさん食べていた訳でなく、人並みの食事量です)、約3800gと大きめだったのと、自身元々ぽっちゃりな上妊娠中10㌔ほど太り、出産は回旋異常で吸引分娩と超難産でした。二人目はしんどい思いをしたくないので質問しました😅

コメント

さちえ☆

ぼっちゃりというかめっちゃ太ってる私ですが妊娠中プラス5キロでしたー。

仕事をしてたせいかあまり食べても消化してたのかな?

私は食べつわりで空腹時よくこんにゃくゼリー食べてましたよ(^^)

産休に入ってからは部屋の掃除とか断捨離とかしてたくらいでほとんど運動してません。

私も出産時吸引分娩で3610グラムのビッグな男の子を出産しました〜

• みにょま

みにょま

すみますそん、下にコメントしてしまいました😅お返事ありがとうございました😊

• 12月22日
わたぼうし

もともとぽっちゃり体型です🐷
妊娠中特につわりもなくそこまで食事をセーブしていたわけでもなく体重は+7キロでした🤰🏻
毎日犬の散歩で1時間〜2時間夏だったので汗だくになりながら歩いてました🐶
予定日過ぎてもお産の兆候がなく赤ちゃんも大きめだったので予定帝王切開でした👶🏻
赤ちゃん3820g胎盤1kgと普通の人の倍の大きさで助産師さんたちにもこんなに大きい胎盤久しぶりに見たと言われました笑
なので結局お腹の中で5キロほど取られ自分の身には+2キロしかつかなかったのかな〜と思っています🤣

• みにょま

みにょま

だいたい、増加は8キロまでって言われるのに、それ以内で収まったことは本当すごいです👏😭✨胎盤大きかったのですね👀500g以下が平均ですもんね、1キロはすごいです😂✨

夏場の散歩、しかも1~2時間って結構ですね!😳運動…スクワットとウォーキングを30分くらいを予定日一か月前からしたので、全く無意味でした⤵︎(運動量少なすぎでした😂)
    息子が歩けるようになりだしたので、少しでも長く散歩やウォーキングをしようと思います😊
    お返事ありがとうございました☺️

• 12月22日
みにょま

+5キロですか👀✨優秀ですごいです😆👏
ビッグベイビー一緒~👶🏼💕私の場合、医師に『太り過ぎたから吸引分娩になったんだよ~』と言われました😓

やはり仕事で体を動かせば、あまり変わらないのですかね🤔思えば仕事を辞めた妊娠8ヶ月頃から体重増加が早まった気もします⤵︎
こんにゃくゼリーいいですね😋チョコレートを後半よく食べていたことを思い出しました😂(←原因の1つでしょうね💦)低カロリーですし、ゼロカロリーの物もありますもんね🥣✨

間食も食事も、カロリーを気にしながら、早いうちから気を付けたいと思います😊

私の場合悪阻もありますが全く増えず出産してます😊

基本的には間食なし、野菜中心今は鍋料理多いです🎵
スープなどでお腹脹らませる感じですかね😁

切迫などもあり全く運動もしないしですが増えませんよー✨

• みにょま

みにょま

悪阻もやはりありますよね~🤔一人目が全くなかったので、二人目はどうかなと思ってます😅

なるほど、野菜中心やスープで制限されてたのですね👀鍋もだし、具沢山にすれば満腹になって、炭水化物も減りますもんね😆野菜の高騰が落ち着いたら試してみようと思います😄
    お返事ありがとうございました👏😊

• 12月22日
そら🌟

お友達は太めの子ですが、糖尿病予備軍みたいで30分のウォーキングを2回と毎食山盛りの野菜を食べてから食事をするなどしてますよ!
悪阻はなかったみたいですが、3キロ痩せてそこから増えてないと言っていました😊

• みにょま

みにょま

野菜を食べてからの食事…食べ順ダイエットみたいな感じですね👀💡野菜からとはよく聞きますが、ついごはんやおかずから箸つけちゃうので、試してみたいと思います😆
    山盛りの野菜…値段の高騰が下がってからしたいです😭野菜好きなので💕水菜200円とかキャベツ350円とか高くて高くて😣
    ウォーキングも、息子が少し歩けるようになってきたので、お散歩がてら始めたいと思います😃

• 12月22日

先生からは4キロしか増やしちゃダメ!と言われて、かなり厳しい病院だったので必死で守りました😂
とにかく食事に気を付けてました😅
朝に好きなものを食べて、午後からは野菜とおかずだけとかでした。

• みにょま

みにょま

おー!なかなか厳しい病院だったのですね👀✨私は里帰りで、分娩する病院は厳しかったのですが、それまでの8ヶ月通った病院がとってもゆるくて😂(体重は毎度自己申告でした💦)喝を入れてもらわないとダメですね😣💦甘い自分が悪かったです⤵︎⤵︎⤵︎

食事は気をつけてらっしゃったのですね👀朝はしっかり、午後からは炭水化物取らずって感じなのですね🤔頑張って試してみたいと思います😊
    お返事ありがとうございました👏☺️

• 12月22日
MIKKO

先輩が結構なぽっちゃりさんで、「±0で出産ね!」と先生に言われていたらしく、結局出産までに体重減らしてやった!と得意げでした😊

普通の妊婦の感覚だと10キロ増だから、10キロ以上のダイエットを妊婦生活中でやったのかと思うと…ただただスゴイ!の一言でした。

話を聞くと、食欲に負けないようにキュウリを小さく小さく角切りにして置いて、何か食べたくなったら爪楊枝でその小さなキュウリを細々と口に運んで我慢するようにしてたと言っていました。

• みにょま

みにょま

すごい先輩ですね👀!むしろ減ったというのは本当にすごい努力されたのですね😣✨先輩の方は誇りですね☺️👏
    少しずつカロリーの低いものを食べるかぁ…すごすぎます、できる自信がないです🤣(笑)それだけ自分に厳しくしないと、増えちゃいますもんね😞
    とても参考になりました❣️
    お返事ありがとうございました👏☺️

• 12月22日

ぽっちゃり……というか多分太いです💦
1人目は37wまで仕事してたので+7キロでしたが、結構お産大変だったので今から体重にビクビクしてます😱
今はつわりで食べられないのでちょっと減ったかなー?って感じなので、年末年始はがんばって維持、つわり開けたら息子と遊び歩く予定です👍
家にいると食べちゃうので💧
お互い体重管理がんばりましょう😣

• みにょま

みにょま

分娩が大変だったら、『二人目は楽よ~』と言われるものの、怖いですよね😭医者に『二人目は一人目より大きくなるから4kgもありえるよ~』と言われたので、恐怖しかないです😂
    少しでも増えないよう努力しないといけません😓
    はい、お互い頑張りましょう☺️

• 12月22日
‪❤︎‬‪ゅいゅまmama‪❤︎‬‪

ぽっちゃりですー💦
妊婦健診で、体重指摘されたら凹みそうだったので、妊婦健診の2日前くらいから、少し食べるの減らしたら、妊娠中1キロも太りませんでした❗️

運動らしき事はあまりしなかったです😅
たまーに犬の散歩くらいですかね……(笑)

友達はあたしより1ヶ月先に妊娠したけど、友達が通った産科では、
「これ以上体重増やさないように!」と初めての妊婦健診でキツく言われたらしいです😭

それを友達から聞いていたのであたしも増やさないように頑張ってましたー😅

• みにょま

みにょま

意識しながら食事制限されてたのですね👀✨1キロも太らなかったなんで、本当すごいです👏😣✨
    病院はキツい所が多いのですね😓私が通っていた所はとてもゆるく、体重も自己申告で、だめだよ~ぐらいで🤣二人目も、その病院に通っています。里帰り出産する産院が厳しい所なので、今回はなるべく増加がないよう頑張らないといけません😭
    私も努力します😞

• 12月22日