※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃも
お金・保険

義父母が生命保険に加入していないことが発覚しました。これって普通じゃないですよね?

義父母が生命保険に加入していないことが発覚しました。
これって普通じゃないですよね?

コメント

ママリ

うちの祖母と義母も入ってないと思いますよ... 死んだ後どーするんだろって思います(ㆀ˘・з・˘)

• ちゃも

ちゃも

意外といるんでしょうか?
    ほんと病気になった時とかもどうするつもりなのか...

• 12月22日
  • ママリ

ママリ

義祖母でした! どーするんですかね💧私たち頼られても困りますよね!

• 12月22日
  • ちゃも

ちゃも

そうなんです。
    当てにされても困りますよね。
    備えるのが当たり前と思っていました😭

• 12月22日
  • ママリ

ママリ

私もです!自分の親は、しっかりやってて少ないけど私たちに残そうと思ってるくらいの事を考えてくれてるのに、なぜ入らないんだろうって思います💦

• 12月22日
  • ちゃも

ちゃも

同じく、お金はないけれど自分の親はしっかり私たちに残そうとしている姿を見ているため、義父母に疑念の思いが募ります。
    コメントどうもありがとうございました!

• 12月23日
ちぃたろう

義務ではないし、何か事情があるかもしれないので普通じゃないという言い方はちょっと…思ってしまいました。
義母は若くして腫瘍が出来たりしてしまったので保険入れませんでした。
そうゆう方も沢山います。
義両親が特に理由無く加入していないのなら、ご主人に話して貰う事は出来ませんか?
やはり何かあった時は心配ですよね。

• ちゃも

ちゃも

節約もせず先のことを見据えず生活しているのに、貯金がなく、お金がない時はお金を頼る義父母が医療保険にも加入してないことを知り、腹立たしく、普通ではないという軽蔑した思いから個人の感情で言葉を打ってしまいました。
    義務ではないですよね。世間知らずですみません。
    何かあった時がとても心配なので、主人を通して話をしてみたいと思います。
    コメントどうもありがとうございます。

• 12月23日

特に普通じゃないということはないと思いますが、医療保険などにも入っていないのですか?

医療保険やがん保険にも入っていないのであれば万が一のときに心配ですが、生命保険は死亡したときにもらうものなので義両親がいらないと判断すれば入らないこともあり得ると思います。

何か心配事があるのでしょうか?

• ちゃも

ちゃも

すみません、そうです医療保険などにもなにも加入してないみたいです。

義父母は貯金もないようで...なのに、孫のためにとプレゼントを買ったりしてきます。
    気持ちはありがたいですが、その前にしっかり備えてもらいたいというのが本音なのと、わたしは入っておくべきものだと思っていたので😭

• 12月22日

退会ユーザー

医療保険入っていないのは心配ですね💦💦

嫌な話ですが、お葬式は安く済ませることはできますが、治療はお金がないとできませんからね😓💨

私はそれが心配で夫婦で医療保険は少し手厚くしたいなと思って選びました😵💦

• 12月22日
  • ちゃも

ちゃも

やはり医療保険には入っていて欲しいですよね。

コメントどうもありがとうございました。

• 12月23日
♡ゆうちゃん♡

加入が強制ではないので、入っていることが普通だとは思わないです😅
実親でさえ入ってるか知らないですし。

• ちゃも

ちゃも

そうなのですね。
    私は医療保険は入るのが普通だと思ってしまっていました。

• 12月23日
Sy

医療保険などにも加入してないんですね、貯金があるですかね?

• ちゃも

ちゃも

それが、
    義父が諸事情で入院した際、医療費が払えずこちらの家系から出すことになったりしたことがあり貯金がないことが発覚しました。おまけに医療保険などにも加入していないことを知り
    義父母の普段の生活はそんなにお金に困っているという生活には見えない為、信じられない思いです。

• 12月23日

理由があってとかではないですか?😢

私の祖母は昔生命保険に入っていたのですが若くして脳梗塞になり
新しいのに入れなくなったと言って
医療保険しか入ってないです😢

• ちゃも

ちゃも

そういうこともあるんですね。
    無知でした。
    すこし様子を見たいと思います。

• 12月23日
みほ

うちの両親が入ってませんでした。。
年金暮らしで子供はみんな女。。
四姉妹です。

ですが、何かあった時に結局頼るところは私たちだよね、、、って姉妹で話になり。
2人の保険代、すぐに使える現金というのも含めて毎月5千円ずつ集めています。
もちろん両親のためですが、自分たちのためでもあります。
自分たちにも家族がありますから、何かあった時にそんな大金用意できないです。

• ちゃも

ちゃも

義父母は、自分の子どもに迷惑かけないようにという思いはないのだろうかと思ってしまって😩
    何かあった時やはりこちらに頼ることになるのでしょうし、義父母と自分たちのために用意しておかないといけませんね。
    5千円ずつ4姉妹みなさんで貯金されているのですか?素晴らしいですね....😱✨

• 12月23日
U♡

義父母の話ではないのでまた違うかもしれませんが‥
うちの旦那は若い頃に病気をしたため、生命保険に入れません。
医療保険も普通の物には入れず、高いお金を払って入れる特別な物に加入してます。
なのでちゃもさんの義父母さん達と同じで、これから先もし旦那が亡くなっても頼れるお金は一円も入ってこないです( ´・ω・` )

• ちゃも

ちゃも

理由があり入れない方もいるんですね。
    旦那さんにもし万が一のことがあった際に頼れるものが入ってこないのは不安になりますね。
    無知でした。
    コメントどうもありがとうございます!

• 12月23日
ぷーさん

保険に入る入らないを決めるのは
本人達なので普通とか普通じゃないとか
ないと思います…
ただもし何かあった時にこちらを当てに
してるとかなら何もできないって旦那に
言ってもらいます(^_^;)

• ちゃも

ちゃも

普通とかそういうことではないんですね。
    世間知らずでした。

義父母の節約しているわけでもない今の生活を見ていると、保険に加入してないことに腹が立っていました。
    当てにしないで!と思うので、それはわたしも旦那に言ってもらいたいです。

• 12月23日
べっこう

我が家夫婦は、家計をプロにコンサルティングしてもらった末に生命保険に入らない事にしました。

コンサルしていただいた方は、某生命保険会社の元エリート総合職です。
そんな方ですら「日本人はそうそう死なない。最低限必要な医療保険やローン対策ができていれば良いのに」とおっしゃってたくらいです。

周囲を見てると、FPの自主勉強をされてる方や、夫婦の収入が半々程度のご家庭だと入っていないケースも多いですよー。

• ちゃも

ちゃも

貴重なご意見ありがとうございます。

最低限な医療保険にでもいいので入ってもらえるよう、義父母に主人から話をしてもらおうかなと思います😣
    備えが全くないのは心配です。
    理由があり入っておられないケースもあると知れて良かったです。

• 12月23日
サオ

ウチは実父(実母はなくなっています)が入ってなくて、私が一人っ子ですし、身を守る為にも私が父名義で勝手に入りました(事後報告)
入ってなかった理由としては、やはり金銭面でした。なので私が払ってましたし、実際入院も手術もしたので助かりました(^_^;)ただ、入った歳が50歳半ば(?)くらいだったので保険料が高く、死亡保障はつけていません。葬儀はなけなしのお金で安く済ませる予定です。。
“普通じゃない”ことはないと思いますよ。

• ちゃも

ちゃも

普通じゃないことはないんですね。
    コメントどうもありがとうございます。
    わたしの義父母にも、死亡保障など生命保険というよりも、医療保険に加入して欲しいと思っています。
    うちの義父母も、たぶん金銭的な理由で入っていないんだとは思うんですが、、後回しにしているように感じるので。。節約して保険料を払うようにして欲しいですね。

• 12月23日
ブイ

普通か普通じゃないかではないと思います。
お葬式代や多少の貯金貯金はあるから加入してないんじゃないですか?
子供が自立してるのであれば保障はいらないに等しいですからね。

• ちゃも

ちゃも

多少の貯金もないということがわかりまして😭
    こちらがお金を渡さないと何かあった際にやっていけないほど、無いです。
    節約して暮らしてるようにも見えないので貯金してないこともありえないと思ってしまいます。

• 12月23日
ゆこ

すみません、普通ですよ。
保険は基本的に、貯金がないときに、リスク回避の時に入るものです。
ご主人の両親ということは、もう学生は扶養してないですよね?
また、年齢からしてもある程度の貯金はあると思います。
なので、生命保険は必要ないのかと。払う分貯金したほうが、一般的な日本人は得だとも言われています。

保険は貯金のない若い時に入って、歳をとると貯金もできてきて、何かあっても自分の貯金でまかなえるので、高い保険料払わなくても、その分貯金したほうがいいと、保険をわかっている人はすることが多いです。

• ちゃも

ちゃも

コメントありがとうございます。
    すみません、義父母には貯金が無いのです。
    ある程度の年齢なのに貯金をしてきていないのです。
    自分の子どもに迷惑をかけないようにしっかり蓄えて備えて行くのが親のする事だとわたしは思っていたため、医療保険に入っていないと知り普通じゃないと言ってしまいました。
    世間知らずな部分がありすみません。

• 12月23日
こちゃんこ

うちの義両親は入ってません。
以前は入っていたけど、今はお金には困ってないので、入る必要がないらしいです。

• ちゃも

ちゃも

お金に困っておられないなら、大丈夫ですよね。羨ましいです。
    義父母はお金がある方ではないです。
    入ってない方もたくさんいらっしゃいますね。
    コメントありがとうございます!

• 12月23日