※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
妊娠・出産

38歳の妊活中で、自然妊娠の難しさにショックを受けています。遅すぎたと後悔し、希望と勇気を求めています。

38歳妊活中です。

先月もだめでした…
毎月の事ながらショックです。
ちなみに不妊治療の門はまだ叩いていません。

ネットでの情報には、39歳での自然妊娠確率5%とありました。人工受精でも10%とか。

ずっと仕事ばかりの人生で去年結婚したのですが、恥ずかしながら子どもを授かることがこんなに難しいとは知りませんでした。

晩婚になった自分の人生さえ否定してしまう毎日。子どもが真剣に欲しいと思うこと遅すぎたと後悔しています。

私ぐらいの年齢で自然妊娠したママさん、こんな私に希望と勇気をください!!

コメント

ままり

父が数年前に再婚し、相手37歳父55歳で自然妊娠、自然分娩してます!

• あや

あや

ご報告ありがとうございます!すごいですね!!

年が近いので、勇気をもらえます(^_^)

• 12月21日
雷注意

ごめんなさい、自然妊娠じゃなく体外受精で授かった者です。

キツいことを言えば、高齢でも自然妊娠できるという情報にすがらないほうがいいと思います💦
子供が欲しいと思うことが遅すぎたと後悔していらっしゃるのなら、すぐにでも治療を開始するべきかと思います。
もちろん自然妊娠の可能性がない訳ではありませんが、調べられたように限りなく低いです。

不妊専門の待合室でハンカチ握りしめて肩を震わせてる人、診察室から泣きながら飛び出してくる人、みなさんやはり30代後半から40代と思われる方々でした。

もっと早く治療していればと後悔して欲しくないので、年明けにでも不妊専門に相談に行かれることを私は強くお勧めします。
病院によっては何もかもすっ飛ばして体外受精をすすめられる可能性もある年齢だということを自覚されるべきだと思います。

偉そうにごめんなさい、でも本当に後悔して欲しくないので😞💦

• あや

あや

的確なアドバイスをありがとうございます!

図星です…
    限りなく可能性は低いことを知りながら、夢みたいな希望を抱きながら自己流の妊活をしていました。

不妊治療の待合室のお話に、言葉を失ってしまいました。妊娠を切実に望む女性の気持ちが痛いほど伝わってきました。

決めました!!
    年明けに病院に行きます!!
    私、後悔したくないです。

親身になってくださってありがとうございました(^_^)

• 12月21日
  • 雷注意

雷注意

言いたいことが伝わって嬉しいです😊♡
    傷つけてしまったらどうしようと少し考えていたもので💦

後悔しないように、がんばってくださいね‼️
    元気な赤ちゃんを授かれますように‼️

• 12月21日
  • あや

あや

伝わっています。
    すごく伝わっています。

現実逃避しているだけの私には、本当にありがたいアドバイスでした。

お母さんになりたいんなら、もっと強くならなきゃと思います。

悩んでいるのは私だけはなくて、でも前向きに行動を起こしている人がたくさんいる。

きちんと現実と向きあって、後悔しないような結果にしたいです!!

正直…病院怖いです。
    でも躊躇してしまうときは、りまこさんのアドバイスを読み返して頑張りますね!!

ありがとうございました(^_^)

• 12月21日
  • あや

あや

去年はアドバイスをありがとうございました!

どうしてもお礼がしたくて連絡しております。

ついに、年明け不妊治療の門を叩きました!今前向きに通院しています。

いろんな検査をしていく中で、自分の卵子年齢の事実を受け止めなければならなかったりと辛いこともありましたが、思いきってよかったです。

主人も協力してくれていて、ふたりで妊活している意識が絆を深めているような気がします。

あなたの厳しいご意見がなければ、今の自分はありません。絶対病院なんて行ってなかった…SNSで繋がることって以前はあまり興味なかったのですが、コメントひとつで人生変わっちゃうんですね!

りまこさん、ありがとうございます!絶対赤ちゃん諦めないで頑張ります!

お礼とご報告まで(^_^)

• 2月1日
  • 雷注意

雷注意

こんにちは!
    お久しぶりです。通院されてるんですね。

厳しい現実でもやはり知れてよかったですね!
    自然妊娠を待ってたらタイムリミット過ぎちゃったかもしれないですもんね。
    私のコメントで治療がんばってもらえて私も嬉しいです😊✨

良い結果がついてきますように!
    不妊治療は辛いこともありますが、旦那様と仲良く手を取り合ってがんばってくださいね。
    応援してます!

• 2月1日
Eri☆

私の母親は38歳の時に私を自然に授かりました(^^)

赤ちゃんが来てくれますように👶🏻💓

• あや

あや

お母さまのお話とあたたかいお心遣いをありがとうございます(^_^)

励みになります!!

• 12月21日
藍猫

41歳で自然妊娠しましたよ。
芸能人も40代で出産されてる方も多いですしまだまだいけますよ!

• あや

あや

おめでとうございます!!
    私も嬉しくなっちゃいます!

40代の方からの嬉しい体験談は本当に希望を与えてくれます!

• 12月21日
ひ

わたしの母が私(21)弟(20)妹(19)と3人年子で産んで、再婚し、去年また出産しました😊

赤ちゃん授かれますように😊

• あや

あや

ご報告ありがとうございます!パワフルなお母様のご報告に勇気を頂けました!

ありがとうございます(^_^)

• 12月21日
  • ひ

ちなみに42歳で出産したので、歳は関係ない!体力はしんどいけど!ゆうてました!
    頑張ってください😊😊😊

• 12月21日
  • あや

あや

ありがとうございます(^_^)
    励みになります!!

• 12月21日
公子

私も毎月落胆しています😭
生理不順でもなかったのですが、半年すぎても出来ないことに不満を覚えて産婦人科で見てもらいました。
基礎体温も二層になるし、30日周期で毎月生理も来ていたのですが多嚢胞性卵巣でした。。
今は26歳ですが排卵障害があり中々妊娠できなかったみたいです💦
今は毎月排卵誘発剤を飲んでなんとか排卵させることまではできてますが赤ちゃんはまだできません(;o;)
自分を責めることはないと思います。でも年々卵の数も減っていきますし、私のように多嚢胞だと卵を大量に無駄にしています。
子供ほしいと思ったら、最初にするのは産婦人科に行くことだなと経験から思いました!

• 公子

公子

不満ではなく、不安でした😓すいません

• 12月21日
  • あや

あや

貴重な体験談をありがとうございました!

産婦人科へ行くことのハードルが高くて、ずっと躊躇していた私にとって、きみこさんのお話とアドバイスはとてもありがたいものです。

自分の身体のことに不安ばかり持たずに向き合うことは大切なことだと気づかされました。

まずは病院を探すことからはじめてみようと思います。

• 12月21日

私の話ではなく、義母の話なのですが...
両親36で結婚して、37、39、42歳と3人産んでます!
当時は不妊治療がなかったと思うので、自然妊娠だと思います。
現在義母は64歳ですが、若々しくみえます。本人は高齢出産して子どもからパワー貰ってるから若々しくいれるのよって言ってました!

• あや

あや

勇気の出るお話をありがとうございました(^_^)

30代後半で3人も!!パワフルなお母さんですね!!

ネットの後ろ向きな情報だけではなく、このような前向きな情報を糧にしていきたいと思います。

• 12月21日
エンジェル

こんばんわぁ❗️
私は39歳で結婚して、それから自己流の妊活をして、それでもダメだったので40歳で病院に通いだしました。
41歳で体外受精をしていまに至ります。
私もすぐにできると思いました。
毎月毎月できないことがストレスになりました。
今思えば、そんなストレスばかりなら早く病院に通えばよかったと思います。

自然妊娠したわけではなくて、申し訳ないですが、なんか私の時と似ていたのでコメントしてしまいました。

• あや

あや

妊娠おめでとうございます!!よかったですね!

辛い気持ちとか、焦る気持ちを共感し理解してもらえるだけで本当に気持ちが楽になります。

病院に通うことで自分の身体に向き合い、前向きに妊活することの大切さを学ばせて頂きました。

「早く病院に行けばよかった」という一言が、今の私に刺さりました!

元気な赤ちゃんが産まれることを心よりお祈りしています!

• 12月21日
  • エンジェル

エンジェル

私も、自分の体と向き合うのが凄い怖くて、病院に通うまでに半年かかりました。
    未だに、診察の時はドキドキですよ…

私もあやさんの共感できてよかったです。

• 12月21日
  • あや

あや

不妊治療のために病院にいくことは相当勇気がいることだと思います。

それができたエンジェルさんをは強い女性だと思います。

お母さんになるってすごいことだと思います。病院に行くことにびくびくしているようでは赤ちゃんもきてくれないですよね!

私も頑張ります!!

• 12月21日
なごみ

こんばんは!
私は35歳で結婚して、36で妊娠37で出産しました!
私自身、結婚が遅かったので、もしかして子どもができない人生になるかもしれないと旦那さんと話していました。
年齢も年齢だったので、結婚してまもなく産婦人科で色々検査したところ、自分の排卵が思っていたよりずっと遅かったこと、筋腫が増えていたことがわかりました。
私はタイミング法で病院にいくのと排卵検査薬を使って、あかちゃんができましたが、病院にいって自分の体を知らなければ、もっと時間がかかったかも…と今思います。
それとなるべくストレスをためないように、旦那さんと楽しい生活をして温泉にでもいったり、のんびりしました!
あやさんに、あかちゃん授かりますように…!

• あや

あや

貴重な体験談をありがとうございました!

そうですよね。強い意志や思いだけでは妊娠することはできないですよね…

正直自分の身体を知ることがとても怖いです。でも病院にいくことで授かったママさんたちのお話を聞くと、勇気を出さなきゃ!と思います。

ストレスをためずに妊活することも大事ですよね!毎回メソメソしてしまっていますが、前向きに頑張ります!!

• 12月21日
きなんち

私37歳、夫40代後半で自然妊娠しました。人生初めての妊娠で元気な赤ちゃん産まれました。

• あや

あや

わぁ!!おめでとうございます!!

素敵なご報告をありがとうございます!

私もあやかりたいです。

• 12月21日
  • きなんち

きなんち

すみません。操作を間違えて途中で投稿してしまいました💦

うちは結婚以来数年夫が協力してくれませんでした。ほとんど子どもは諦めていましたが、いつか夫が協力する気になった時のために婦人科で私だけひととおり検査しました。

その結果なにも問題なくタイミングさえ取れれば妊娠出来ると言われひと安心しました。

婦人科は病院にもよりますが、混んでいて初診が電話してから何ヶ月も先になったりします。初めはハードルが高いとは思いますが、気負わずとりあえず検査だけでもしてみてはいかがでしょうか?不安が少し解消出来るかもしれません。

あやさんにも元気な赤ちゃんが来ますように🍀

• 12月21日
  • あや

あや

貴重な体験談をありがとうございます(^_^)

うちの主人はのんきに「そのうちできるんじゃない」という感じです…

そうですね、ずっと産婦人科が苦手で尻込みしていましたが自分の身体を知る意味でも思いきって受診したいと思います。

今は不安ばかりが膨らんでいるので、それを少しでも払拭したいです。

• 12月21日
はなはないぬいぬ

私としては…40までやはり高度不妊治療が怖くて地元で人工受精してましたが、正直もっと早く勇気を出せばよかったと後悔先に立たずです…(>_<")プロフィールの通りで、やはり高齢な自分を甘く見てました。他の方々は希望あることを言ってくれていますが、それで安心するよりもやはり早く、本当に子供がほしいのなら専門的な検査と治療をするべきだと思います。他の人とあなたの体は全くの別物ですし、それであと数年後できなくても誰も責任はとれませんしね…(>_<")私はもうそろそろ子供を諦めなければ…でもまだ諦めたくない!と苦しんでいます。大丈夫だなんて言えませんし、何よりも人と自分は違いますから、厳しいようでも
安心感だけをもらうよりも現実的なことも考えてみてください。気にさわったらごめんなさい。

• あや

あや

親身になってくださってありがとうございます!

そうです…私は現実から逃げて、安心感だけをほしかったんだと思います。

でも本当に子どもを授かりたかったら、現実から目をそらしたり逃げていたらだめですよね!

仰る通り、人と自分の身体は違いますよね。様々なデータに一喜一憂してとて、それに当てはまるとは限らないですよね!

年明けたら病院の門をたたきたいと思います。一緒に頑張りましょう!!

本当にありがとうございました(^_^)

• 12月21日
  • はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

理解してもらえてよかったです。私は流産や死産もしてますが、不妊治療しなければ、それすら経験していなかったし、リアルな大変さもわからなかったので遅かったけれど不妊治療専門クリニックに行ってよかったと思います。私は山梨から東京のクリニックに片道三時間半かけて電車で通ってました。通院を来年再開しようと思います。治療する過程でも、大変なことはあると思いますが、忍耐が大事です。時には自分を甘やかしながらも諦めずにがんばりましょう!

• 12月21日
  • あや

あや

私のために大変な経験や悲しい経験をお話してくださってありがとうございます。

私は悩んでいるだけで、何の行動も起こしていませんでした。

本気で赤ちゃんが欲しいなら、もっと前向きに行動しなければ!と痛感しました!

私は東京在住ですが、まずはクリニック探しからはじめたいと思います!

漠然とですが、はなはないぬいぬさんみたいなお母さんなら、きっと子どもは幸せだろうなと思います。

• 12月21日
  • はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

ありがとうございます(^^)ちなみにですが、私は品川の京野アートクリニック高輪というところに通ってました。色々あるので口コミや治療方針など調べてみてくださいね。応援しています。

• 12月21日
  • あや

あや

病院まで教えて頂いてありがとうございます!早速ホームページを調べてみました!

病院を色々調べてみることから第一歩をはじめたいと思います!

• 12月22日
2児のママ、昼までゆっくり寝たい

私も結婚が遅く授かれたらいいな。って思いながら妊活しました。
36で結婚
37で妊娠
38で出産
現在39で第2子妊娠中。
年子です。
40になる歳で出産です。
ありがたいことに自然妊娠(2人とも)順調に育ってます。

授かれること祈ってます🙏

• あや

あや

嬉しいご報告とあたたかいコメントをありがとうございます!

元気な赤ちゃんが産まれますように心よりお祈りしています(^_^)

• 12月21日

私も仕事に明け暮れて、
結婚したのは39歳です。
今まで生理も順調で婦人科検診でも問題なかったので
高齢だけどすぐにできるだろうと簡単に考えてました。
しかし現実は厳しく。。。
私も何度も泣きました。

人工授精10回目で妊娠1回しましたがすぐ流産。
次に体外受精にステップアップ。
3回目でようやく妊娠して、現在のところ順調です。
今回の体外受精が最後。この結果が神様がくれる最良の結果で
妊娠しなければ、
夫婦だけの人生を楽しめということなんだと気持ちを楽に臨んだら
奇跡的に妊娠できました。
不妊治療3年やり、もうすぐ43歳です。

私の周りも晩婚、再婚、40歳超えての高齢出産の人多いです。
第2次結婚ラッシは驚きの37歳でした笑
私は不妊治療しましたが、
周りは40歳超えで自然妊娠してる人もいましたよ。

無理強いはできませんが、
もし子供を希望されるのであれば、
ブライダルチェックはしておくといいかもしれませんね。
自分の身体はちゃんと知っておくといいですよ。

可能性はまだまだあります!
あやさんの元に赤ちゃんがやって来ますように。

• あや

あや

素敵なご報告にこちらまで嬉しくなってしまいます!

「現実は厳しく、何度も泣きました」というフレーズが今の私に身にしみました。

そこを乗り越えて妊娠なさったこと、本当におめでたいですね!希望を頂きました!

30代後半から40代でも、自然運良く授かったり、不妊治療の末にやっと…など様々なお話を聞きますが、自分がどっちなのかは悠長に見届ける時間もないので診察をしてみたいと思います!

可能性を信じて、私も頑張ります!!

蛍さんに元気な赤ちゃんが産まれますように心よりお祈りしています!

• 12月21日
ママリ

身近な人が40才で第1子を自然妊娠しました。2回目の妊娠で1回は流産されましたが、今は安定しているそうです。ちなみに流産でこころを病んで仕事を辞めてからの妊娠です。
私は20代ですが不妊治療の末の妊娠です。何歳でも自然妊娠する人はするし、しない人はしません。うちの場合は旦那の重度男性不妊が原因なので無理なものは無理だったのですが、世の中こんなものかーと思い、つらくもあります。

• あや

あや

貴重なお話をありがとうございました!

そして、妊娠おめでとうございます(^_^)

20代のヨシヨシさんも不妊治療を乗り越えられたと聞いて、年のせいばかりにしていた自分が恥ずかしくなりました…貴重な体験談を聞かせて頂いてありがたいです。

絶対絶対、元気な赤ちゃんが産まれますように心よりお祈りしています!!

私も頑張ります!

• 12月22日