※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もすこ
妊娠・出産

臨月の胎動について不安があります。胎動がゆっくりで少ないことが心配です。臨月に入ると胎動が減るのでしょうか?同じ週数の方の経験を教えてください。

臨月の胎動について。
いつもお世話になってます٩(ˊᗜˋ*)ついに念願の臨月に入り、37wの検診では赤ちゃんも3000gあると言われ早く会いたいもののなかなか兆候もなくソワソワしている私です。
たくさん負荷をかけるようにとのことで、階段や坂道をお散歩したり、スクワットしたりして過ごしています。
そんな中病院から言われて9ヶ月頃から胎動10カウントをしているのですが…
以前は5分以内にはカウント出来ていた胎動が、臨月に入り少しずつ時間がかかるようになりここ数日は10分以上かかります。
アプリでは問題ない時間のようで赤ちゃんは今日も元気、と表示されるのですが、今までボコボコ元気だっただけに胎動がゆっくりで少ないと不安になったり(´・ω・`)
臨月に入ると胎動が減る、というものでしょうか?同じような週数の妊婦さんや先輩ママさん、この頃の胎動はどんな感じでしたか〜?

コメント

まままみ

私も最近胎動減ったのかな?って思って先生に言ったら胎動は生まれるまであるから極端に減ったな、元気ないなって思ったら連絡してねと言われました!!!
でもまた一昨日くらいから凄く元気に蹴られてます😰
便秘のせいもあったのかなぁなんて私は勝手に思っています(o・ω・o)

• もすこ

もすこ

コメントありがとうございます♪
    私も極端に減ったというよりは徐々に大人しめになった感じで、大きくなって動きにくいってのもあるかな?と思いつつ。
    胎動、生まれるまではあるんですね✧うちもムラがあって、カウントしだすと静かになったり笑
    極端に減ったり元気がないは要注意ですね!ありがとうございます。月曜が健診なので今日明日、しっかり様子見ておきます!

近い週数の方のお話がきけて嬉しいです♪
    お互いきっともうすぐ我が子に会えますね٩(ˊᗜˋ*)元気に会えますように!

• 9月5日