※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなはないぬいぬ
ココロ・悩み

10月に死産し、喪中だが、知人には妊娠や死産を伝えず、家族写真入りの年賀状が届くので複雑。

10月に死産して、私としては喪中のつもりだけど、一部の人しか知らないことだし、毎年年賀状をくれる知り合いなどにもいちいち妊娠や死産も知らせていないので、きっと今年も家族写真入りの明けましておめでとうってやつが来る。仕方がないけど複雑…(>_<")。明けてもめでたくないし…すみません、愚痴でした。

コメント

はなはないぬいぬ

今年も…来年もでした…(^_^;)

まい🌼

見なくていいですよ(´・∀・`)
年賀状は旦那さんにまとめて
しまっておいてもらいましょう?
見る必要なんて、ないですから🙆

• はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

ありがとうございます。そうですね、そうします(^^)

• 12月21日
あかちゃん

私は親を今年亡くしたので喪中ですが、子供が生まれた去年は写真付きで送りました✩中にははなはないぬいぬさんのような方がいた可能性もありますよね…悪気がないけど知らないうちに嫌な気分にさせてたと思ったら申し訳ないなーってこれをみて思っちゃいました( .. )

• はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

いえいえ…これは仕方ないですもんね。知らないわけだし…(>_<")でも気持ちがそうさせてしまうんですよね。

• 12月21日
  • あかちゃん

あかちゃん

12月頭くらいにラインなどで今年喪中だから送れないけどごめんねーってしてくれてたらよかったかなと思いました✩
    喪中!って聞いても誰が?とかわざわざ聞かないし、向こうも喪中と聞いたら送らなかったかなとは思います✩
    知らぬ間とはいえ、嫌な気分にさせたくないですし…

今年は喪中、喪があけて一年経っても何年経ってもこの気持ちは多少なりともあると思います( .. )はなはないぬいぬさんの中で見なくていいような方法見つかるといいですね( .. )

• 12月21日
  • はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

ありがとうございます。喪中とわざわざ言うのも辛くて。亡くなったと認めたくない気持ちがあります。すみません…(>_<")

• 12月21日
  • あかちゃん

あかちゃん

そうですよね…すみません( .. )
    私は流産経験でもかなり辛かったので、はなはないぬいぬさんはもっともっとお辛い思いしていると思います( .. )
    周りからの少しの言動でも辛いことたくさんですよね…
    少しでもそれが減りますように(´•ω•̥`)

• 12月21日
  • はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

あかちゃんさん
    ありがとうございます。

• 12月21日
ひめ

難しい所ですね😣💦はなはないぬいぬさんもお分かりのように知らない人もいますしね😣💦心の現状周りの幸せを今は受け入れれないですもんね(>_<)

家族写真が来そうな方々にメール、ラインなどで、内容は伝えずに不幸ごとがあった事を伝えて年賀状をお断りしてみては?

お気持ちつらいでしょうけど、きっとお心晴れる日がやって来るはずです(*´꒳`*)🍀✨

• はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

ありがとうございます。わざわざ喪中と言うのも辛くて。亡くなったと認めたくない気持ちがあります。

• 12月21日
  • ひめ

ひめ

そーですよね…お気持ちお察しします💦
    たくさん来るようならむずかしいですが、年賀状を見ないって言うてもあります💦
    ご家族の方に協力してもらうのも一つの手かと…💦

• 12月21日
  • はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

見ないようにしようと思います。ありがとうございます(^^)

• 12月21日
みゅーまま

私は40週の死産だったので、喪中としました。
妊娠を知ってる人だけに喪中ハガキを送りました。
幸い友人の全員が子供ゼロ、未婚の為友人のファミリーの年賀はありませんでした。

しかし夫の親戚など、ファミリー年賀はありました。
夫も見たくなかっただろうけど、私の年賀だけ渡してくれみえないようにしてくれました。

• はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

ありがとうございます。優しい旦那さんですね。うちはそこまで気が回らないと思います。きっとそれをみたくないというと、下らない!と言われると思います。普段私は全く年賀状を書かないので、喪中ハガキも出さないですが、知っている人は送ってこないと思います。これは仕方ないので流すしかないですね。ただのわがままかもしれません。

• 12月21日
もも❤️もも

大変な思いをされたんですね。お身体大丈夫ですか?

私も家族の写真入り年賀状すごく苦手です‼︎はなはないぬいぬさんの様な方や、なかなか子供を授かれない方、独身の方もいっぱいいますし、そういう方が家族の写真入り年賀状を受け取った時どういう気持ちになるのかって考えないのかなってちょっと感じちゃいます。
だから私は絶対普通の年賀状にしたかったのに義理の母に「何で子供の写真使わないの?」と言われ渋々写真入りの年賀状と普通年賀状二種類作りました。親戚とかならまだしもそんなに仲良く無い友達の子供の写真とか…毒舌ですいません😷💦💦💦💦

• はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

今までも不妊治療長くて嫌でしたが、なんかその頃とは違う辛くて悲しい気持ちがありますね。 変かもしれないけど産まれたとしても写真入れた年賀状を送る気はありませんでした…(^_^;)誰も彼も気を使ってたらなにもできないし、送りたい人もきっとそうだと思うので、否定はしないけどもともと好きではなかったです…(^_^;)

• 12月21日

お子さんの写真が入った年賀状を見るのは辛いですね…。

悪気があって送りつけられているなら思い切り怒ったり文句を言ったりできますが、みなさんまったく悪気がないわけですからね。

複雑な気持ちになってしまうのもわかります😓💦💦

ポストからは旦那さんに持ってきてもらって、送ってくれた人だけ教えてもらってはいかがでしょうか?

主さんが年賀状を送りたくなければ送らずに、年賀状を出してくれた友達にはLINEで送れなくてごめんね!と言えば良いと思います😖

• はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

ありがとうございます。毎年私は出してないんですが、それでも毎年家族写真送ってくる人はいますね。もう子供高校生なのに…(^_^;)だからこれは私が我慢すれば良いんですよね…(^_^;)ただのわがままで、気持ちの問題なんですよね。

• 12月21日
ジュー

高校生の時を思い出す。
卒業間近でクラス全員に年賀状だしたら、
喪中で年賀状をもらい、気分が悪くなりましたと。
聞いていないから、知らないよー…ってなりました。
そりゃ人に話さないんだったら知らないよー……て。
自分がハッピーでも人は不幸って言う隣り合わせですね

• はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

そうなんです。どうにもならないことなんですよね…(>_<")でも私はもし年賀状をもらっても、その相手に文句を言うようなことはできませんが…(^_^;)こういう場所なので呟かせてもらいました。気分を悪くさせましたね(>_<")ごめんなさい。

• 12月21日
  • ジュー

ジュー

吐き出さないと。
    私もお祝いどころではないので❗
    良いと年にしようって来られたら‼
    それだけでも嫌な年なんで。。

• 12月21日
  • はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

前向きになれませんよね…(>_<")皆さんに聞いてもらえてよかったです。ありがとうございました。

• 12月21日
  • ジュー

ジュー

私と年齢が近いので頑張って欲しい。
    子供がほしかったので
    コンビニなどの食材は口にしませんでした
    出産しても子供が奪われる悲劇。を味わっています。
    人生ってなんなんだろう。

• 12月21日
  • はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

ありがとうございます。ある意味私よりお辛いでしょう…(>_<")本当に人生ってなんでしょうね。私も生まれてから今まで、辛いことの方が断然多くて。ここで吐き出して、少し持ち直して…の繰り返しです。吐き出しましょうね。

• 12月21日