※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

新生児の部屋の温度設定について、暖房25度でほぼつけっぱなしで加湿器空気清浄機も使用中。最近鼻づまりが気になる。エアコンの影響かな?

今の時期、新生児にとって部屋の温度はどのくらいが良いんでしょうか?
加湿器空気清浄機はしてます!
暖房25ドの設定でずっとつけてて、私が暑いと思ったら消してとかしてるんですが、ほぼつけっぱなしです💦
最近鼻づまりが目立つようになってきて、エアコンのせい?!なんて思ってます💦

コメント

あずき@輝希マム

25℃!!
暑くないですかね😅
それ+加湿ならもっと暑いような💦

うちは、エアコン20℃設定+加湿機+空気拡散機 です。
寒かったら掛け布団で調整してます

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    エアコン20度であずきさんは寒くないですか?💦
    やっぱり暑すぎるんですね〜

• 12月21日
  • あずき@輝希マム

あずき@輝希マム

エアコン25℃でも室温はどのくらいですか?
    うちは室温計も20℃の湿度50%なので、室温計が表示してある快適温度内です。
    大人は寒かったら膝掛けしてますが、そこまで寒くはないです。

• 12月21日
  • ママリ

ママリ

室温は21度くらいになってます^ ^

• 12月21日
  • あずき@輝希マム

あずき@輝希マム

それだと室内で温度差があるから大人は寒く感じるんですかね?
    サーキュレーターや扇風機やファンは使ってますか?
    エアコンの暖かい風がたまってて25度でも寒く感じるのかもですね

• 12月21日
  • ママリ

ママリ

確認してみます💦

• 12月24日
さ

確か冬は18〜22度が最適温度だったと思います💡
赤ちゃんって体がすぐ温まっちゃうみたいで、暑すぎず寒すぎずがいいみたいですよ。

• ママリ

ママリ

触るといつもかなり身体が暖かいので室温が暑いということなんですかね💦

• 12月21日
  • さ

暑いんだと思いますよ💦25度ってもっぴすさんも暑くないですか??🤔
    体がかなり暖かいのだとしたら、服の中とか汗をかいてたりしてそれで風邪になったりするんで気をつけた方がいいかもしれません😫

• 12月21日
  • さ

暑すぎると脱水症状とかも心配なので、みなさんがおっしゃってるような設定温度にすぐかえたほうがいいかなぁって思います😊
    新生児ならなおさら何かあると心配ですし😞

• 12月21日
  • ママリ

ママリ

設定温度変えました!
    私は凄い寒いように思うんですが、服を着るなりしてみます!
    オムツ替える時に足とかかなり暑くなってて心配です、、
    毛布にくるみすぎってのもあるかもしれません💦

• 12月21日
  • さ

25度で毛布はかなり暑いかもですね😵でも、気付けて良かったですね☺️
    手足で体温調節してるらしいので、手足が冷たくても問題ないらしいです。なので、もう少しかけてるものもはいでもいいかもですね😊
    大人より暑がりだと思いますよ。

体温測ってますか?
    新生児は36.5〜37.5が平熱なので、ご心配でしたら測ってみたらいかがでしょう。
    ちなみに、36.5より低かったら寒いってことだから温度を上げるなりかけるものを増やしてねって入院中に教わりました。

• 12月21日
ざくろ

25度はかなり暑いと思います😵
我が家は20〜21度です。
加湿&空気清浄機ついてます。
天気のいい日はリビングに日が入るのでエアコンつけてない時間もあります😊

• ママリ

ママリ

設定温度すぐに変えました💦
    寒いのかと思って、常に赤ちゃん毛布でくるくるしてるので、それもかけたりしようと思います💦

• 12月21日
とも

うちは、20から22度くらいを目安に
エアコンつけたりけしたりしてます😌❗

• ママリ

ママリ

やっぱりそれくらいですね💦
    今まで暑かったんですね😞

• 12月21日

うちは室温20~22度、湿度50%になるように心がけてます(*´`*)それでも、鼻タレですが‥。

• ママリ

ママリ

室温私が設定してての高すぎますね💦
    すぐに変更しました!

• 12月21日
ママ

暖房20度プラス加湿器です(^.^)
25度に加湿器暑くないですか?赤ちゃんの背中と布団の間に手入れてみてどうですか?

• ママリ

ママリ

かなり暑くてじとっとしてるのですぐに変更しました!

• 12月21日
くみ

うちも、もっぴすさんとほぼ変わらず24度設定です!💦支援センター行くとけっこう暑いくらいなので、それに比べたら24度設定にしてても支援センターよりも暖かくはありません💦たぶん人がいっぱいいるから熱気もあるかと思いますが😅
エアコンの掃除したら、設定温度もう少し低めにしようと思ってます!
答えじゃなくて申し訳ありませんが、質問の回答を見て、うちも高く設定しちゃってるんだなと反省しました💦

• ママリ

ママリ

いえとんでもないです!💦
    母親もすぐ寒いからと言って毛布をわんさかかけてたので、そんな寒いのかなと思ってました💦

• 12月21日