※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆
妊娠・出産

2ヵ月半の男の子ママです。日中は起きていて夜は寝てくれるが、授乳の間隔が気になります。3時間起きで授乳した方がいいでしょうか?

第1子男の子ママです。2ヵ月半になりますが、最近は日中ずっと起きていて、夜中はぐっすり寝てくれます。前までは3-4時間間隔で赤ちゃんが起きていたので、それに合わせて授乳してたのですが、今は夜中ぐっすりな為、私が起こしている感じです。日中赤ちゃんがずっと起きてると私も疲れてしまい、私自身も夜はぐっすり寝てしまうので、ふいに起きると5-6時間くらい間隔が空いてしまうんですが、やはり間隔は大体3時間起きで、きっちりあげた方がいいですか?皆さんどうしてますか?

コメント

たーまちゃん

逆です(´・ω・`;)(笑)
日中は素直に寝てくれるのに夜さあ寝ましょう!ってなった時に寝ぐずりしたりで寝てくれず…😅😅
授乳は基本的に昼夜問わず泣いたらにしてます!
うちの子はお外が好きなのかお外へでると半日近くおっぱい飲まずに静かにしてます!お家にいるときはグズグズですが( ´−ω−` )!

  • ☆

    返信嬉しいです❤ありがとうございます♪
    朝夜逆転する子もいるって見ました(>_<)
    うちの子も逆転した時あったんですけど
    22:00前には寝かしつける!って決めて
    旦那に寝かしつけやってもらって
    定着してきた感じです٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
    日中引越し準備したいんですが、
    思った通りに出来ないのが
    ネックですけどね😫💦
    その分、夜は自分の時間持てているので
    いいんですけど…😣
    どっちもどっちですよね‪(´⊙⊙`)

    お子さん同い年ですかね?
    宜しくお願いします\❤︎/(笑)

    • 12月21日
  • たーまちゃん

    たーまちゃん

    いえいえっ(•◡•〟)♡!
    うちの子は完全夜行性です(笑)
    大変な時期にお引っ越しですね💦!
    日中にやることやりたいのに寝てくれないとそれはそれで辛いですよね💦
    特に日中は主婦の時間ですし…

    三か月になったばっかりです(*∩ω∩)
    こちらこそ**(ू•ω•ू❁)**♡!

    • 12月21日
はーたむ

夏ではないので脱水にはならないし、寝てくれるなら、起こさずお母さんも爆睡して大丈夫ですよ(^o^)/良い子で羨ましいです❤️

  • ☆

    返信嬉しいです❤ありがとうございます♪
    今日も3時過ぎにオムツ替えて起こして、
    授乳した所でした😣👍(笑)
    幸いにも頻繁におっぱい張ったり
    しないので、
    今の感じで授乳しようと思います😆❗
    ご丁寧にありがとうございました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

    • 12月21日
はじめてのママリ

うちも2ヶ月過ぎてリズムつけ始めて、2ヶ月半には11〜12時間ぶっ通しで寝るようになりました(笑)
体重は増えてるし、わざわざ起こしてないです😊
寝る前と起きた時のミルクは多めにしてます👌

  • ☆

    返信嬉しいです❤ありがとうございます♪
    11-12時間って凄いですね😁⭐
    うちの子のリズムも今の感じなのかも
    しれないです😄❗
    体重も安定に増えているので、
    息子のペースに合わせて
    頑張ろうと思います(*˘ ³˘)
    ありがとうございました\❤︎/

    • 12月21日
deleted user

新生児の頃から5時間は寝てて、
今は8時間寝ることもありますが起こしたことないです😊そのかわり昼間は2.3時間で飲むこともあります😋

  • ☆

    返信嬉しいです❤ありがとうございます♪
    泣いて欲しがったらあげるって感じ
    ですかね😄?
    間隔にこだわらず、赤ちゃんに合わせて
    授乳していこうと思います(* ॑꒳ ॑* )⋆*

    お子さん同い年ですかね😆👍?
    仲良くしてください\❤︎/(笑)

    • 12月21日
  • deleted user

    退会ユーザー


    母乳ですか😊?それなら欲しいだけあげて大丈夫なので、昼間にたくさんあげます🙌たまに飲ませすぎて吐かれますが😅
    あやして見て、あ、これ飲みたいなって思えばあげてます❤️

    お子さん同じ歳ですね🐣
    ちょぅど2ヶ月半くらいです‼︎
    こちらこそ😋❤️

    • 12月21日
  • ☆

    あたしは混合なんです!
    両方で20分くらいあげて、
    足りないって後から泣かれるので
    いつも1時間後くらいに
    ミルク足してる感じです(>_<)
    結局、その繰り返しで
    エンドレス授乳みたいな感じで😣
    回数は母乳10回、ミルク5回位です!

    母乳あげてる方って
    時間決めないで、いらなくなるまで
    あげてるんでしょうかね😭💦?

    初めてで、色々分からなくて😣
    長々とすみません(´・_・`)

    • 12月21日
  • deleted user

    退会ユーザー


    ミルクあげたら3時間間隔は空けないとっていいますもんね🤔3時間以内にまた欲しいっていうのとありますか?

    母乳は時間決めないで欲しいって言った時に何回でもあげてます‼︎
    でも長くて片方5〜10分適度ですね😊
    わたしは平均1日母乳10回くらいです⭐️

    初めての時本当全てが意味わからないですよね😅💦わたしも先輩ママに聞きまくってましたよ😋

    • 12月21日
  • ☆


    ミルクは最低3時間は
    あけるようにしてます👍!

    お腹空いた感じだったら
    母乳を回数多くあげるように
    心がけています٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

    やはり、長くて10分位ずつが
    適当ですよね(>_<)

    ミルクの量は100-120くらいです😆❗

    • 12月21日
めろんぱん

うちの娘は明日で2ヶ月半です☺️🌸

うちの子も日中はあまり寝ません💦
寝る前はミルクをあげるからか、夜ぐっすり寝て、昨日は7時間経っても起きなかったのでおっぱいが張り(笑)私が起こして授乳しました😁💦ちいさんと同じ感じですね(^^)
3時間おきにあげたほうがいいのは1ヶ月健診までだと聞いたので、今は欲しがったらあげるようにしてます😊♪

  • ☆


    返信嬉しいです❤
    ありがとうございます♪

    お子さん同じ位ですね٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
    是非仲良くしてください♪

    本当に同じ感じですね🙄
    日中ほどよく寝て
    夜中もぐっすり寝てくれると
    ありがたいですけど、
    そんなに甘くないですね…(笑)

    あんまり母乳の出が良くないのか、
    5-6時間あいても
    おっぱいそんなに張らないんですよね…(笑)
    少し硬い?くらいで😄💦
    だから、きっちり3時間置きじゃなくても
    いい気がして( °-° )
    いろんな方のアドバイス聞いて
    スッキリしました😆❗

    お互い育児頑張りましょう😭💓

    • 12月21日