※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいか
ココロ・悩み

旦那が義理両親に会わせたがり、衝突してしまう女性。旦那は子供を頻繁に連れて行きたがるが、女性は嫌がる。旦那の言葉に悩み、ストレスを感じている。旦那に理解してもらう方法を模索中。

うまく言えませんが

私と旦那は普段は仲は良いのですが、義理の両親に会わせたいと旦那が言うたんびにお互い衝突してしまいます。

というのも、1人目が産まれた時に色々あって義理両親がキライになり、自分の子どもを会わせるのが嫌になってしまいました。思い出しただけでイライラするし、自分の子どもを触れさせるのも嫌で嫌で仕方ありません。

子どもの事で今まで何度も何度もケンカしました。
その義理両親に会わせる会わせないで揉めるたんびに、
普段は大好きな旦那ですが、そのときだけ別居や週末婚、離婚しいな…とまで思い詰められます。

旦那は両親に孫を月に何度かは会わせたがるし、正月、お盆、その他墓参り、子どもの日、義理両親の誕生日、敬老の日、父の日母の日、それ以外の親戚との遊びにも義理の実家に連れて行ったり参加させようとします。嫌と言ってるのに…

もう旦那がいついつ連れて行きたいと言うたんびに腹が立つし、今日もケンカしました。

旦那からしたら、なんでお前は自分の両親には会わせるのに俺の両親にはダメなんだ。だったらお前の両親にも子ども達を会わせるな!としょっちゅう言ってきます。

それを言われるたんびに何も言い返せない自分が悔しいし、なんて言い返せしていいかもわかりません。私が嫌がってるのにそれもわかってくれない…。

私は先週赤ちゃんが産まれたのですが、旦那は義理両親に会わせたがってて困っています。(しかも退院した直後!断ってもしつこい…。私的には正月明けにしてほしい…。)

私は触れさせたくもないし、行きたくもないし顔も会わせたくもありません。しかも産まれたばかりなのに、あの恐ろしい正月も強制的に行かせようとします。(親戚の人数がクソ多い。赤ちゃん見ただけでみんなで赤ちゃんを回し抱っこしようとするし他にも色々。)

ほんとストレスなんです。
うまく言えなくて申し訳ないのですが…

私がダメなんでしょうか?(> <。)涙
私が我慢すべきなのでしょうか?💦

旦那の実家に行かなくてすむ方法や、旦那に嫌というのをわかってもらう方法とかないですかね…。

コメント

まどか

赤ちゃん産んで直ぐは触らせたくないって思うの何となくわかります。
けど、旦那さんが自分の子供を親に合わせたいのもわかります。
お嫁さん側の親には合わせて自分の親はダメって言われたら気分は良くないと思いますよ‪‪💦‬
何がどう嫌なのか旦那様には伝えましたか?
義理の親に会う時は短時間だけにするとか何か工夫されて見てはいかがでしょうか?

なつ

義理両親は相当酷い事をなさったのでしょうね😔😔
私ならその内容を旦那に言っちゃいます!!
あと産まれたばかりで免疫が無いから
人に触られると病気にもなりやすいし
人が集まるとこはまだ避けたい💦
とかですかね?

Y_MaMa

めちゃくちゃ分かります(><)!
私も再婚で授かりましたが
旦那とはとても仲良い方だと
思うんですが義理の両親が絡むと
色々あった事を思い出してとても
イライラしちゃいます!!
義理の両親を嫌ってる事は旦那も
知っているので、もう自分から
私に話すことはなくなりましたが
子供が生まれたら私も会わせたく
ないと旦那には伝えてあります(><)
なので、お気持ちすごく分かります...。
回答にはなりませんが、、
スミマセン(;_q)

まー

1人目の時の色々を旦那さんは知ってるんですか?
内容がわからないのであれですが、
旦那さんに嫌な理由はちゃんと伝わっていますでしょうか?

こないだママリで
嫁を大事にしないと孫にも会えなくなるんだぞ!よく覚えとけ!!!
みたいな投稿がありましたが
まさにその通りだと思いました。

回答になってなくてすみません💦

1ヶ月も経ってないのに大勢の人間がいるところに連れていくのはどうかと思います。

私も正月に娘を連れていくなら離婚したいです。マジ無理です。

hana♡

お気持ちはすごく良くわかります!
でも嫁に行ったんだし、仕方ないのかなって気持ちもありますね😔
とっても嫌ですけどね‼️
わたしには兄がいて、親に全然子供を会わせに来ないしお嫁さんも来ないしなんか嫌な感じだな〜非常識だな〜ってずっと思っていましたが自分が結婚し妊娠・出産してみると納得できました(笑)
自分が命懸けで産んだ子を他人にベタベタ触られたくないし、将来は野球選手かな〜とか義理両親が勝ってに言ってるのとか聞くと本当にムカつきます(笑)

難しい問題ですね💦

のんママ

生後間もない赤ちゃんを連れ回すことになるってことですよね?(・ω・`)行きたくない関係なく、行かないほういいと思います。その辺旦那さんは理解してくれないでしょうか??
それに、回し抱っことか、めっちゃ嫌です。手汚いでしょって思ってしまいます…

ちょみ

気持ちを理解してあげたいのですが、もう大人ですし、嫁であり母である以上嫌だからってだけでまかり通る話ではないと思いますよ。そもそも結婚するってそれもある意味仕事の内ですし。まいかさんが逆の立場ならなんでって思いますよね❓言い返せないのも当然です。感情だけで話していては会話にもならないです。具体的に何が嫌だったのか、義家族と会うとして何が不安なのか、明確な理由、それはどうしたら解決できるのか1つずつ書いてまずはまとめてみてはいかがでしょうか。それを旦那さんに理解してもらった上で、話し合われてはどうでしょう。

maa

ままはガルガル期ですからね😭
ほんとよくわかります😨
このガルガル期があるっていうのを
気持ちが落ち着いているとき
伝えてみたらどうですかねっ
わかってくれますかね?😭
子どもは2人の子っで、わかってるけどままが頑張って産んだんだしって思いますよね🙄

お気持ち凄く共感出来ます。
私も妊娠してから義母のことが嫌いになりました!(義父は一昨年に亡くなったのですが、義父のことは好きでした)

妊娠中、妊婦に対して失言されたり、産後もこっちは疲れているから見舞いには来ないで欲しい!とお願いしたのに、旦那は自分の両親連れて面会に来る始末。義母は、旦那である息子を低体重児で出産しているくせに、生まれて間もない我が子を見て小さいわねーと言ったり(ちなみに2902gで出産)、労いの言葉すらなく、正直抱っこもさせたくありませんでした。

産後は情緒不安定だったこともあり、義母の話題になると口喧嘩してました。何故、義母のことが嫌いになったのか、会わせたくない理由を全て話して理解してもらい、義父が他界してからは法事以外で会わせることは、ほとんどなくなりました。

最悪会うことになっても、その日は予防接種があるからダメと理由をつけたり、体調を崩したので無理だとか、もともと予定が入ってるとか言って断ったり、短時間で切り上げています。10分も滞在してないかなー。なんつっても汚部屋なんで無理!

義母は空気読めないし、平気で人を傷つける言葉を言ったりするので、心底嫌いです。
それ、いつから買い溜めしてます?ってくらいふるいオモチャやぬいぐるみをクリスマスプレゼントとしてあげてるし。ぶっちゃけ粗大ゴミ!いらねーって感じです。

出来る限り、私は義母とは積極的に会おうとはしませんね。自分の親も遠方なんで、年一回のペースで会えたらいいかなーくらいで。近場にいるほど会わせたくない気持ちが強いです。

みん

嫌ですよねぇ...義両親に触られたくないです、正直💦めっちゃ嫌いですもん!!
でも、旦那にとっても両親なので会わせてあげたいのは当たり前かぁ...と思います😭
どんなにいやでも仕方ないです...。
自分の両親の悪口ってめっちゃ腹立つと思いますので、すごい嫌な思いしてるとしてもなるべく言わないほうがよいですよね...私、言っちゃう時ありますけどね😂💦
生まれて間もないので、どちらにせよ大勢人がいるところにはまだ行きたくない!と私は今年の正月逃れました(●´ω`●)
嫌な気持ちをわかって欲しいというよりも、子供に危険があることを重視してはどうでしょう?

ぷーにゃ

うちもいろいろあって義父母が嫌いです(>_<)
旦那には悪いけど今のところ義父母のこと嫌い。仲良くしたりご飯食べたしたくないし見たくもない。会いたくない。あんた達がしたことを一生許さないから。
とほんとうの気持ちを伝えました。

クラリス

めっちゃくちゃ気持ちわかります!!!私もまだ産まれてもないのに考えるだけで嫌です(>_<)

でもご主人の立場からして、率直に自分の親に会わせたくないと言われてしまうのはやっぱり悲しいし腹が立つ気持ちもわかります。ご主人も自分の両親は大切にしてほしいと思っていると思いますし、まいかさんが義両親を大切にすればするほど、ご主人はまいかさんを大切にしてくれると思います。

夫婦は所詮他人ですし、義理の両親なんてもっと遠い存在ですが、結婚とはそういう面倒くさい部分もうまく乗り越えていかないといけないんだなー(>_<)って私も思っています。
嫌ですけどね・・仕方ないんだと思います。

今までどのようにご主人と話し合われてきたかわからないのであまり的確な事は言えませんが、お正月の件私なら「まだ生後間もないのと私もまだ体力的にも回復していないので、あまり長時間大勢の場にお邪魔するのは厳しい」などと言って早々に切り上げる作戦に出ると思います!

我慢するといつか爆発してしまうので正直に向き合うのは大切ですが、何事も言い方というものがあるのでもう少し柔らかい言い方でご主人に伝えてみてはいかがですか?(^^)
長文失礼しました。

まみちょ

まだ生まれたばかりで1ヶ月はお家で待機!ですよね!普通😊

なので、今回のお正月は上の子だけを旦那さんに連れていってもらいまいかさんはお家でベビちゃんとお留守番するっていうのはどうですか?

さすがに1ヶ月たってないし、先生から外出許可でてないから今回はお留守番だわー♡

と、なにげなーくサラーっと
行ってみたい♡😊

いつも、イラっとした口調で断られると旦那さんだってなんでだよ!!

って気持ちがお互いヒートアップして行くと思うので❣️

あ、そういえばさ!

って感じで話してみてはいかがですか?😊

• まみちょ

まみちょ

すいません💦

ちょっと文章間違えてますね💦
    サラーっと言ってみたり!

って言いたかったですw

• 12月21日
あおまま

私も義母が大嫌いです。
触られたくないし、写メとかムービーとか撮りまくられるのも嫌です。
義母のうちの初孫感がすごい…うちの親にとっても孫なんですけど?

私が嫌ってる事は旦那は知ってるので、落ち着くまでは会わなくていいよって言ってくれます。
うちは離婚して実父しかいませんが、旦那は会わせてあげたらいいよと言ってくれますが、うちの親にだけ会わせるのも気が引けてあまり会わせてないです💦(車で二時間くらいの距離)

妊娠中から、ガルガル期ってのがあるよって旦那にネットを見せたりしてたので、それも良かったのかな?と思います。

私は今年、母親代わりの祖母が亡くなったのでお正月は旦那と3人で過ごすつもりでいます。

出産されて間もないですし、1ヶ月検診が終わるまでは出れないと言ってみたらどうでしょうか?
もし、早めに1ヶ月検診を済ませてるのであれば、感染症とかも恐いから、帰省は止められたと言ってはいかがでしょうか?(母親から抵抗力を貰って産まれてきますが、母親が移るような病気は赤ちゃんにも移ります。)