※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶるちゃん
子育て・グッズ

離乳食について相談です。7ヶ月の赤ちゃんが食べない時があります。和風出汁やコンソメを使ってもいいですか?おかゆにバナナを入れてもいいのか疑問です。一度にどのくらいの食材をあげたらいいでしょうか?

離乳食のことで相談させてください。
もうすぐ7ヶ月ですが
最初の頃は食べてたのに
食べなくなったりでお休みしてました😭

しかし最近立ちながら抱っこしてまた少し
たべるようになりました。

レパートリーもまだ少ないので
和光堂の和風出汁を使ってみたいのですが
和風出汁はお野菜に混ぜたりしてもいいわけですよね?
小さじ一杯ずつとりあえず冷凍してみたのですがストックは小さじ1で良かったのか少ないのか
わかりません😭😭

また、コンソメとかもどんなものに使えばいいのか
わかりません。。

ひよこクラブとかみてますが
おかゆにバナナを入れたりしてますがそれも
美味しいのかな?と疑問に思ってしまいます🙄

それぞれであげると食べないから
おかゆにほうれん草やかぼちゃも混ぜてあげてるってことなのでしょうか??

また7ヶ月ごろは一度に
どのくらいの食材をあげてましたか?

コメント

ひろ

まだ6ヶ月なので、分かるところだけ書きますね☆

出汁は、私は今のところお豆腐や白身魚に混ぜることが殆どです。
食べてみたけど本当に美味しくなりますし、子どももそれだけであげるより進んで食べてくれます☘
少し混ぜるくらいなので、小さじ1でも良いかなと思います。
私は15mlの製氷皿っぽいやつに入れてますが、毎回半分くらいは残ります。

おかゆにバナナは確かに疑問に感じちゃいますよね💦
でも、うちの子トマト嫌いで、色々調べてたら芋類と混ぜるとマイルドになると見たので、今日さつまいもと混ぜてみました。
この段階で味見すると、確かに食べやすかったです。
でもまだ酸味があって少し嫌な顔をしたので、更にミルクを混ぜてさつまいもとトマトのポタージュにしてみたら、進んで食べてくれました。
こんな風に、苦手なものでも食べやすくするために混ぜるのが書いてあるんだと思います!

• ひろ

ひろ

あ、お出汁、野菜にかけても良いと思います!
    一度野菜にかけたら、野菜の和風スープ風になりましたよ😊

• 12月21日
  • ぶるちゃん

ぶるちゃん

詳しくありがとうございます☺︎
    では小さじ一でストックしたのを今度野菜に混ぜてあげてみようかと思います🌟
    うちはなかなか食べてくれないのでお出汁作戦に走ろうかと、、😂

ひよこクラブにもたしかに
    トマトとミルクとなんかを足してました!!

食べないから諦めるのではなくいろんなやり方で食べてくれるかもなんですね✨

• 12月21日

わたしは出汁はかつお節をteaパックに入れて煮立ててるのを、小さじ3人くらいで冷凍してます。
かぼちゃや、里芋などを伸ばしたりするのに使ってます。
あと、そうめんやうどんの時ですかね!

わたしもバナナとシラス混ぜてるのとか見かけたことあるんですけど、なんか美味しそうに見えないし、実際そんな食い合わせしないですよね💦
なので、なるべく合う食材を混ぜてあげてますよ✨

今うちは、おかゆを小さじ12(60㌘)
たんぱく質小さじ1~2
野菜は小さじ9位食べてます。
かぼちゃか芋を少し入れて腹持ちよくしてます❗

• ぶるちゃん

ぶるちゃん

ありがとうございます☺︎
    そうめんもまだ、手を出してませんがお出汁とそうめんを一緒にあげるだけでいんですかね??🌟

8ヶ月になればおかゆだけで60gもたべてくれるんですね👶
    うちは全然です🙄💦

• 12月21日

退会ユーザー

そうめんを粉々にして茹でて、茶こしで湯切りしてます!
    多めに茹でて冷凍してます🙂
    お出汁だけのときもありますし、野菜入れたりもします。

最近は、白菜・にんじん・大根など
    適当に野菜をごちゃ煮して
    それをみじん切りにして小分けにして冷凍してます。

それとは別にさらに煮た汁を野菜出汁として製氷器で冷凍してます。

ごちゃ煮は時間ないときにお粥やそうめんにまぜて使ってます😀⤴️
    1度に色々野菜をとれるので便利です❗
    鍋に残ったのはお味噌汁にして大人が食べます⤴️

• 12月21日

退会ユーザー

うちはお粥大好きですが、固形物がまだ馴れないみたいでおぇ~ってしてます。ゆっくりのんびりやりましょう🎵

• 12月21日
  • ぶるちゃん

ぶるちゃん

早速今週中にでもそうめん挑戦してみますね😋
    お野菜とかとあげてもいーんですね!

ごちゃ煮よさそう✨✨
    野菜にたお出汁を入れれば
    野菜スープにもなりそうですね(*゚v゚*)

• 12月21日
  • ぶるちゃん

ぶるちゃん

安心しました☺︎
    食べなくて一度かなり悩み
    ちょっと諦めかけてきましたがいろんか方法で試してみますね!(*゚v゚*)

• 12月21日
あずり

うちはまだお出汁は使っていません。先週7ヵ月になったばかりで、離乳食開始からお休みを挟んでやっと2ヵ月経ちました。
最近のメニューは、昼間は3〜4つの種類です。おかゆ大さじ2、タンパク質小さじ2、野菜大さじ1。たまにお野菜の量を減らして2種類あげることもあります。

この位準備をして実際には全部食べ切ることは少ないですね。おかゆの食べが良くないので、途中からお野菜を混ぜ込んで味をつけてやったりしています。
最初からかぼちゃ粥やほうれん草粥にしてしまうと、味気ないお粥単体ではたべてくれなくなる事が多いそうです。

開始2ヵ月位なら、お出汁は苦手で食べてくれない食材に少し足して上げるくらいが良いと栄養士さんに教えていだきましたよ〜😆

• ぶるちゃん

ぶるちゃん

ありがとうございます☺︎
    うちはおかゆ単体でたべさせたまにまぜたり野菜と交互にしてます🤣
    おおさじ2もたべてくれませんね。。
    でもアレルギー検査と思って少しずつならさせてみます😋

• 12月21日