※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとちゃん★★
子育て・グッズ

最近、息子がミルクをあまり飲まなくなった。満腹中枢が関係しているか心配。母乳オンリーに切り替えた経験のある方いますか?

もうすぐ2ヵ月になる息子がいます。満腹中枢ってもうあるんですかね?
ここ最近、母乳のあとにミルクを80ほど飲んでいたのに、
ミルクになるとギャン泣きしてあっぷあっぷしながら30くらいしか飲みません。
なのでトータルのミルクも半分くらいの量です。
満腹中枢が備わってきてから母乳オンリーになられた方いますか?

コメント

あき

母乳の出が よくなったのではないでしょうか?
私も混合ですが、1 ヶ月 ~ 2ヶ月 くらいまでは1 日に400~ 500㏄あげていたミルクが、3ヶ月過ぎた今は 1日に120~ 240㏄になりました!

• さとちゃん★★

さとちゃん★★

母乳はどのくらい出たかわからないのが難しいですよね。
    今は足りなくて泣いたときにミルクをあげてるんですか?
    1回あたり120とか⤴てますか?

• 12月21日
  • さとちゃん★★

さとちゃん★★

すみません。
    ⤴てますか?は
    あげてますか?です。。

• 12月21日
  • あき

あき

今は、基本的に日中は母乳のみです。夜は母乳の出が悪くなるといいますが、我が家はお風呂の後に寝かしつけているので、すぐ眠くなるようお腹を一杯にしたくて、その時はおっぱいは温存しておいてミルク120㏄飲ませてます💡
    だいたいその1回だけで、外出するときなどは出掛け前に100㏄飲ませたりしてます。
    お風呂のときにマッサージしてると、前よりも乳腺増えたので、母乳の出がよくなったのかなと感じました😉
    よく片方5分ずつあげるとか言いますが、私の場合、毎回寝落ちしかけるくらいまでおっぱいをあげているので、足りなくて泣かれるということはあまりないですね。
    それでもだいたい5~15分くらいで済むようになりました!

• 12月21日