※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめまま72
妊娠・出産

実家での環境がストレスで辛い。汚くて犬が不潔、食事も不十分。旦那とも会えず、赤ちゃんのことも心配。アドバイスを求めています。

グチみたいな相談なんですが…長文すみません。

切迫早産のため早めに里帰りして実家で絶対安静中です。経管長20ミリほどで来週の検診次第では入院になるかもと言われています。

そういう状況なので精神的にナーバスになっているのもあるかもしれませんが…実家、実母に対してストレスがたまって仕方ないです(;_;)

•とにかく実家が汚い。2階立ての戸建てなのに生活できる部屋はリビングのみ。あとの部屋はゴミ部屋状態。そのリビングすら物であふれ、足の踏み場がない状況。そこに布団を敷いて生活。

•室内犬が3匹いて衛生環境最悪。1ヶ月以上シャワーしてないし、外に出しても足も拭かずに室内に戻す。トイレの躾もできていない。そんな犬が平気で布団に上がってくる。犬を追い払うと、私が犬をいじめていると母が言ってくる。

•3匹がムダ吠えするから、とにかくうるさい。

•汚すぎて旦那を実家にあげられない。私は絶対安静で外出も出来ないので、旦那に会えない。

•実母は1日4時間程度のパート勤務。それで疲れてしまうのかろくにご飯も作らない。(今日作ったのは昨日余った炊込みご飯のおにぎりのみ)あとは菓子パンやレトルト食品。それすら用意してくれない時もあり。

•お菓子や菓子パンを賞味期限が切れるほど大量買い。里帰り中の私の生活費として10万渡しているのでもっと有意義に使ってほしいとイライラする。

もうこんなんで嫌で嫌で仕方ないです(>_<)自分が身動き取れれば、掃除もご飯も自分でやるのですが絶対安静なのでそういう訳にもいかず…。洗濯などしてくれるのでもちろん助かっている部分もあり、感謝しなきゃとは思っていますが。

赤ちゃんが産まれてからもこんな環境で大丈夫なのか心配です。

里帰りする際に、母に「きれいにしてね。赤ちゃん産まれるんだからね」と言ったのでもう少しはマトモな環境にしてくれるかと思っていました。

里帰りを決めたのは私ですが、母も歓迎して帰ってこいと言ってくれていました。

ちなみに1ヶ月ほど前までは妹が出産で里帰りしていて、同じような状況だったので赤ちゃんが産まれたからって改善されないと思います。

とにかくお腹の赤ちゃんが無事に産まれるまでの我慢って思っていますが限界が近いです(>_<)

少しでもポジティブになるためのアドバイスお願いします!!

コメント

はなちゃんず

なんとか掃除を促すことはできないのでしょうか?
やっぱり赤ちゃんのためには衛生的にしたいというお気持ち、すごくわかります。
妹さんはどう乗り越えられたんですかね?もしかしたら良い視点をいただけるかもしれないです(=゚ω゚)ノ

• まめまま72

まめまま72

コメントありがとうございます(*^^*)

37週になって早産の心配もなくなり、安静解除になったので私の部屋だけ徹底的に掃除をしました。

10年程使用せず、完全物置状態にされていたのでかなりのゴミを処分しました(^_^;)私が実家を出る際にはそれなりに整頓して出て行ったのに…。

リビングなどは相変わらずな状況なので諦めて、産後はできるだけ自分の部屋で過ごすようにしたいと思います。

妹はあまり気にしないのか、もしくは我慢して過ごしていたんだと思います(>_<)妹は出産2人目だったので多少気持ち的にも余裕あったのかもしれません。

• 9月30日