※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
お仕事

身内に頼れない状況で育児と仕事を両立中。休みがちで職場での目が気になる。仕事を続けたいが、具体的な解決策模索中。ファミリーサポートの活用も検討中。

実家や義実家など、身内に頼れない方は、どのように育児と仕事を両立していますか。

我が家はまさしく誰にも頼れませんが、いま2才の子供を育てながら共働きです。そしてお腹には2ヶ月になる2人目の子がいる状態です。

最近、私自身の体調不良や娘のアレルギーやぜんそくなどで休みがちで、職場の人の目が気になっています。
とてもいい人たちばかりの部署ですが、休みまくっている私が、このタイミングで「2人め妊娠したので産休いたたきます」というのも非常に言い出しにくいです(T_T)ただ仕事は続けたいです。

この状況を打破すべく、具体的に仕事に穴が開かないよう、なにかいい方法はないかと模索中ですが、同じような方のお知恵をお借りしたく。。

ファミリーサポートは検討中ですが、実際どんな方にやってもらうのか不安です。もし活用されている方は教えていただけると嬉しいです。

よろしくお願い致します。

コメント

あきい

共働きで両家県外又は実母が亡くなられるなどの理由で頼れないママ友は、家政婦さん雇っていたり、会社が大きかったので産後すぐに会社が運営してる託児に預けて仕事復帰していました。子供が体調不良の時は病児医療も利用してると思います。

• あや

あや

早速コメントありがとうございます。
    家政婦さんいいですね、ただ経済的に難しいです。。
    よく考えたら人の手を借りたいのは子供の体調不良のときと、残業で遅くなるときなことに気づきました。
    もう一度病児保育を調べてみようと思います!

• 12月20日
あっすん

共働きで親や親戚が頼れないのであれば、病院が運営している病児保育など検討されてみてはいかがでしょう?
子供が病気で前日予約もしくは、
当日空きがあれば朝から夕方まで
預かってくれますよ(●´ω`●)

• あや

あや

コメントありがとうございます!
    病児保育はやっぱり検討すべきですね!子供がいつもと違う保育園だと戸惑って可哀想かなと思ってきましたが、そこも慣れれば問題ないかなと思えてきました。もう背に腹は変えられない状態なのですぐにでも検討してみます😭

• 12月20日
  • あっすん

あっすん

私も子供が慣れない所に預けるのは…と心配してましたが、慣れれば問題ないと思います(*´꒳`*)
    共働きで親が頼れないママさん達は
    結構利用してるみたいですょ♪
    そして、お母さんが病気の時は一時保育とかで預かってくれる保育園もあるみたいなので、近くの保育園など電話して聞いてたらいいと思います^ ^
    後は保健所とかに行く際に相談したらいい所紹介して貰えると思います^ ^

• 12月20日
  • あや

あや

そうですよね!私の周りには実家が近いママばかりで利用している人がいなかったので不安でしたが、実際利用されている方の話を聞くと前向きになれます。あまり頭でっかちにならず、柔軟に頼ってみようという気になりました( ;∀;)

• 12月20日
  • あっすん

あっすん

そおなのですね(´;Д;`)
    ぅちは実家が近いんですけど、
    妹達と歳が離れてて小さいから
    全然見て貰えなくて、
    どうにかこうにかやってきた感じです(´;Д;`)笑
    なので、ファミリーサポートとかも
    考えてみたのですが、、
    テレビで事件だったりニュース
    見ると不安ですよね…。
    なので!出来るだけ市の施設などで
    解決していけたら!と思ってました!
    仕事の事や周りの事、子供の事考えると大変だと思いますが、無理せずに
    一つづつ解決していって下さいね(*´꒳`*)

• 12月20日
  • あや

あや

頼れないの同じですね(>_<)
    復帰してまだ一年ですが、思っていた以上に思い通りにならないことだらけで、この先の仕事人生が真っ暗になった気持ちでした。
    ファミサポは個人に依頼するところがやっぱり怖いですよね。。
    定年とまではいかなくても、あと15年くらいは今の職場で働きたいなぁと思っているので、その情熱?をもってうまく解決していきたいと思います。
    同じ境遇でも頑張っている方のお話は本当に励まされます( ;∀;)

• 12月20日
  • あっすん

あっすん

あと15年も働くなら少しづつでも
    会社に理解してくださる方々が
    増えてくるといいですね(о´∀`о)
    子育てに関して理解のある会社だと
    安心して長く勤めていけますよね♪
    でも‼︎もしも!どうする事も
    出来なくなった時は転職や
    雇用形態の変更も考えてみたら
    気持ちが軽くなるかもしれません(^^)
    方法はいくらでもあるので、
    考えすぎず、無理されないで下さいね(о´∀`о)

• 12月20日
  • あや

あや

直属の上司や同じ部署のメンバーは申し訳ないくらい理解してくれていて、時短勤務なのですが帰りが遅くならないようきっちり帰してくれますし、残業できる日に残業を申し出たら「時短勤務という制度を使っているのだから残業させるわけにはいかない」と、帰してくれるような会社です。なので続けたいという気持ちにもなっています。
    ただ他部署では時短のママなのに残業が常態化してる人も知っているので、この恵まれた環境に甘んじてはいけないという気持ちです。
    転職など違う道もずっと考えてはいますが、新卒から入社して仕事の面白みを知った今、なかなか自分に納得できる答えが見つからず…。でもそういう道もあるのだと割り切ってみたいとも思います!
    考えすぎはお腹の子にもよくないですよね!
    はやく問題解決して楽しいマタニティライフを送りたいです。

• 12月20日
  • あっすん

あっすん

そおだったのですね(о´∀`о)
    いい職場といい仲間に巡り会えて
    良かったですね(*´꒳`*)
    理解もして貰えて良かったですね♪
    それなら、やはり病児保育など
    活用できる物を利用しながら、
    どうしようもない所だけ甘えて、
    出来る範囲で頑張って返して
    いったらいいんじゃないでしょうか?(о´∀`о)
    長い目で見るなら、3歳位になったら
    だんだん病気とか落ち着いてくるので
    それから皆さんに仕事で返して
    いければいいと思います(*´꒳`*)

そうですね♪
    問題が解決して安心して
    仕事&子育て&マタニティライフが
    送れるようになるといいですね♡

• 12月20日
  • あや

あや

ほんとに私の人生、そういういい人に出会う運?がよくて恵まれているなと思います!
    なので迷惑をかけたくないという思いが強いのだと、あっすんさんとお話しながら気づきました笑
    会社に報告するまでに病児保育などいろんな手段を調べて準備したいと思います!
    自分なりに諸々の問題解決を頑張ってみます^_^
    色々お話聞いてくださってありがとうございます😭

• 12月20日
  • あっすん

あっすん

それはいい事ですね♡
    そおやって周りの方達の事を
    考えれる頑張り屋さんだからこそ
    周りの方達も理解してくれるのだと
    思います(^^)
    ただ、それを重荷にならない程度に
    過ごして下さいね(*´꒳`*)
    色々大変でしょうが、ぼちぼち
    頑張って下さいね(^^)

• 12月20日
  • あや

あや

わーーー優しいお言葉いっぱいありがとうございます😭また明日からも頑張れそうです!
    私ばっかり聞いていただいて💦あっすんさんも妊娠中で色々と大変なことと思いますが、素敵なマタニティライフになりますように願っています✨

• 12月20日
  • あっすん

あっすん

いぇいぇ(*´꒳`*)
    私も仕事してる間は毎日毎日
    気持ち的にも時間的にも
    いっぱいいっぱいで、余裕がなく
    落ち込んだり周りを気にしたり
    してましたもん^ ^
    その時に私にも話を聞いて
    アドバイスをくれる先輩ママさんが
    いました(о´∀`о)
    その先輩ママさんに日々
    励まされ、仕事も子育ても
    頑張れました♪
    なので、あやさんも愚痴や悩みは
    吐き出して明日も頑張れそう!とか
    頑張ろう!って前向きになれると
    嬉しいです♡
    お互い10ヶ月しかないマタニティライフを素敵な物にしましょうね(*´꒳`*)

• 12月20日
  • あや

あや

おはようございます。昨日は遅くまでお付き合いありがとうございました!
    おかげさまで頭を切り替えることができそうです。
    仕事を辞めることも選択肢から除外することなく、色々と考えてみようと思います。年末のこの忙しい時期に色々と重なったため視野が狭くなっていると感じていますし、後ろ向きな時期に決断するものじゃないと思い、しばらく考えてから色々と決断したいと思います。
    実は2人めを産むには家も引っ越さないといけないので考えることが山積みです笑
    同じ会社のママにも相談していますが現実を知っているからこそとても心配されます。その心配をはねのけられる自信がつくよう最善を尽くしたいと思います!
    そうですよね、長いようで短い10ヶ月ですもんね!楽しみたいと思います^_^

• 12月21日
  • あっすん

あっすん

おはようございます☀️
    忙しい時期やしなければいけない事が
    山積みだと行き詰まってしまいますよね(;´д`)
    ぅちも2人目が産まれるにあたって
    引っ越しを考えてたのですが…
    (アパートなので周り近所を気にしてしまって)
    急遽入院になってしまったので
    お金もかかるし、動けないので、
    生まれてからボチボチ考えよう!
    と思ってますw
    後回しに出来る事や、考えれる時間が
    ある物は全て後回しで、
    どうしてもしなきゃいけない事から
    済ましていけばいいと思います^ ^
    心配して貰えるのは有難いけど!
    心配されるとちょっと不安になっちゃいますよね(;´д`)笑
    もう少し…成るようになる!
    成るようにしかならない!
    って楽感的に考えたら気が楽かもですね(*´꒳`*)

• 12月21日
  • あや

あや

間違って一番下に投稿しちゃいました(^-^;

• 12月21日
  • あっすん

あっすん

今読みました(*´꒳`*)
    子供が産まれて仕事復帰すると
    1ヶ月…1年があっとゆう間ですよね!
    私もそうでした!笑

大変な時に私の心配まで有難うございます^ - ^
    私は今月13日に切迫流産で入院して
    まだ入院中です、、(´;Д;`)
    22週に入れば切迫早産で、
    いつ産まれても赤ちゃん
    助かる確率があるみたいなんですけどね(´;ω;`)

今日も周りの方達とお話したり
    楽しくお仕事ができて良かったですね♪
    旦那さまが言われてるのは
    もっともな意見ですが、、
    男の人の意見ですよね(*゚∀゚*)笑
    女の人は周りとの付き合いもあるし
    難しいですよね(;´д`)
    だけど!今日の感じだと周囲とうまく
    話せて上手く進んでいけそうで
    良かったです♡安心しました^ - ^

• 12月21日
  • あや

あや

こんちには。なかなか時間がなくお返事できませんでした。
    今日は久しぶりに仕事で一人で外回りしてるので一人ランチを楽しんでいます笑

切迫の入院は本当に大変ですよね。。友人が入院していた際、腕の点滴の跡が痛々しかったのを覚えています。
    それでもせいき産(でしたっけ?)の時期に産まれてましたね!今はしんどい時期ですが、お身体をお大事に過ごしてください(>_<)

会社への報告について、今夜、妊娠後はじめて婦人科を受診するので、確定してから年明けに会社に報告しようと思います。理解を得られるよう日頃の仕事を頑張りたいと思います^_^

• 12月25日
  • あっすん

あっすん

こんにちは😃
    ママは、家事に育児に仕事に!
    忙しいので全然気にしてないですよ🎵
    今日は、ゆっくり1人ランチが
    出来たんですね♡良かったです(^^)
    息抜き大事ですー(*´꒳`*)

それと…今夜、婦人科を受診
    されるのですねっ(^^)
    赤ちゃん確認するの楽しみですね♡
    会社への報告…理解してもらえるか
    不安でしょうが…頑張って下さいネ❗️
    いい環境みたいですから、
    きっと大丈夫ですょ♡

私の事までお気遣い頂いて
    有難うございます(*´꒳`*)
    お互い身体を大事にしましょうね(^^)
    元気な赤ちゃん産みましょうね♡

• 12月25日
はみうか

うちも同じ状況です✨
旦那さんには頼れない状況でしょうか?
我が家は夫婦で協力して乗り気ってきましたよ🙋
子供が病気の時は病児保育を利用しています🎵
ファミリーサポートは会員にはなったもののまだ利用した事はありません‼

• あや

あや

コメントありがとうございます!同じ状況なんですね!
    旦那も休めるときは休んでくれますが、子供がまだ2才で月に最低2〜3日、多いときは一週間ほど子供の体調不良で休まざるを得ない状況で、気持ち的に行き詰まってずっとイライラしています。。
    ご夫婦だけでもなんとかやっていけるんですね!
    私も病児保育を考えてみます!!

• 12月20日
  • はみうか

はみうか

うちの次女も今2歳3ヶ月です🙌
    そして妊娠中です✨
    喘息持ちだと大変ですよね😢
    うちはまだ確定診断されていませんが、喘息様発作や気管支炎を繰り返しています...
    最近アトピーも酷くなり...
    体が弱いと休んでばかりですよね😢
    ただうちは熱が出るのが決まって土日、入院はゴールデンウィークやお盆休みと重なったお陰で仕事はあまり休まず切り抜けています🎵
    お互い産休まで頑張りましょう🙌

• 12月20日
  • あや

あや

わぁ、子供の年齢が2人とも一緒ですね♡
    喘息はつい昨日診断されたところなんです。風邪ひくたびに嫌な音がしていたのと、強い食物アレルギー持ちなのでいずれ喘息になるだろーなと思ってました😅また風邪と高熱も出やすい子でほんと大変です。。
    お子さん、空気よんでくれておりこうさんですね!笑 うちは今週は月曜の午前から呼び出しです。日曜めっちゃ元気やったやん…😭ってことがよくあります笑
    同じ状況ですしほんと励まされます!一緒に頑張ってる方がいると思うと嬉しいです!産休まで頑張って乗り切りましょうね😆

• 12月20日
あおまいか

親に頼らずに仕事してます。
私は自分の中で連続で休まないと決めていて、病児保育を使ってます。わりとママの近くに住むことが多い地域柄、それをしている人が少ないおかげで、私が早退や休みを申し出た時は「仕方ない」と思ってもらえています。なんなら病児続いてると「もう明日休みなよ」って言ってくれます。
病児が正しいかは別にして、子供がいるから全て仕方ないでしょで済ませない姿勢は大事と思います。

• あや

あや

連続で休まないのは本当にすごいですね!並大抵の努力ではできないと思います!!そういう姿勢なので周りもフォローしてくれたりするんでしょうね^_^

• 12月20日
YU0123

夫婦でフルタイム共働きしてます!
私が思うのは、とにかく出社した時に真摯に仕事を頑張ることです!そして出来ればなんでも良いので見える形で結果を出すこと。難しいかもしれませんが、大変なのは一時期で、長い社会人人生の中ではごく一時期ですよ!やることやって堂々としてるのが一番だと思って頑張ってます!

• あや

あや

フルタイム!すごいですね!!
    私も出社したときのパワーは常に90〜120%でやるよう心がけています!おっしゃる通り結果を出して貢献したいと取り組んでいるのですが長期的な大きな取り組みは難しいので、単発でできることはなるべく引き受けているような状況です。
    私も最近、人生を俯瞰してみることが多くなり、いまが踏ん張りどきだなと感じています。
    しかしフルタイムってほんとうにすごいですね!!私も刺激を受けて頑張ろうと思います(*≧∀≦*)

• 12月20日
くろくま

都内在住在勤ですが、旦那の実家は中国地方(で義母は通院もあるのでヘルプは無理)、私の実家は九州です、、、
何度か病児保育のシッターさんを頼んだりもしましたが、高過ぎますし、長引くような時は実母に飛行機で来てもらいます、、、
シッターさんが下手すると1日数万円だとすると、航空券代の方がマシなので、、、
病児保育の保育園も最近近くに出来たので登録してみましたが、体調悪い時に慣れない場所はという気持ちもあり、まだ預けていません、、、
でも、二人目が生まれたらそうも行かない日もあるかと思うので登録だけ行ってきたところです。

私も復職して1年ちょっとでまた産休ですが、長く働いているもしくは働く気のある職場なら、数年のことと開き直りましょう!
普段、何もない時はきっちり仕事していればきっと見てる人は見てくれてます!
せめて私の体調不良で休むとこ、もしくは仕事効率が下がることのないよう、体調を整える栄養ドリンクの様なものを毎日飲んでます。
私が飲んでるのはサジーと言うフルーツのものですが、他にも似たようなものはあると思うので、そういう体調維持に役立ちそうなものを取り入れるのも良いかもしれません(^^)

一人目育てながらの悪阻もかなり辛かったので、無理されないでくださいね。

• あや

あや

シッターは私も検討しましたが、驚くような値段ですよね。。数時間だけの依頼ならいいかなと思いました😅
    私は関西在住ですが、実母は体が不自由で、義母は北海道で働いているため本当にそういう場面でも頼れないんですよね😔
    病児保育に未登録だったのは同じ理由ですが、やっぱり頼れる存在ですよね。私も登録しようと思います。
    私たちママの体調維持は本当に大事ですよね!!私も最近特に気を使っていますがサジーは初耳です!チェックしてみます!!
    まだつわりはきてませんが、私も来るべきそのときを頑張って乗り越えて、数年後には笑っていられるようにいたい思います!
    前向きなお言葉になんだか勇気をいただいた気分です。まずは私自身、前向きに割り切ってみようと思います( ;∀;)

• 12月20日
  • くろくま

くろくま

あやさんのお母様に長期の場合も頼れないとなると、本当に大変ですよね、、、
    うちも、飛行機なので当日、翌日は難しく、本当に(子供か旦那が)入院したとか、そんな時にタイミング合えばですが、それも出来ないとかなり大変だと思います。

毎日必死な状態なのに、これで旦那に体調崩されると本気で切れそうになるので、最近は旦那にも高くて勿体無いと思いながら、栄養ドリンク飲ませてます(笑)

• 12月20日
  • あや

あや

遠方から来てくださる家族がいるのは心強いですよね!それでも長期しか頼めない不安大きいですよね😔
    この間、私が肺炎なのに旦那の風邪の看病をさせられてキレそうになりました笑
    多少高くても効くんだったら安いもんですよね。うちも飲ませようかしら🤔笑

• 12月20日
あや

あまり先のことを考えると取り越し苦労になるかもですしね!そう思いながら目の前のことをこなしていつのまにか過ぎた一年でした笑
入院ですか?!もう退院されたんですか?動けないのは辛いし大変ですね(T_T)私も1人目で切迫気味になって安静にしてましたが、それだけでもしんどかったです。。
お大事になさってくださいね。

今日も一日働いて、周りのメンバーと大変ながらも楽しく仕事ができ、2人めのことも話しても大丈夫かなという気がしてきました^_^
こういうことを旦那に相談すると「他人は他人だし、こういうのは権利なんだから堂々と育休もらったらいいんだよ」なんて言いますが、その周囲と過ごしていく当人は私なんですが…といつも思います笑 ですが頑張ってる方とお話してるといい意味で割り切る勇気がもらえます!