※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hosi.
妊娠・出産

入院中で、点滴治療を受けている妊婦が、急に退院を言われて疑問を持っています。医師の対応や早産のリスクについて不安があります。

専門的に詳しいかたいらっしゃいますか。

現在入院中です。
入院理由は、ウテメリン1日4回服用しているのにも関わらず、まだ33wなのに陣痛に繋がりそうな6分間書くで強い張りが数日起きたからです。

入院当初は『点滴で張りを止めて生産期にはいるあと2週間入院しましょう』『点滴でおさまらなければNICUのある🏥で診てもらいましょう』とのことでした。

入院した当初、『点滴してなければ生まれちゃうよ』とすごく脅されていたので絶対に産みたくないと覚悟を決めて入院生活を送っていました。
昨日

尿管カテーテルがどうしても苦手で、先生に相談したところ『張りも落ち着いて来てるし、尿管カテーテル抜こう。ただ、トイレまで歩いてまた張りが増えると困るから点滴の量を増やすね』と言われました。

今朝もお昼もNSTの結果、張りは起きていません。
が、5日目の今、『点滴が効いているから、飲み薬に変えるね。今日1日のNSTの結果と明日の診察の結果がよければ退院ね。』と言われました。

この5日間、『尿管抜けても退院はできないからね💦』『点滴やめて陣痛きたら生まれちゃうよ』とか、『なるべく、張りが起きないようにトイレ意外は横になってね』といわれ続けてきたし、『2週間入院ね』と言われていたのに、こんなにあっさり点滴抜いて退院して大丈夫なものですか🤔🤔🤔?

この5日間どんどん点滴の速度あげていて、昨日もあげたのに🤔?
そのおかげでNSTの結果がよいと思うのですが…(´・ω・`)💦💦

早産の危険があるのにこんなものですか😵💦?

実は昨日看護師の不手際で様々な問題が起こり、意見をのべました。
そしたら急に退院の話が出ました。そのせいじゃないか?とか思ってしまいます。
結構問題のある🏥でした。
(申し送りがまったく出来ていない、衛生管理が出来ていない、絶対安静とうるさいのに患者をなにかと歩かせる設備…)

昨日までは『点滴まだ抜けない』だの、『点滴落とす速度あげる』だの言っていたのに、急に退院ってあり得ますか💦💦😵?
そんなものですか?

コメント

ありす

実際のところはわかりませんが💦
尿道カテーテルは張りが落ち着いていたら抜く事はあると思います。
点滴の速度、濃度はどのくらいだったかわかりますか?子宮頸管はどのくらいの長さでしょうか?

点滴抜いた後も張り返しがありますし、33週で内服切り替えはよっぽど落ち着いてないとないかなーと思います😅
病院によっては早産でも診れるところもありますが、きっと違いますもんね?

私も2人切迫で入院していましたが、落ち着いていれば33週で内服で帰る人も稀にいるそうです。でも36週まで入院の人が多いと思います。
元看護師ですが、本当にクレーマーみたいな人は強制退院という措置を取らせてもらうこともあります。ごく稀に。でもちょっと意見を出しただけですよね?それが原因で退院ということはないと思いますが😥

• hosi.

hosi.

専門的なご返答ありがとうございます(´・ω・`)心強いです。
    引き続きお願いいたします。

尿管カテーテルは、昨日朝までは必要といわれていましたが、検査の度に移動しなければならないこと、無理やりに立たされシーツの交換をされたことなどの経緯があり『絶対に安静のために尿管カテーテル入れているのにこれでは逆に負担だし、動かして大丈夫と判断されているのではないか😭』と思い、『検査のために階段上がり下がりするのならば尿管カテーテルを抜ケルン状況なのではないか?と思うのですが』と訪ねました。
    そしたら抜けました。
    抜けたのは昨晩です。
    抜いた代わりに点滴の速度を45にしました(40→45)。
    (濃度は今わからないので、看護師がきたら確認します)

子宮頸管は27.8あり、保てていると言われています。胎児にも問題はありません。
    入院時は、『このままの張りがおさまらなければ出産になるかもしれない。その時は対応できないから市民病院に搬送する。』といわれ3時間NSTつけ、点滴を開始しました。
    3~6分感覚で張っていたようです。
    収縮痛、腰痛がありました。

1日4回のNSTをして、結果はよくなってきていたのは理解しています。
    ただ、二日目までは張りが起きていたので点滴の濃度、速度を少しずつあげられていました。
    そのまま入院中下がったことはありません。
    昨日も40→45にあげています。
    (結果が悪かったからではなく尿管カテーテルを抜いたので歩くことがあるからという理由です)

確かに入院当初の話は36週まで入院しましょうという説明でした😧💦なのにまだ34wに入ったばかり。。。
    私は不安です💦

たくさん入院経験があるのですが、クレーマーというレベルには全く至っていないと…私自身は思っています。

点滴が1日しか持たない、尿管カテーテルが苦手とかそういった、少し面倒な部分はあったかと思いますが、、、
    からだのことですので仕方ないと思ってます😭相談した、というレベルです😭

ちなみ、6名ほどしか入院できない小さな🏥です。私含め、現在2名しか入院していません。

• 12月20日
  • ありす

ありす

シーツ交換する人は看護師ですか?違う人なら情報が統一されてないのかもしれません😔
    私もシーツ交換の時は椅子に座って待ってました。

検査はエレベーターがない病院でしょうか?私も1人目の時、診察のために輸液ポンプを持ちながら階段を上り下りしてました😅病院がそういう構造だったら仕方ないのかなと思います。
    尿道カテーテルは違和感がある人が多いと思いますよ!痛かったり何か挟まってる感じがしたり。最初は強い張りが頻回だったので必要だったかもしれませんが、点滴で治まっているなら必要ないと思います!入院してから安静度が変わることも度々あるので😊

子宮頸管か保たれているなら、張りがある程度治れば退院になる可能性はあるかもしれません。普通は点滴速度を減速し、濃度を薄めて内服にするとは思いますが、こればっかりは医師によっても違うので😔

担当看護師は話しやすい人ですか?その人に聞いて見てもいいかと思いますよ😊
    私も看護師と話し、その病院の方針や医師のカルテ内容などを聞いたりしてました🍀

• 12月20日
  • hosi.

hosi.

すみません、下に返信してしまいました😣💦

• 12月20日
  • ありす

ありす

シーツ交換は若めの人ですか?看護師を庇うわけではないですが、接続は物によってはつけにくい物もあるし、不器用な人は汚してしまう人もいると思います😅
    とりあえず、経験が浅い人に刺されたんだと思いますよ💦普通に準備不足ですね😂自信がないならルート取る前に腕の下に防水シーツ敷いたりしますし。
    タオルを敷いて置くのは私もよくやりました。隠したいわけではなく、患者さんの服が汚れないようにするためです😊実際どんな意図でタオルを敷いたかわかりませんが💦
    そして症状安静ならシーツ交換も寝たままやりますし、そこの看護師不信感しかないですね🙁

医師は回診にきてくれますか?点滴の方針は医師に直接確認する方が早いと思います!決定は医師だし、看護師は予想することしかできないので。医師によってはバッサリ薬をやめる人もいるそうです。
    今は点滴抜いて内服4錠/日ですか?とりあえず張り返しは1日目が1番強いので今日の夜中から朝方までが勝負だと思います。追加で頓服でウテメリン飲めるとか聞いてますか?
    私は2人目の時は36週で退院しましたが、37週になるまでは何錠でも飲んでいいと言われ、1日10錠くらい飲んでました😅子宮頸管が6ミリだったからかもしれませんが💦
    長々すみません😔

• 12月20日
  • hosi.

hosi.

下にコメントしてしまいました💦

• 12月22日
  • ありす

ありす

経験不足の看護師でしたかー😅それならもう隠したかったんでしょうね!新人じゃないんだから、そこら辺は患者さんのこと考えて行動してほしいですよね😔

お局確かに勝手に答えるんですよー!私も看護師で働いている時にお局看護師とよくバトルしました😅
    無理だと勝手に決めつけて医師には伝えてなくて。患者さんは辛い思いをしてるのなんて耐えられないので😞患者さんの気持ちを伝えたら、そうだったの?って医師に驚かれたこともありました。患者さんの言葉、本当に大切だと思います。医師だと話しにくい人もいると思うので、その仲介をするのが看護師の役割だと思っています。ちゃんと言葉にして伝えないとわからないですもんね!
    みんながみんなそんなお局看護師のような人ばかりではないので看護師不信にはならないでくださいね♥️

ちゃんと質問できて納得して退院できたのなら良かったです😊
    張り返しも無事耐えれましたかね?🍀
    あと2週間で生産期ですね!赤ちゃんに会えるのを楽しみに待ちましょー😆

• 12月22日
  • hosi.

hosi.

あきらか、経験が足りない看護師でしたね😌小さなクリニックなので仕方ないんですかね。そんな技術ないならいっしょ搬送してくれ!と思いました😂

そうなんです、勝手に決めつけて先生に伝えてくれない。だからこちらはさらに不安になりいろんなことを拒否したくなります。
    だからキレ気味で『先生に聞いてください✊💢』といったり、別な看護師さんに伝えたりしていました💦こちらは寝たきりなのに正直、手間でした😂💦しかも医師に聞かず勝手に尿管カテーテル刺そうとしたり、NSTの結果が悪いだと言い出したり、搬送するといいだしたり…医師とは全く違った、混乱することばかり話してくるので苛立ってました💦
    そのおつぼねとよく、若い看護師さんと良くバトっている声が聞こえてきてました😂💦💦

私が今までお世話になってきた看護師さんはみんな親身になって答えてくださるかたもたくさんいらっしゃいますし、手際がよくて頼りになる看護師さんにたくさん出会ってきています❤️こんなおつぼねばかりではないと思っています❤️このおつぼねババアだけ、憎いです❤️笑
    ただ、お産もそこのクリニックの予定でしたので、そのおつぼねがいると考えるだけで心配事が増えてるので、転院もしたいです🤔
    しかしすでに34w…なかなか難しいですよね。理由を話して、受け入れてくれるところなどあるのか…せっかくのお産。すこしでも不安があるところで産みたくないのです。モヤモヤしています…

ありすさんは産婦人科の勤務でしたか?

質問がもうひとつあるのですが、
    夜にお腹がいたむ、腰痛がある、という理由で受診をしましたが、産院についたらまだ、我慢できる痛みでした。なんの検査もしていなくて『陣痛が来ている』とは確定していないのに、てを突っ込んで赤ちゃんが降りてるかどうか確認をすることは正しいですか?
    私は逆に刺激になるんではないかと思うのですが…せめて、34wの妊婦にはNSTの結果やその他の結果が出てから、もしくは破水や、強い収縮があったら、手を突っ込んで赤ちゃんが下がってきているのか確認するのが正しいではないのでしょうか??

知恵をお貸しください…🙇🙇🙇🍀✨

• 12月22日
  • ありす

ありす

個人院だと産婦人科だと切迫以外であまりルート取る事ないので下手になるのかもしれないですね😅

たくさん経験してきたのかもしれないけど、不安になる事言わないで欲しいですよね💦産婦人科の中では助産師がかなりの権限持っているように思いますが、医師ではないのでそのらへんの区別はつけないといけないですね🙁

そうですね💦流石に転院はよっぽどの理由がないとできないように思います😔紹介状書いてもらっても受け入れてもらえるかわからないですね💦

私は一般病棟の勤務でした!産婦人科は実習のみです😭友達に助産師はいますが🍀

助産師ではないので、私の経験からになってしまいますが😅
    1人目の時、36週で前駆陣痛を陣痛だと思ってフライングしました😂その少し前に受診で子宮頸管9ミリで子宮口3センチくらい空いていましたが、やはりNSTを先につけました!手は入れられなかったです!確かに手を入れるのは刺激になると思いますし、診察でも手を入れて確認したのは36週に近くなってからだったと思います😥

• 12月23日

こんにちは♪
私も現在32wで入院中です!

カテーテルは張ってなければ抜いてもらえるので、大丈夫だと思います🙆🏻‍♀️

問題は点滴ですね…😳
点滴は今どのぐらいの濃度、流量でしょうか?
わたしの病院では1A20mlぐらいまで下げてから、内服に切り替えます!
点滴が強いのにいきなり抜いてしまうと、張り返しが怖いですよね😨

看護師さんを指摘したことで、退院させられる、なんてことはないと思うのですが…💦
もしそうなら最悪な病院です!!

でも、もう34wだし、頸管も短くないし!とか退院できる理由があったのかもしれませんよ😌✨
もしそうなら入院生活より、絶対自宅の方がストレス溜まらないので、退院できてラッキーと思います🧡

• hosi.

hosi.

コメントありがとうございます✨
    質問のあと医師とお話しできるタイミングがあったので話してきました🍀 わからないことまで聞けたので気持ちが落ち着きました。

濃度がわからないのですが、流量は45でした💡そこからぽーん!と抜きました。

その後、夕と晩と朝で少しの張り返しで済んだので、退院できたみたいです😌🍀

そうですね、ストレスの少ない自宅で過ごせるのでラッキー❤️と思うようにして過ごします😆
    ありがとうございます💕

• 12月22日
hosi.

丁寧に、教えてくださってありがとうございます✨

シーツ交換したのは看護師さんでしたが、不振に思った経緯があります。

実はその看護師さん、点滴ルート確保する際失敗してシーツに血液をつけてしまったんです。失敗は私の血管の状態などでよくあることなので気にしないですが、針を刺したとき『取れたよ、でもいまこっち見ないでね~。』と言われ、『?』と思いました。あまりに長く時間がかかるので見てみると、接続がうまくいかなかったのか点滴駄々漏れしていて血液と混じっていたので床とシーツが汚れました。
そしてその流れ出る点滴と血液を、私の部屋にあったティッシュで押さえてるんです…(針を刺してる所を)
いじりすぎて案の定血管のなかでも点滴が漏れ、私のうではみるみる腫れて、『漏れてますよ』といっても『大丈夫よ』の一点張り。
でもいい続けて抜いてもらいました。抜いた血液のついたはりもそのまま机におく。
明らかにあたふたしているし、タオルを持ってきて、『敷いておいて』とシーツの汚れを隠したい様子。
その後無事に他の看護師さんにさしなおしてもらいました。
その際、『まだ尿管カテーテルはとれないから明日の診察で取れたらシーツ交換することになったよ。ごめんね』といわれたんです。

私的にその日のNSTの結果がよくなく、まだ動きたくなかったので、こちらからシーツ交換は希望していませんでしたし、そのように言われていたので、寝ていました。するとその点滴失敗したかたが看護師を数名引き連れてシーツの交換をはじめました。結果がよくなかったから、ちょっとおとなしくしてたいです、といってもリクライニングで起こす。

その際の看護師さん同士の会話が『血液大したことないじゃん』『私が漏らしたから気になっちゃって~★』『3日目ならシーツの交換ちょうどよかったじゃん』というものでした。

私は、血液垂らしておいて隠そうとしたこと、ワタシの話を全く聞かずに脅すかのように『安静にしろ動くな』いうのに、患者の状態を診ずに自分の気分だけでシーツの交換を始めること、怒り爆発寸前でした。😭
最初は隠そうとしたのに、誰かに怒られるからシーツも交換してまでも隠したかったのかともとらえられました。
そんなことがあり、動かされることに嫌気を感じていました…。。。

階段登り降りは、仕方ないことですね😂そこはそこを選んだのは自分なので諦めます💦

昨日から点滴でおさまってきたので、尿管カテーテルとってもいいよとなったのですが、今日になり、急に点滴も終わりになりました。
昨日まではまだまだ抜けない様子だねと看護師さんに言われていたのに…
医師が言うこと、看護師がいうこと、全く違う😭💦

退院できない昨日言われたのに今日突然飲み薬になり、今日問題なく過ごせれば明日退院…
私も濃度を薄めていき、飲み薬に切り替えると思っていましたが、医師によって違うのですね…
しかもウテメリン錠は入院まえから1日で6時間おきに飲んでいます。それで強い張りが起きるのでここに入院になったのですがまだ34wのうちにまた同じ飲み方に変えるものですか??
今日からも同じ飲み方です。
案の定、今張りが増えてきて居る体感があります…(NST今からやります)

担当看護師さんは話を聞いてくれるタイプではありません。おばさんで聞き流されます。
今までたくさん入退院繰り返してきましたがこんな🏥対応ははじめてです💦

hosi.

シーツ交換は漏らした看護師です。
いい年の看護師でした。50代後半です。入院していた産院で働いて20年ほど見たいで、あまり経験がないのはわかっていました。
経験がなく自信がないのであれば、交代すべきですし、防水シートするなどすべきです。
持病があり、たくさん入院経験がある私ですがタオルで覆うなど、点滴がもれる体験など過去にもあります。そして寝たままシーツ交換は交換ができることも知っていましたので、この方に関してだけは、『さっさと変えて隠しと通したい、または自分が気になるって言う理由だけで患者動かすんだな…(´・ω・`)』という印象をバッチリ受けました(笑)とにかくありすさんのおっしゃるとおり、あきらか経験不足、勉強不足の看護師でした。
そして自分本意のことばかりでした。
なのでそのかたの言うことは何一つ信用できなかったです😂😂😂💦
明るいかたではあったので、処置以外は普通に接していられましたが、処置のときは遠慮させてもらいました😂

医師は2日に一度くらいで回診にきます。医師に聞きたい時は看護師さんに伝えますが、おつぼねババア看護師は『医師に聞いてほしい』と伝えても、医師に聞いてくれず、独断で答えてきます。もちろん経験があるのはわかるのですが、『医師の意見が聞きたい』というこちらの意図を汲み取ってくれないので、何を言われても聞き入れませんでした( ̄ー ̄)
言い方も脅しだったりするし、結局医師とは全く違うことを言っているので…

今回、幸いにもお医者さんはきちんとお話聞いてくれ、わかりやすく説明してくれるお医者さんだったので、お医者の診察をして質問もすることができました。
なので安心して退院しました。
やはり、看護師さんのみの意見をきくよりも医師に聞くことが一番だなと思いました(看護師さんがお医者さんの話をきちんと伝えてくれるなら構わないのですが、単独で決めつけて、色々言ってくる人が先生とまったく違うことを言うので信用できないです。)

話が逸れてしまってすみません😂💦
今の服用ですが、ウテメリン1日4回、6時間ごとに服用です。
入院前と同じ飲み方です。

追加できることは知りませんでした…
10回も飲んでいらっしゃったんですね😳💡6ミリは不安ですね…😭💦

原因は菌か?と言われています。(正確にはわかっていません)
子宮頸管は保たれているのでそこは安心しています✨