※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま✳
子育て・グッズ

生後4ヶ月の息子が夜中に1時間ごとに起きる。日中は抱っこで昼寝。夜はお風呂後、おっぱいで寝かせる。夫婦と息子は同じ部屋で寝ている。夜中の起きることが続いて困っている。体験談を聞きたい。

生後4ヶ月の息子が、最近夜中に1時間ごとに起きてしまいます。

◼夜の睡眠サイクル
・20時頃~2時頃まで、5~6時間は続けて寝る
・2時以降、1時間おきに起きる
2時に起きて寝かし付けに30分→3時に起きる
3時に起きて寝かし付けに30分→4時に起きる
4時に起きて寝かし付けに30分→5時に起きる
5時に起きて寝かし付けに30分→6時に起きる

ここまでピッタリではありませんが、だいたいこんな感じです。寝かし付けに2時間かかって5分で起きることもあります…。
ただ、寝かし付け中、息子はだいたいウトウトしてたり抱っこで寝てたりします。ベッドに置くと起きます。目が冴えてるとか泣いてることはあんまりありません。


◼やっていること
・朝は6時に起こして電気をつけて陽を浴びさせる。
・午前中に児童館や買い物に行き、午後は部屋で過ごすことが多い。
・昼寝は1日3~4回。1回あたり30分~1時間半程度。基本的にずっと抱っこ。(日中続けて起きていられる時間は2~3時間 )
・夕方17時以降は昼寝させない。
・18時半から19時くらいにお風呂。
・部屋を暗くして過ごして眠そうになったらおっぱいをあげて寝かせる(だいたい20時~21時)
・2時に起きたときはたっぷりおっぱいをあげる。
・3、4、5時に起きたときはおっぱいをあげたりあげなかったり。
・ゲップはちゃんと出る。

息子はベビーベッド、夫婦はダブルベッドで同じ部屋で寝ています。もうすぐ寝返りしそうでしないような感じです。


最初の5時間くらい寝てくれるだけありがたいですが、夜中起こされるのが続いて私も旦那も参ってます。

みなさんの体験談を聞かせていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

コメント

rhy

布団が冷たいとかないですか?
お包みで包んであげると暖かいから布団に下ろしても大丈夫ですよ😊
うちの子も寒いのでお包みに包んで寝かせるとよく寝てくれますよ☺️

  • くま✳

    くま✳

    ありがとうございます。
    今はブランケットをシーツがわりに敷いているので、ヒヤッとするほど冷たいってことはないと思うんですが…😭
    生後2ヶ月頃まではよくおくるみ使ってましたが、息子が大きくなってきてからは使ってませんでした。
    また使ってみようと思います😊
    おくるみは腕も一緒にくるんでますか?素材は冬っぽいものですか?

    • 12月21日
  • rhy

    rhy

    温もりがなくなるとダメだったりするみたいですよ💦
    フリースぽい感じのブランケットをお包みにしちゃってます😅
    腕も一緒に包んでますよ☺️

    • 12月21日
  • くま✳

    くま✳

    たしかに人肌のぬくもりなくなったら辛いですよね😅
    ブランケットでくるむのよさそうですね。やってみます!

    • 12月21日
はるえる

同じく4ヶ月の男の子育ててます!
朝はやいですね‼️うちは8時前まで起きなかったら起こさないですよ!
雪国に住んでるので外出は買い物に行く時もありますが家で遊んでます!
うちの子は昼寝は2回するかしないかぐらいで大体昼寝一回1時間ぐらいしか寝ないです‼️
夜は20時くらいから寝始めて23時頃に一回起きて0時半ぐらいに寝始めてあとは5時くらいまで寝てます(o^^o)
個人的にいっぱい寝てて寝ていられないのかなという印象です!

もしくは夜泣きの始まりですかね(><)

  • くま✳

    くま✳

    ありがとうございます。
    朝は旦那が起きる6時に起きるようにしています。というか物音でどちみち起きてしまうので…
    いっぱい寝てられない子なのかもしれないですね。
    夜泣きのはじまりじゃないことを祈ってますが、どうですかねぇ😅怖い怖い…(笑)

    • 12月21日
deleted user

うちも4ヶ月になってしばらく夜中大変でした😌
毎日毎日寝不足でストレスもすごくて(笑)
でも今はちゃんとリズム取り戻してます!
ここでも四ヶ月ぐらいで同じように悩んでいる方をよく見かけるので、そういう時期だったのかなと思います!
子育て初めてでわからないことだらけ、辛いときもあるけど頑張りましょう❤

  • くま✳

    くま✳

    ありがとうございます。
    ストレスすごいですよね(笑)
    そういう時期かも…なるほど。そうなんですね😭
    うちもリズム取り戻せるよう頑張ります!

    • 12月21日
eriri

4ヶ月の娘がいます。
あまりにも、うちと似ているので投稿しちゃいました☺️
唯一違うのは、寝るのが6時半から7時半の間で、少し早めとゆうことくらいです。ちなみにお風呂は6時から入れてます🛁
2ヶ月頃から朝までグッスリ寝てたんですが、うちも最近になって夜中1時くらいから寝が浅くなってきました。
昼間はずーーーっと抱っこで、昼寝も私のお腹の上。夜だけお布団で寝てくれます😂
夜1時くらいに起きたときはガッツリお乳飲ませますが、それ以降起きたときはトントンしたり、添い乳をして無理やり寝かしつけしています。添い乳極力やめてたんですが、最近は夜中お乳あげるまで泣き続ける時もあるので、添い乳に頼り気味です😭

  • くま✳

    くま✳

    ありがとうございます。
    すごく似ていてなんか嬉しいです😂
    昼寝もつらいですよね…
    添い乳することもあるんですが、寝てくれてもゲップをちゃんとさせないとあとですぐ起きちゃうんです。でもゲップをさせたらその瞬間起きてしまって寝てくれなくて…
    お互いがんばりましょう😭

    • 12月21日
かめら

うちも4カ月入ってすぐくらいに、ぐっすり寝ていたのが夜中起きるようになってどうしてかなぁと思ったら、お風呂の時間が少し遅かったり、寒くなって来てお布団が冷たく眠りが浅くなっていたようです。お風呂の時間は遅くても9時までにして、お布団を湯たんぽなどであっためて置くようにしたら、朝9時までぐっすりなことも(^^;

くまさんとこは朝も夜も早いですね‼️うちは赤ちゃんのペースに合わせてるので朝寝も夕寝もして、夜は9時から11時までの間に眠くなったら寝かしつけ、朝も7時から9時まで起きなかったらそのままな感じです。
お出掛けもマメにされてるようですから、疲れて眠っちゃいそうだけどなぁ。リズム付けにとらわれすぎないようお母さんもゆったり過ごせたらいいんですが(^^;

  • くま✳

    くま✳

    ありがとうございます。
    湯たんぽいいですね。今日買ってきて試してみます。お布団のどのへんに、何分くらい入れていますか?湯たんぽ自体使ったことがなくて…😅

    旦那が起きるのに合わせて6時起きやってますが辛いです(笑)
    なので、1回目の昼寝は朝8時からだったりします。ほんと早いです。
    夜は10時間寝かせた方がいいと聞いて、20時までには寝かせてますが早いんですかね…。

    • 12月21日
  • かめら

    かめら

    いやいや、早いのが良くないってことはないですよー!お母さんがしんどくなければ良いと思います。うちは早く寝かせたいけど、出来ないので逆に羨ましいです(^^;

    湯たんぽはだいたい1時間前くらいから、赤ちゃんの身体がくるあたりに置いて、お布団とおくるみを被せて温めておきます。寝かせるときはおくるみを被せて、赤ちゃんに当たらない足元あたりに湯たんぽを置いてます。お布団が保温して、うちの子は朝までぐっすりです。上手く行くと良いですね!

    湯たんぽのカバーとおくるみがあるので、火傷はないとは思いますが、寝返りとかご注意くださいね^ ^

    • 12月21日
  • くま✳

    くま✳

    寝かせる時間だけはなぜかうまくいってます😰

    詳細にありがとうございます!
    試してみます😊
    最近動きが激しくてベビーベッドの柵にガンガンぶつかってます(笑)

    • 12月21日
あちゃん

うちの子は元々長時間寝れる感じではないのですが、4ヶ月になるくらいに1時間おきとか2時間おきに起きるのが続きました😵💦

2週間くらい続きましたが、やっと3時間、4時間おきになってきた感じです。

周りでも4ヶ月くらいに頻繁に起きるようになったという方が多かったのでそうゆう時期かな?って思ってます。

うちの場合、スリーパーを着せてからは抱っこで寝かしつけたあと、ベッドに置く成功率が格段に上がりました🤗

あとは添い寝すると目を覚ましてもまた安心するのか寝る気がします!

  • くま✳

    くま✳

    ありがとうございます。
    1時間ごととかほんと辛いですよね…。
    スリーパーはどんなの使っていますか?
    うちには、長袖で足は袋状のタイプ(フリース素材)と、胴だけ覆うタイプ(タオル素材)があるのですが、まだ使ったことはなくて…

    • 12月21日
  • あちゃん

    あちゃん

    うちは胴だけ覆うタイプのタオル素材です🤗
    もらったのでこれを使っており、特にこだわってって感じではありませんが🐷

    • 12月21日
  • くま✳

    くま✳

    うちももらったのですがイマイチ使い時が分からず…なので試してみます!!

    • 12月21日
シロたん

4〜5ヶ月の時期から夜中にお母さん探しが始まるようです。母乳外来の先生から教えてもらいました。
夜中、不安になり「お母さんどこ?」って。
うちの子も5ヶ月くらいから頻繁に目を覚ましグズりはじめました。
同じベッドで寝ているので直ぐに手を繋ぐと安心するのかまた直ぐに寝ます。
くまさんも可能なら同じベッドで寝てみてはいかがでしょうか?
最近は隣にママがいるっていう事が分かりはじめたのか、前よりは目を覚まさなくなったような気がします。

  • くま✳

    くま✳

    ありがとうございます。
    お母さん探しですか…!なるほど!
    まずは昼寝で同じベッドで寝るのを試してみます!

    • 12月21日
かーなー

うちも4ヶ月の娘を育ててます!
うちの子はこれまで生後2ヶ月くらいから夜はまとまって寝てくれてて、だいたい毎日20〜21時に寝た後、5時前後まで起きなかったのですが、最近1時間おきに起きるようになりました😭💦
調べてみたら、睡眠退行と出てきました(>_<)このくらいの月齢の子に多いみたいで、もし起きた場合は寝かしつけるために色々試すのではなく、今までの寝かしつけ方法をひたすらやるのが良いらしいです!色々試すと変に癖付いてしまうみたいです(>_<)
早い子では1.2週間で終わるみたいなのでお互い頑張りましょう😫💓

  • くま✳

    くま✳

    ありがとうございます。
    睡眠退行しらべました!!
    今の状況と似ててこれだ!って感じです。
    色々試さずに今のやり方のまま耐えてみます😂
    遅くとも1ヶ月で終わると思えば…あと3週間なら耐えれそうです(笑)

    • 12月21日