※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーん
ココロ・悩み

20歳のシングルマザーが、息子と彼氏について相談。母親に反対されストレスを感じる中、子供のためには父親がいた方が良いと感じているが、周囲からは一人で頑張れと言われる。彼氏がいることに対する疑問を持ちつつも、支えられる存在として彼を大切に思っている。

生後2ヶ月の息子を持つ20歳の未婚のシングルマザーです。
子供の父親は自分の子供が出来たのに、私が妊娠4ヶ月の時に他の子持ちの女と浮気をしてその人と一緒になると言い、お金など1円も払わずに消えました。

それまで貯金などは全くしてなく、出産前日まで母親がやっているスナックで仕事したり、産後1ヶ月から毎日ではないですが、母親と入れ替わりで仕事復帰をしています。

先日、彼氏ができたのですが、その彼とは3年前に知り合った先輩で今までずっと私の事を妹みたいだと可愛がってくれてました。
久しぶりに再会して私がシングルなのを知り、息子にも会い、凄く良くしてくれました。
そこから毎日連絡を取るようになり、私と息子の事をいつも最優先で考えてくれる彼に惹かれて付き合ったのですが、私の母親が許してくれません。

私はどこに行くにも必ず息子と一緒だし、親に預けるのは仕事の時か美容院の時だけです。
彼に会う時も必ず息子最優先にしてます。
彼と居る時は、「普段育児で寝たい時に寝れなくて大変なんだからお前は寝とけ」って息子の世話をしてくれます。
私と会ってない時間は色々と調べたり、子持ちの友達に聞いたりしているらしく、会う度に知識が増えていたり、本当に良い彼氏で、すごく支えられてます。
ですが親には「男と付き合いたいなら子供捨てろ」とか「次彼氏と会うなら通報して子供と離すぞ」など言われます。
母親だってシングルで私達が小さかった時に彼氏と会ったりしてたくせに…

前に母子寮も考えていたのですが、それも反対されていて、最近息子がグズって何しても泣き止まないことが多くなってたのですが、それに対しても母と妹が「うるさい、黙らせろ」と迷惑そうに言ってきます。
何かある度に「なんで下ろさなかったんだ」「お前は絶対将来育児放棄か虐待をする」「子供が可哀想だ」「お前なんか自殺すればいいのに」と言った事ばかり言ってきます。
出ていきたくてもそんな簡単に出ていけない状況。
毎日がストレスです。
本当は可哀想だし嫌だし、世の中そんな甘くないし想像通りに物事は進まないと思っていますが、息子が3ヶ月になったら託児所付きのキャバをやってお金貯めて、早く実家を出て、生活安定したらちゃんとした昼職につこうと思ってます。

そんな中で育児をしていると本当にノイローゼになりそうで。
今は彼が居てくれて本当に支えられています。
周りから見たらただのだらしない女に見えるのも無理はないです。
でも生後2ヶ月で彼氏ができる事はダメな事なんでしょうか?
私はずっと父親知らずで育ってきましたが、子供の立場からしたら親が母親一人より、父親がいて欲しかったです。
母親に彼氏ができる度にこの人がパパになってくれるんだ!って凄く嬉しかったです。
子供の為を思うなら彼氏は作らないで一人で頑張れと周りからはよく言われますが、血のつながりがなくとも父親が居た方が子供の為だと私は思っているのですが、私の考えは間違っているでしょうか?


文章力が無くて何が言いたいのか分からないような感じになっていたら申し訳ありません。
長々と失礼しました。

コメント

ゆこみこ

30代の女性です。
周り、バツなど子持ち再婚、さまざまな理由で再婚された人は沢山います。

子持ちでもその人が本当に好きなら再婚してる人多いですよ。でもこれは
男側の意見を前に質問、聞いてみました。
でも、何だかんだ
やっぱり⇨連れ子と自分の子授かった時に
差をつけてないつもりだけど
やっぱりどうしても自分の子がやっぱ可愛いってのが本音と言ってました。⇨奥さんには言えないとおもうけど。
でも、うまくやってる夫婦沢山いますよ。
すぐ彼氏できてもいいと思います。
お母さんは色んな経験をしたからこそ、娘にこんなに強く言うんでしょうね。
子供優先にと言うことなんでしょうね。
でも、ノイローなりそうな時に支えてもらえる彼がいるくらいは私はいいと思います。
ただ、女性、女性だけでなく、難しいと思いますが母親として子供優先に頑張って欲しいですね。
応援してます

ままりん

私はそのような複雑な環境におかれたことがないので、こうすべきとかアドバイスはできないですけど…
ママがストレスなく笑顔でいることが、子供のためにもなるんじゃないでしょうか。
人生、いろいろ辛いこともありますが、前向きに、なりたい自分を目指すことが心の平穏につながり、それが幸せにつながると思います。
自分の人生です。周りがどうとか、誰がどう言ったからとか関係ありません。
起こるかわからないことを不安に思っても、気分が悪くなるだけで意味のないことだし、どうせ悩むならそういうことは起こってから悩めばいいと思います。
幸せになるためのストレスならば、今我慢して頑張る必要はありますが、それ以外のストレスは我慢しても、何のためにもなりません。
むーんさんが、今の彼氏さんと一緒に、お子さんを育てて行くことが、一番幸せだと思うならば、それが一番いいです。

まりまま

再婚しました!上の子は私の連れ子。
下は今の旦那の子供です!
私も19歳で子供を産んで、上の子が1歳の時に離婚して慰謝料も養育費も貰わずきました。
離婚してから彼氏は何人かできましたが、再婚をして新しく命を授かったときに上の子と新しい子供の可愛がり方に差ができるのがイヤでずっと再婚しませんでした。
私からしたら上の子も新しい命も我が子だけど、再婚相手には下の子しか血が繋がってないから必ず差ができるだろう…と思ってここまで来ましたが、今の旦那は上の子を我が子のように可愛がってくれています!
下の子が産まれた今でも上の子を優先にしてくれてますし、平等に可愛がってくれています!

お母さんの言い方が酷くて切なくなりました。
むーんさんはすごく頑張ってると思います。
かわいい息子君の事を一番に考えてあげてください😁
お母さんはむーんさんですよ!
むーんさんが幸せなら息子君も幸せだと思います😆
がんばって❣️