※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わだもん
ココロ・悩み

妊娠後期で抗鬱薬や安定剤を服用中の方、出産経験者いますか?精神的に辛く、義実家との関係や産後の不安があります。赤ちゃんへの影響も心配です。

こんばんは。
妊娠後期で抗鬱薬や安定剤を飲んでる方、飲まれて出産した方いらっしゃいますか?

妊娠が分かってから旦那や義母と色々とあり、予定日まであと2ヶ月くらいなんですが…
向こうからくるメールや今まで言われた事がフラッシュバックして一日中涙が止まらなくて、母親失格だけど死にたいと思ってしまいます。
義実家との関わりやお正月など産後の事が不安で、1日1回の頓服は認められてるけど赤ちゃんへの影響も心配です…

コメント

kirin

わだもんさま♡コメント失礼します!

私も精神的にとてもきて毎日一人になると泣いていました!
マタニティーブルーというやつみたいです(;_;)
出産してからもあたしはマタニティーブルーが治らず、義母の一言でワンワン泣いてしまいます。

こーゆー時はもうとことん泣いて泣いて、枕に顔を押し付けて「ギャーーーー」と泣くのが一番です!

わだもんさまきっとたくさん溜まって溜まって心がつかれてしまいます(;_;)

大声で泣くととても後でスッキリします☆

• わだもん

わだもん

ありがとうございます。
    やっぱりマタニティーブルーなんでしょうか…
    つらいですよね。ポロポロ所構わず涙が出て止まらなくて健診中も泣いてしまいました。
    思いっきり泣ける場所見つけてみます。

• 9月5日
yuu♡mama

こんばんわ!

妊娠後期ではないですが、2人目妊娠6カ月になるものです!

お薬を飲んでの赤ちゃんの心配、それに対しての罪悪感凄くわかります。私も1人目妊娠初期から産後の母乳中、妊娠6カ月になる現在も精神科と産婦人科連携して薬服用してます。私の場合は抗鬱薬ではなく、抗不安薬ですが...

知り合いにも双極性の鬱病抱えながら1人目も2人目も薬服用して2人目はこないだ元気に産まれたばかりですよ!

薬を飲んでいる妊婦さん、飲んでいない妊婦さんでも奇形を持った赤ちゃんが産まれてくる可能性は1000人に1人と言われました!
母体の体調が最優先なので、お薬は飲んでも私は大丈夫だと思います!おっきい大学病院で1人目出産しましたが、そこの薬剤師、精神科の先生には妊娠中に飲んではいけない薬はほとんどないと。飲んでしまってなにかあったら薬のせい、医者のせいになるので薬の箱とかにはそう書かれてるそうです。タバコとお酒の方がもっと悪いみたいです。抗がん剤やそうゆう強い薬はもちろんダメとおっしゃってました。お身体大切にゆっくり気持ちを休めて下さいね!

• わだもん

わだもん

ありがとうございます。
    お薬を飲まれて無事に出産されたと聞いて少し安心しました。
    本当に罪悪感と不安だらけで胎動が少しでもなくなると申し訳なさが増してしまいます。
    少しでも気分転換できるように工夫してみます。

• 9月5日
clover(*´∀`)

精神科などの通院歴はありますか?

安定剤を服用された事は❓

もし無ければストレス発散出来る事やお腹の赤ちゃんだけを考えるとか話しかけるとかでリラックスした方がいいですよ✨

後期に入るとメンタル落ちするの私も分かります。

でもお腹には私の味方が居るから乗り越えられると考えます❤

• わだもん

わだもん

ありがとうございます。
    不安定になりやすい時期なんでしょうか。
    通院も妊娠初期までしていて、ずっと安定剤を飲んでいての予期せぬ妊娠でした。
    妊娠前もお薬を飲んでいたのでこどもへの影響が心配で…
    それにかんしても周りに言われていたので誰にも相談できませんでした。

リラックス…そうですね。
    味方が居ると思って気分転換したいと思います。

• 9月5日