※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みろひ
子育て・グッズ

長男の赤ちゃん返りと反抗期でイライラしています。夜鳴きも。ストレス発散方法を教えてください。

4歳の男の子と5ヶ月の男の子のママです。
妊娠中から長男の赤ちゃん返りと反抗期が激しく、毎日イライラと怒ってばかりいます。
その反動か長男は夜鳴きをするようになりました…。
みなさんはどのような対応とストレス発散していますか?
ちなみに両親には預けることは出来ず、父親も仕事で多忙なためほぼひとりでみています。

コメント

deleted user

お兄ちゃんは幼稚園でしょうか☺️?
うちも5歳の時に妊娠・出産だったんてますがありました、赤ちゃん返り😅
幼稚園の先生にも相談して、少し様子も見てもらっていました。

更に4歳ならまだまだ甘えたい時期ですもんね…😢
でもママだって四方を囲まれちゃってガスの抜き場所が無くて辛い💦
とても頑張り屋さんなママなんだなぁと印象を持ちました!

弟くんをファミサポに預けることは考えられますか☺️??
私は転勤で地元から遠くへ越してきて、夫は当時シフト勤務で育児はあまり関われず…な環境でした。
上の子も我慢と反抗期と、叱られ続けたことで荒れてしまって。
何とかしなきゃと思い下の子を生後半年の頃から、ファミサポに2時間~預けたことが何度かあります。
そして思いきって上の子と一緒にデートしました(笑)
下の子に気兼ねなく公園で遊んで、モールで私のストレス発散も兼ねてスイーツも一緒に食べて😁✨
その時に沢山話もしました。我慢させてること、○○くん(←息子)が寂しいことに気づいてあげられない事があるかもしれない。そう言うときには「寂しいよ」って教えて欲しい…と。
堰を切ったように息子が泣いて、お互いにごめんね大好きだよと号泣しました(笑)
一気に変わった訳ではないですが、その日を境に少しずつ落ち着いてきました。
男の子の4~6歳頃ってちょうど反抗期でもあって少し難しいんですよね💦
きっとお兄ちゃんなりの助けて!僕も見て!僕も愛して!っていうサインなんだと思います。

どうかママも自分を責めすぎないでください。
周りの行政サービスをどんどん使ってください😊

  • みろひ

    みろひ

    ファミサポという存在を知りませんでした。
    長男は幼稚園に行っています。たしかに寂しくなってると思います。それを分かっているのですが、余裕がなくうまく向き合えずにいます。旦那が休みの日だけでも二人で出掛けてみようと思います🙇
    ありがとうございます。

    • 12月19日