※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おはな
子育て・グッズ

トントンで寝かしつけるとき、子供が寝ているときはお腹辺りをトントンするのがいいですか?それとも横向きにして背中をトントンするのがいいですか?

トントンで寝かしつけって、皆さんどこをトントンするんですか??

私は今は抱っこで寝かしつけてて、必然的に背中やおしり辺りをトントンしてるんですが、子供が寝ていると、お腹辺りなんですか?それとも横向きとかにして、背中トントンですか?

コメント

m*

うつ伏せなら背中
仰向けなら胸の辺りをトントンします。
お腹はあまりしたことないです。

• おはな

おはな

胸の辺りですか!うつ伏せするようになったら背中ができますね!
    ありがとうございます(^^)

• 12月19日
ℛ ♡...*゜

私もうつ伏せなら背中、仰向けなら胸あたりをトントンしますが、
娘はトントン嫌いみたいで放置してた方が寝ます😓
最近はトントンしてると私の手をどかして、自分で自分のお腹をトントンして寝てます。

• おはな

おはな

トントン嫌いな子もいるんですね!そして自分でトントン可愛い💗

• 12月19日
2mama

保育士の知り合いがいるので教えてもらったのですが
心臓あたりを心拍と同じ速さでトントンしてあげるといいみたいです🙌

立て抱きの場合
背中トントンですが
前と後ろが逆になったバージョンです!!
心臓付近のトントンは変わりません😊

• おはな

おはな

心臓辺りがいいんですね!勉強になりました!

• 12月19日