※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
妊活

28歳の女性が妊活を始める準備をしています。過去に卵巣嚢腫の手術を受け、低用量ピルを服用していました。基礎体温の記録や葉酸サプリの摂取、腹巻きの使用を考えています。ストレスを避けつつ、他に意識すべきことは何でしょうか。

初めまして。28歳です。
本格的に妊活をしようと思っているのですが、皆様が普段気を付けている事を教えて下さい!

つい先日、卵巣嚢腫(奇形腫6センチ) の為腹腔鏡手術を受けました。
終えたばかりなので、まだ夫と仲良しは出来ませんが、子どもを迎える準備をしたいので、是非参考にさせて下さい。

7年ほど、卵巣嚢腫の為低用量ピルを飲んでいましたが結婚式と新婚旅行も最近終え服用を中止しました。
生理も不定期で、他の人に比べ不妊になる可能性が高いのでは?と思い卵巣嚢腫の手術も先にする事に決め行いました。もし授かっても捻れる可能性があるので。医者からはどちらでも良いと言われていましたが…。

風疹の検査は受けて抗体はありました。

基礎体温はこれからつけ始めて慣らすつもりです。
葉酸サプリは購入しました。
お腹を冷やさないように腹巻きを検討中

他に何を意識すれば良いでしょうか?
ストレスは禁物なのは分かっていますが、子どもをどうしても授かりたくて(>_<)

宜しければコメントをお願いしますm(__)m

コメント

さぁか

とにかく、楽しむ!!

私もピル服用経験ありますし
生理不順でした!

• ねこ

ねこ

コメントありがとうございます!
    さぁかさんは妊活は特に意識はせず、お子さんが出来ましたか?
    毎日に笑顔でいれるよう、余裕を持つ事が大切ですよね(^^)

• 12月19日
カオリンリン

私も両側チョコレート嚢胞持ち、手術はせずに、約四年間の不妊治療を経て赤ちゃんを授かりました。
年齢はアラフォーです。
まだお若いですが、不安ですよね💦

手術するか否か、とても迷いましたが、いろんな先生に診ていただき見解を聞いて、そのまま妊活を続けました。

妊活中、私がしたことです。
食生活を見直す、仕事をセーブしてストレスを溜めない、身体を温める、
煎じる漢方薬と鍼灸、旦那さんとふたりの時間を思いっきり楽しむ、人と比べない、子宝に恵まれるパワースポットに出かける、新月占いをする、
不妊治療中の方たちと話せるお茶会に参加、ジムに通う、ネットの情報ばかりに振り回されない。などなどです。

手術後に妊娠できた!という方、結構多いです✨✨
ぜひ、赤ちゃんがきてくれますように…!!!

• ねこ

ねこ

カオリンリンさんは手術をしなかったんですね‼
    私もするかしないか迷いました…。私も4つの病院に言って話を聞きました。最後に紹介してもらった病院が今回手術をした総合病院で、内診では5センチと言われていた腫れがMRIをとると6センチと大きかったので、手術を決めました。

色々努力されてますね(;o;)!!
    鍼灸はお店でしましたか?興味はありますが金額が高そうで💦
    パワースポットめぐり、来年からデートがてら行こうと思ってます(^^)
    適度な運動も大切ですね!
    人と比べない、ネットの情報に振り回されない…これが一番難しそうです(T-T)!卵巣嚢腫の手術について調べてる時にどんどん怖くなって体調不良になる私です(T-T)

手術後のゴールデン期間に妊娠したい…!
    カオリンリンさんもお身体大切にされて下さいね!元気な赤ちゃんがうまれますように💕

• 12月19日
  • カオリンリン

カオリンリン

鍼灸、色々なお店があるので、もし試される場合は子宝専門か子宝に詳しいお店が良いと思います!

嚢腫ができるということは、身体の中のめぐりが悪いということです。
    私も沢山勉強しました。

お水のチョコチョコ飲みもいいそうです!

ねこさんの願いが叶いますように😻

• 12月19日
  • ねこ

ねこ

鍼灸、調べてみます🔍✨
    身体の中のめぐり、悪そうです😭
    赤血球が多くて、血液がどろどろしてるみたいなので…
    水分あんまりとらないので、意識してとるようにします✊✨

ありがとうございます💕

• 12月19日
  • カオリンリン

カオリンリン

ちなみに、私が通っているところは一回6000円です。鍼灸は定期的に通う必要があります!
    私はつわりもかなり軽かったので、漢方薬と鍼灸のおかげだと思っています。
    婦人科疾患には、煎じる漢方薬もオススメです!

• 12月19日
  • ねこ

ねこ

結構高いですね((T_T))
    そこまで余裕がないので、いろいろ試してもうまくいかなかった時に通う事にします💦
    漢方はどこで購入出来ますか(*^^*)??

• 12月19日
  • カオリンリン

カオリンリン

漢方薬は毎日煎じるタイプがとてもよく効きます。が、鍼より高いです…。
    処方にもよりますが、1日1000円ちょっとです。
    粉のタイプより、やっぱりエキスは良いです!!
    私は、誠心堂という薬局にて処方してもらっています。
    煎じタイプでも、保険適用できるお店もあるようですよ。

• 12月20日
  • ねこ

ねこ

お返事遅くなってすみません。
    わぉ(*_*)そんなに高いんですね…
    でも興味があるので調べてみます(*^^*)!

• 12月20日
ひまわり

おろそかになりがちですが、一番は旦那さんとの関係ですね(^^)

• ねこ

ねこ

まず第一に夫を大切にしないとですよね(;o;)!共働きの為、今はどうしても旦那との仲良しの回数が減ってしまってます…大好きなんですけど、一緒にいるだけで私が満足しちゃって💦

• 12月19日

私は、子宮筋腫で6年ほどピル飲んでました。
6年で7cmになったので腹腔鏡手術しました。妊活は1年後までお休みして下さいと言われ待ちました。

1年で、生理も安定してきました。

風疹と麻疹の抗体検査と、一通りの性病検査を夫婦でされていれば大丈夫かと思いますよ✨

後はご主人の精子検査と、奥さんの排卵チェックなどで問題なければ後はタイミングで授かれると思います♡

• ねこ

ねこ

一年も妊活お預けだったのですね(>_<)
    子宮筋腫だからでしょうか?
    私はネットなどをみて漠然と3ヶ月後くらいから妊活出来るかな?と考えていましたが、今度医師に確認してみます💦入院中、聞きそびれてしまって次の検診が来月なので(;o;)

生理が安定するか不安です。先月、ピルを中止したので数年ぶりにひどい生理痛がきました…
    嚢腫をとって、今後どうなるかドキドキです💦

旦那様の精子の検査はいつ頃しましたか?今のところするつもりはないのですが 、不妊と分かる前からしておいた方が良いですか?
    私の排卵チェックはしようと思っています!

• 12月19日

え?って思われるかもしれませんか妊娠の事を考えない努力が1番です。

ただ、考えなければ妊娠に近づくとかではないです。これからどのくらいの妊活期間になるか分からないから深く考える癖をつけたらダメです。

タイミングで授かるのが一番ですが原因がハッキリせずに高度医療までせざるを得ない時もあるかもしれません。その為にステップアップの目安をご夫婦で相談されることです。
不妊治療はお金がかかります。その上無駄な治療、無駄打ちを医師も分からず続けてしまう可能性があります。例えばタイミングは半年、人工授精は6回までそれ以上は体外受精。顕微授精までするか、しないか、まだまだこんな高度医療の相談するなんてって思うかもしれないですし、旦那さんもそう感じるかもしれませんが妊活をスタートした方は絶対に話し合わないといけない事の1つです。

私は11年も不妊だったのですがタイミング療法をしてる時に上記の事とステップの期限、高度医療を何処の病院でしておくか、をなぜ決めておかなかったのか後悔しました。すぐに妊娠して無駄になってもいいと思いますが決めておいた方がいいです。

• ねこ

ねこ

コメントありがとうございます。
    妊娠の事を考えずに妊活が生活の一部になれば良いのですが(>_<)!

不妊治療にもいろんなステップがあるのですね…
    夫とは卵巣嚢腫の病気について話した時に、子どもが出来ないなら出来ないで二人の生活を楽しもうね♪その時はペットを買おう🐱って結婚する前に話した程度で、不妊治療をどこまでするか話した事はありませんでした 。
    そういう話をする事も大切ですよね。調べて夫と話してみます!
    ありがとうございます!

• 12月19日
りん

構えすぎないことと、身体を冷やさないことですかね!
冷やさないのは本当に大切な事だと思います!
腹巻、いいと思いますよ👍🏻あとはカイロを上手に活用したり、身体中の首を温めたりするのも大切ですかね!

• ねこ

ねこ

やはり、冷えが一番悪いですよね。
    今まで私、冷え性なのに薄着だったのでこれからは意識します(>_<)!

• 12月19日
みんち

仲良しするにあたっての気をつけることでしょうか?
的外れなこと言ってたらすぃせん。
生理不順なんですよねぇ?だいたいの排卵日がなんとなくわかるのなら、その前後5日間ほど、(約1週間)仲良しし続けて排卵するか、試してました!
ばっちり着床しましたけど、もし無理ならそこで不妊治療に入ろうと思ってました。
とにかく、自分の体が排卵日の日にちゃんと妊娠するのか気になってたので。でも必ずしも排卵日と思ってる日で妊娠するかわからないので、いっぱい仲良くしました。もちろん子作りのためとは相手に思わせずに2人が楽しむ感覚で!関係ないと思いますけど、子作りのためにするセックスだと、なかなかできない気がします。勝手な意見ですよ笑

• ねこ

ねこ

仲良しするにあたってもお聞きしたかったのでコメント嬉しいです♪
    排卵日がまだ、いまいち分からないので基礎体温をしっかりつけてみます!
    子作りする為のセックスは何だか寂しいですよね💦まずは夫の事を第一に考えます(^^)

• 12月19日
ふわり

私はルイボスティーにはまって飲み始めたら妊娠したような気がします( ˙꒳​˙ )あとは冷えは足からも来るので、足首とかも冷やさないように対策した方がいいかもですね( ˊᵕˋ* )私もそろそろ妊活しようかな〜と思っています( ˙꒳​˙ )お互い頑張りましょうね◡̈⃝︎⋆︎*

• ねこ

ねこ

ルイボスティーが良いという話は聞いた事があります !体を温めたいので私も試してみますね!
    足先冷えきってるので、最近家ではモコモコソックス履いてます★
    仕事中どうしようか悩み中です…
    デスクワークで足元ひえひえ(T-T)

はい!妊活頑張りましょう💕

• 12月19日
⭐コロコロ⭐

私は29歳で結婚、妊活に望むもなかなかできず…
婦人科で検査してもらうと子宮筋腫(ソフトボールくらいの大きさ)が見つかり、31歳で腹空鏡手術を行い半年後に妊活OKが出て、その1~2ヶ月後に赤ちゃんを授かりました。
出産は32歳、周りの人は出産が早くてなかなか焦りましたが、こればっかりはタイミングなのかな~と思います💦

私はルナルナで排卵をチェックしながら妊活してたら授かりましたょ✨

• ねこ

ねこ

術後、すぐに授かったのですね💕
    周りとどうしても比べてしまいますよね💦まずは排卵日チェック、してみます!
    ルナルナですか!私今ラルーンってやつで体温入れてるんですが、どちらが使いやすいとかありますかね?💦

• 12月19日
  • ⭐コロコロ⭐

⭐コロコロ⭐

ラルーンはやったことないです💦
    似た感じのやつですか?
    焦ってしまうでしょうけど、穏やかに過ごすのが一番かと思います✨

• 12月19日
  • ねこ

ねこ

そうなんですね💦ルナルナの方も試しにみてみます‼
    穏やかに…ゆとりをもって生活します😭

• 12月19日

腹腔鏡手術受けられたんですよね?

私は不妊治療お休みして、腹腔鏡手術受けたので先生が妊活しているのを理解していたから言われたのかも知れません。

腹腔鏡で子宮に小さな穴を開けたから、スグに妊娠してしまうと支給破裂の危険があるので1年は避妊してね!って言われました😱
後は、その支給破裂の心配もあるので出産時は帝王切開です。
といわれましたよ💦

子宮に穴を開けてないなら1年待たなくても大丈夫かもしれないので聞いてみてください。

精液検査も一応されたら安心かとは思います。男性不妊などもあるので、無精子症など…

タイミングをしていて、後から無精子症などとわかり時間が勿体なかったと言われているご夫婦も中にはいらっしゃいます😅

退会ユーザー

あ!すみません。
    下に書いちゃいました😭

• 12月19日
  • ねこ

ねこ

卵巣嚢腫は子宮を手術したわけではないので大丈夫かと思ってました💦
    医師に確認してみます。
    男性不妊…今はまだ考えたくないですが、可能性ありますよね‼
    様子をみながら夫と相談してみます!

• 12月19日

退会ユーザー

子宮にキズついてないなら、大丈夫ですね😄良かったです✨

• 12月19日
  • ねこ

ねこ

度々すみません💦今日夫と妊活についての話をしていて、精液検査するよ!って提案してきてくれました!
    なので、早めに検査に行きたいのですが、何処でするのが良いですか?
    泌尿器科?産婦人科?
    今、私が通院しているのは、普通の産婦人科(不妊専門ではない)です。で、手術をしたのは紹介状を書いてもらい総合病院です。

• 12月25日

退会ユーザー

精液検査だけで、男性1人でいくなら泌尿器科でいいと思いますよ。6000円位で検査可能だと思います✧‧˚
    婦人科の方が高くなるかなぁーとは思います✧‧˚

• 12月25日

退会ユーザー

泌尿器科は、男性の通う産婦人科みたいな物で性病検査や尿道炎などの検査をしてくれます✨
    産婦人科も、女性の生理の悩みやら性病など色々見てくれます✨

そう考えると、わかりやすいです🤚

不妊治療専門だと、全体的に少し割高な感じがします😅

産婦人科でタイミングからスタートするなどあるなら2人で産婦人科で検査されてもいいかもしれません😊

• 12月25日
  • ねこ

ねこ

丁寧な回答ありがとうございます😭❗
    やはり一人で行くとなると泌尿器科ですよね!まずは精液検査だけしてもらって、それから婦人科に行くか決めようと思います!!
    ありがとうございました!

• 12月25日
mamari

こんばんは(*^ω^*)
私も腹腔鏡手術しました^_^しかも3回
辛かったけど、今より体調が良くなるんだ‼️と、なんだか前向きな気持ちでした。
けど、術後は性交渉禁止やピルの服用の診断を受けなかなか子供に恵まれませんでした。
でも、最後に手術した丁度1年後に授かりました。
妊娠した月に意識した事は排卵日前によもぎ蒸しパットで子宮をあたため、継続的にルイボスティーと葉酸サプリを飲んでいました。

義理の姉から鍼灸院を勧められましたが、私的に鍼灸院は胡散臭くてお金の無駄と思い(効果があるかもしれませんがごめんなさい)1度も行きませんでした。

手術もしたし、お腹も綺麗にリセットしたし、いつでも赤ちゃん来てね😊
パパとママは待ってるよって、心の中で言いました。

• ねこ

ねこ

お返事遅くなってすみません。
    3回も手術されたんですね💦
    あの痛さを三回も😭❗
    授かる事が出来て本当に良かったです✨

よもぎ蒸しパレットですか👀‼
    始めて知りました❗
    まずは、冷え性を改善してそれから考えてみます💕
    ルイボスティー皆さん飲まれてますね‼私もそろそろ開始します✊

私も赤ちゃんをいつでも迎えれる準備しておきます(*^^*)

• 12月20日