※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆こさ☆
ココロ・悩み

義両親との同居が苦しい状況で、仕事も憂鬱で夜も眠れない。義母との関係も悪化し、心療内科や婦人科どちらを受診すべきか悩んでいます。

心療内科等に行ったことのある方、どのタイミングで行こうと思いましたか?

義両親と同居しており、うまくいっておりません。
仕事復帰し、何か変わるかと思いましたが、家に帰るのが嫌で嫌で駐車場で30分ほど時間を潰し、遠回りまでして帰る始末です。子どもが待ってるのに本当に最低な母親です。

夜はすぐ目が覚めてなかなか寝れません。

先日義母に何もしない嫁だ‼離婚しろ‼と叫ばれ、以前から喧嘩は何度かありましたが、本格的に無理になりました。
何かをやってもらいお礼を言っても、聞く気がないのか聞こえていないのかわかりませんが、お礼も言えないのかと言われたり…
私にも至らない点が多々あり、負担をかけてしまった結果なので自業自得と言われればそれまでなのですが…

家に帰ることを考えると、胸の辺りがぎゅーっと苦しくなります。
泣きたくもなりますが、泣き顔で帰るとまた義母に色々言われるのでそれもできません。

仕事もお昼休憩が終わると、憂鬱で仕方なくなります。ずっと仕事場にいたいと思ってしまうほど。笑

ですが友達と会ったり楽しいと思うこともあります‼
仕事も無気力な訳ではなく、むしろ家にいるより気楽です‼

生理前がひどいと言われたり、病院行って薬もらってくればと言われたり、それもしんどいです。

時々包丁で刺したら楽になれるかなと考えてしまうこともあります。

心療内科や精神科行った方がいいのでしょうか?
それとも生理前のイライラとして婦人科でしょうか?

まとまりのない文章ですみません(T-T)

コメント

それは、薬ももらえるとは思いますが、環境を変えるように進められそうですね。
旦那さんは何か言われてますか?
どんなに不甲斐ない嫁でも旦那の親に離婚しろと言う権利ないやろ?って思います!
腹立ちますし、回りが見えないかわいそうな人なんですね!って言っちゃいそう。

• ☆こさ☆

☆こさ☆

旦那は子どものために別居はしたくないそうです。仕事で嫌なことがあり私が何もする気にならなくなったとき同居なら見てもらえるし、一軒家なのでお隣さんを気にする必要もないしと言っていました。

• 12月18日

退会ユーザー

子供のため?
    母親は参ってるのに、こどもになんの影響もないと?ふざけてますね。他人事かよ…
    私は、仕事が原因でしたが、精神科受診、入院もしました。
    夜眠れない、会社にいくのが怖く、30分くらい駐車場でないてから出社。
    一時間ほどで吐きまくり退社を繰り返すようになったので、病院行きました!
    他のかたのコメントも拝見しましたが自覚症状というか、まっすぐ家に帰れないだけでも重症だと思いますよ!

• 12月19日
  • ☆こさ☆

☆こさ☆

同居してれば私の気分に関わらず、衣食住はしっかり提供されるので、旦那にとってはそれが一番なのではないでしょうか。
    そうなんですね(><)辛かったことを話してくださりありがとうございます。

• 12月19日

退会ユーザー

今は、お子さんのこともあるかと思いますが、まずはご自分の体を考えましょう!
    どうしてもつらいなら、心療内科にまずいかれてみてください✨
    薬の治療も辛いかもしれません。(副作用など強いものもあるかと思います。)
    まずは、いろんなことを話せる(吐き出せる)ので、心の整理をするのにも役立ちますよ✨

• 12月19日
  • ☆こさ☆

☆こさ☆

ありがとうございます‼
    まだ子どもが母乳を飲んでいるので、薬はできれば避けたいのですが…少し違うかもしれませんが、仕事柄精神薬のコントロールの難しさも少しはわかっているつもりです。
    この先義母が生きている限りずっと時間を潰して帰るわけにもいかないですし…
    色々ありがとうございます‼

• 12月19日
ザベス

独身の時に心療内科に通い鬱の治療をしてました

私の場合不眠がずっと続き、無気力、気持ちの落ち込み、家族の前で無意識に自分の首をコードで絞めていた事があったみたいでそれを見た家族が心療内科に行こうといいそれがキッカケで通院していました

不眠が続くようであれば心療内科に受診された方がいいと思います

生理前だけ不調がでるようでしたらまず産婦人科に受診された方がいいと思います☺️

• ☆こさ☆

☆こさ☆

大変だったんですね…
    教えていただきありがとうございます‼

ちゃんと眠くなるし、寝れるのですが眠りが浅いのかすぐ目が覚めてしまいます。

私自信としてはイライラ等は毎日で、生理前だからと言って特別イライラしてると言う自覚はないのですが、旦那始め義両親からするとそうらしいです。
    自覚症状がなくても見てもらえるでしょうか?

• 12月18日
  • ザベス

ザベス

自覚症状なくても見てもらえると思いますよ!

• 12月19日
  • ☆こさ☆

☆こさ☆

ありがとうございます‼

• 12月19日

鬱の持病があります。(プロフィール参照)
私の場合は高校のスクールカウンセラーが親に受診を勧めて受診に至りましたが、こささんのお勤め先に産業医などがいましたらそこで一度相談し、産業医から旦那さんに一緒に受診をしてもらうように話すのもいいと思います(´・ω・`)専門外かもしれませんが普段通う内科を受診していい心療内科医を紹介してもらうのもいいと思います(ただお義母さんと同じかかりつけだとだだもれの可能性もありますが…)し、生理前のイライラだと思って婦人科を受診したら鬱等だと判断されて紹介状を書いてもらえるかもしれません。
また、自治体の保健所でカウンセラーの無料相談があるところもあるのでそこを利用してもいいと思います(利用経験はないですがうちの市の広報紙にはそういうお知らせがあります)
いずれにしろ、助けを求める場所、こささんの直接顔を見て心療内科に行った方がいいと勧めてくれるある程度知識のある人は一定数いるはずなのでその方達に助けを求めてください!(´;ω;`)

• ☆こさ☆

☆こさ☆

プロフィール拝見させていただきました。
    職場が病院(急性期のような総合病院ではなく、高齢者しかいないような病院です)なので医者も看護師もいるにはいるのですが…産業医のような立場の人間はいません…
    正直私は生理前だからと言ってイライラしてるわけでなく、常にイライラしている状態なのでその状態で婦人科を受診してもうまく説明できるかどうか…
    自治体の保健所ですか‼調べてみたいと思います‼ありがとうございます‼

• 12月18日
セナ

同居をやめることは出来ませんか?もし出来なければ私は子供をつれて離婚まで考えます。このような状態では帰れなくなってしまいますよ💧私も1度離婚をしてます。上の二人は連れ子なので。病院に行こうと思ったのですが子供を病院のせいで引き取れなくなったらどうしよう?と思いまず家を出ました✨そしたら鬱みたいな症状もなくなり強くなりました。

• ☆こさ☆

☆こさ☆

別居は無理そうです。実は離婚を切り出したこともあります(^^;
    同居が原因で離婚はあり得ない。別居はできない。と言われました…

• 12月18日
抹茶オレ

多分、同居解消しなければ治らないと思います…。
私は仕事の辛さで心療内科に通院しましたが、行こうと思ったきっかけは「死にたい」と思ったからです。「あ〜今道路に飛び込んだら仕事に行かなくていいんだ」と。その前から不眠・勝手に涙が出てくる・食欲不振・異常な便秘がありました。不安を取り除く薬などを服用しましたが全く効かず。結局、時間はかかりましたが退職した途端、めっちゃ元気になりました!便秘もその日に解消されて、朝までぐっすり眠れて、笑顔で毎日を過ごすことができました。
でも、心療内科で先生に話を聞いてもらったことも大きかったと思います。

• ☆こさ☆

☆こさ☆

私も1度仕事の辛さで心療内科へ行ったことがあります。仕事のことを考えるだけで吐き気がして、通勤中車の運転をしながらこのまま突っ込んだら楽になれるかなと考えたり…旦那はこの事があるので、別居に反対なのだと思います。
    結婚と同時に異動になり、職場が変わってからはなくなりましたが、最初なのでうまくいかず泣きながら帰ったこともありました。それが今子どももいるのに、別居してそんな状態になったらどうするんだ?と言われました。
    先生に聞いてもらうことも大切なんですね‼ありがとうございます‼

• 12月18日
  • 抹茶オレ

抹茶オレ

旦那さんの理解が間違ってる方向に向いてると思います(>_<)過去のことがあるから同居して、☆こさ☆さんに何もないように…とのことですが、その同居が原因なのに意味分からないですね…。過去は過去、今は今ですよ。お子さんがいるので、ご自身が思っているより強くなっているかもしれません。例えば「子供がいるからもう少し頑張ってみようかな」と前向きに考えられる可能性もあります。人は環境が変われば気持ちも変わります。女(母親)にとって子供は大きな存在です。子供のためならなんでもできます。なので、過去に縛られているのは旦那さんのような気がします。
    旦那さんに話して理解してもらえないなら、心療内科の先生に話を聞いてもらうことも1つの案ですよ♪初めて行った時の先生がクソだったのですが、やはり院長先生は違いました。「辞めたらいいよ。そんな気持ちで続ける仕事に意味あるの?」と言われ、帰り際には「いつでも電話してきたらいいからね。夜中でもいいから」と肩を叩いてくれました。ボロ泣きしました。☆こさ☆さんにとっていい方向に向くことを願っています(^^)

• 12月19日
  • ☆こさ☆

☆こさ☆

そうなんです‼旦那が言いたいこともわかるのですが、今その同居で悩んでるのに…って思ってしまいます。旦那から言わせれば、今逃げて今度は別居が辛くなったらまた逃げるのかって感じなんだそうです。
    いい先生に巡りあえてよかったですね‼
    昔行った心療内科の先生は、私が診療室に入った瞬間「なんだ元気そうじゃん」って言われたので、こんなで行っていいのかどうかも迷っていて…

• 12月19日
  • 抹茶オレ

抹茶オレ

旦那さんの優しさが分かるから悩みますよね(>_<)でも私は、別居(家族3人で暮らすこと)は逃げではないと思います。なぜ逃げになるのか分かりません!!逃げたら駄目なのでしょうか?悪いのでしょうか?☆こさ☆さんが、安心して暮らせる場所を探し求めて転々とすることは間違いじゃないですよね(^^)それに、もし義両親が亡くなったらどうするのかな…旦那さん( ・ε・)
    悪い先生ですね!!!!私が最初に当たった先生は、私の話を必死にパソコンに打ち込むだけ。私の顔すら見ませんでした!挙げ句「で?どうしたいの?診断書書こうと思ったらかけるけど?」と言われて断りました!私が通院していた心療内科は、院長先生以外は臨時の雇われ先生ばかり。なので院長先生の時は人気がありすぎて、予約なのに2時間待ちは当たり前でした(>_<)昔行った心療内科は先生は1人ですか?違う先生がいるなら、その日を狙って行くこともいいかもしれません♪それか違う心療内科にするか(^^)

• 12月19日
  • ☆こさ☆

☆こさ☆

実は里帰り出産をした時、旦那は近くにいないし、一人目と言うこともあり早く戻りたいとわがままを言ったんです(義父が病気で色々大変だった時に)…それも旦那からすればひっかかっているんだと思います。 嫌だからって逃げて来て、今度は同居が嫌だからってまた逃げるの?と言われました。確かにもう少し実家にいてほしいと言われたのを受け入れなかった私が悪いとは思いますが…
    そうなんですね(><)
    以前行った所は遠いので、今回行くとなると違うところを探そうかと思うのですが、旦那や義両親に何と言って行こうかと思ってしまいます。

• 12月19日
  • 抹茶オレ

抹茶オレ

里帰りから早く帰りたかったのは寂しかったことも原因ですよね?それは逃げじゃないので旦那さんの勘違いです!旦那さんは、☆こさ☆さんを精神的に弱い妻だと決めつけている感じがします。強くなってほしいから「逃げるな」と言ってしまうのかな?と。そして☆こさ☆さんも、旦那さんに自分の気持ちを上手に伝えられていないのではないでしょうか?きっと気を使って、自分のことより相手のことを考えてしまう性格なのでは?
    心療内科に行くとは言いづらいので、ここは「友達と遊んでくる」「買い物に言ってくる」では駄目でしょうか?嘘も方便です!!

• 12月20日
  • ☆こさ☆

☆こさ☆

寂しいと言うより不安しかなかったんです(><)何かあったらどうしよう。何かあってもすぐ来れないし…ばかり考えていました。
    弱いって思ってますね‼実際言われました。うまく言葉にできずに伝わってないです(T-T)
    そうですね‼ありがとうございます(*^^*)

• 12月20日
国際mama.kao

何もかも認められない。
認めない同居してる人。
最低なのは、義母じゃないですか?お仕事に育児➕家事です。

離婚しろと言う権利は、何処にあるんだろうか⁉夫婦間での事を口挟む人って本当に相手の気持ちを理解しようと努力をしてないから簡単に離婚しろって言葉が出るんだろうなと。
意地悪な義母ですね。
同じ女として共感出来る事も有るだろうに。
情けない義母ですわ。

• ☆こさ☆

☆こさ☆

ショックでしたね(T-T)
    捉え方は人それぞれだと言われたらおしまいですが、私なりに頑張ってきたことが全く伝わってなかったのか一番悲しかったです。

• 12月18日
natuki

なんとか家から出られませんか?
精神科に行くのは簡単で、薬を貰うことも簡単です。
でも一度薬に頼ると、今度は薬をやめる事に苦しみますよ😢
精神科の薬は種類にもよりますが、太ったり手が震えたり副作用も離脱症状も本当に!キツいです!

よく考えて下さい、どうしてそんな最悪な義理親のせいで、これから先あなたが薬付けになり苦しまないといけないんでしょうか?!
大事なことは原因を何としてでも取り除くこと!
精神科行くくらいなら子供連れて出る位の勇気は出ませんか?
今の環境のまま精神科に行くのは本当にすすめられません!

• ☆こさ☆

☆こさ☆

別居は無理だそうです。離婚も考えましたが、それも無理。軽く離婚なんて言うなその程度の覚悟で結婚したのかと、私がどうして離婚まで出したのかは考えようともしませんでした。
    薬をやめるのが大変だって言いますよね…少し違うかもしれませんが、介護職をしているので向精神薬を飲んでる人も見ているので、安易に薬がほしいからとかではないんです。
    家を出たところで、子どもが私のわがままに巻き込まれて可哀想くらいにしか、思われないと思うんです…
    今は私の仕事中は義両親が子どもを見てくれていますし(復帰と同時に保育園に入れたかったのですが、義母がぶちギレたため断念しました…)、すぐに出れない状況でもあります…

• 12月18日
初めてのママリ🔰

荷物まとめて家でましょう。それがいちばんの治療法です。

• ☆こさ☆

☆こさ☆

現状を考えると今すぐ出るのが難しいのです…

• 12月19日
はな🌸

義母が精神科行った方が良いんじゃないですか??
旦那さんも酷いですね。
旦那さんが味方をせず、誰が☆こさ☆さんの味方をするんでしょうか??
先日も義母の事で悩まれていましたよね…
実家にしばらく帰ってみても…
と、思いましたがお仕事されているようですし
帰ったら帰ったで暴言が酷くなりそうですもんね…

私も介護職だったのですが、所構わず大泣きしてしまい(駅や電車でも勝手に涙が出てきてしまうんです…)、独り暮らしだったのですが、響いていたんでしょうね💦
大泣きしてたら、お隣さんがベランダから『大丈夫ですか?』と声をかけてきてくれたり、生きる気力もなくなり、仕事ではイライラして、イライラしてると思ったら急に泣き出したり…
これじゃぁマズイな。と思い心療内科に行きました。
1番は、環境を変える事が良いと思いますが旦那さんをまず説得するのも大変そうですよね…

• ☆こさ☆

☆こさ☆

先日もほぼ愚痴のような相談をしてもらいました‼毎回同じような内容ですみません(T-T)

介護職大変ですよね…仕事は変わったのですか?
    イライラしたり急に泣いたり、今本当にそんな感じです。全て否定されたような悲しさや怒り、負担をかけていた罪悪感などでぐちゃぐちゃです。正直自分が今どんな感情でいるのかわかりません。

• 12月19日
  • はな🌸

はな🌸

いえ!
    そんな鬼の様な義母がいたら悩んで当たり前です❗
    ここでいっぱい愚痴って吐き出して下さい‼️
    私は結婚を期にデイサービスに異動して、腰を壊してしまい結局今は専業主婦させてもらってます。
    ☆こさ☆さんも1度医師の助けを借りても良いと思います…
    お薬もご利用者様が飲んでいる強い薬ではなく、本当に弱い薬から出してくれるので少しは気分が落ち着くと思いますよ(*´∀`)🎵

• 12月19日
  • ☆こさ☆

☆こさ☆

ありがとうございます。
    そうですよね‼考えてみます‼

• 12月19日