※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼのぼの
子育て・グッズ

心理士さん選びで迷っています。意見を聞きたいです。

沖縄県の豊見城市役所で心理士さんと面会したことのある方、いますか?
今度上の子の発達について心理士さんと面会予定なのですが、年配の男性心理士と若い女性の心理士のどちらを選ぼうか迷っています。
沖縄県の方や豊見城市じゃなくても、どちらを選択しようかご意見も聞きたいです。
よろしくお願いします。

コメント

りせりく

那覇市のクリニックで、女性心理士が担当してます‼

選べるなら、お子さんが好きな方がいいと思います。
普段通りリラックスしてお話が出来るので。

うちの息子は男性よりは、年配の女性が好きで、出先ではニコニコしながら相手をずっと見てるほど、おばちゃん大好きです(笑)

ただ、どちらを選択しても専門の方なので問題はないと思いますよ。

相性等はあるでしょうが、後はお母さんが相談しやすい方がいいかと思います。
子育ての難しさや、細かい部分の気持ちに寄り添ってもらえるのは、子育て経験ありの、女性心理士さんだと私は思います。

• りせりく

りせりく

ちゃんと質問を読めてなくてスミマセン。
    年配の心理士さんが男性なんですね。
    若い女性心理士さんは、経験が浅そうならもしかしたら、経験豊富な男性がいい気もしますが。
    なんかちぐはぐな回答になってしまって、申し訳ないです(^_^;)

• 12月18日
  • ぼのぼの

ぼのぼの

ありがとうございます。
    保健師さんがまず予約の連絡をとってくださるそうで、どちらがいいか聞かれました。
    両方の心理士さんと面識はなく、どういう方なのか知りません💦
    相性もあると思うので、まずは私が話しやすそうな若い女性の心理士さんでお願いしましたが…(><)
    もし、その女性心理士さんで合わないと感じた時、年配の男性心理士さんに変えたら失礼になるでしょうか?😥

• 12月18日
  • りせりく

りせりく

合わない。
    と感じるなら、保健師さんに相談して変更シテもらってもいいと思いますよ❗
    ただ、数回面談後はやめた方がいいみたいです。

私は療育センター飛ばして、クリニックに行ってしまったので、少し他の意見も聞きたいなと思い、療育センターの相談を市に相談したら、経過観察してるクリニックで、今後も診てもらった方がいい。
    と、市の保健師さんに言われました。

なので初回で違うな~と思ったら、代えてもらった方がいいと思いますし、何回か同じ心理士さんと面談して、別の心理士さんだと、お子さんも混乱して、いつもの感じでリラックス出来ない気がします。

• 12月18日
  • ぼのぼの

ぼのぼの

私もきっと他の意見を聞きたいと思うかもしれません。
    確かに、数回面談を重ねたあとに別の心理士さんに変わると子供が混乱しますよね。
    特に私の子は人見知り気味なので、そうなると思います。
    一番は子供がリラックスして面談出来るか、ですね。
    りせりくさん、ありがとうございますm(_ _)m
    経験に基づいた貴重なご意見、本当に嬉しいです。

• 12月19日